電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方昨年の春に RicohのCaplio R5を購入したものです。

先日、このカメラで撮影した写真のデータを現像しようとしたら、
「122万画素」と表記されていてびっくりしてしまいました。
私の持っているCaplio R5は、710万画素と表記されているのですが、なぜこんなにも画素数が低いのでしょうか?

今現在、「画質モード/画像サイズ」は、「Fineの1280×960」に設定されていました。
画素数をあげるにはこれより大きいサイズの「F2048」や、「F3072」に設定すれば良いのでしょうか?
(画質サイズを大きくすれば、画素数も上がって、より鮮明な写真がとれるのかな??)

そもそも私のカメラの用途は、Lサイズで現像する、デスクトップの背景にするくらいなものなんですが、
どれくらいの画像サイズに設定するのがベストなのでしょうか?

デジカメ初心者なので、どなたかご教授お願いします。

A 回答 (6件)

そりゃまあ、1280*960は1228800ですから…


サイズの数字を大きく設定すれば大きな(高精細な)画像になります。

といっても、L判でのプリント程度ならそのサイズか、せいぜい1ランク上の2048×1536(これで300万画素クラス)で十分だと思います。デスクトップの背景にするにもこのくらいが妥当なサイズでしょう。
まあ、大きい画素数で撮った写真を小さくすることは簡単(多少画質が落ちるとはいえ)ですがその逆は不可能ですので、メモリカードなどに余裕があるならせっかくですから全部最大の3072×2304で撮っていても良いと思いますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

L判プリントなら2048×1536で十分ですか。
今現在1GBのSDカードを使ってまして、千枚以上も撮れる状態なので、
それではサイズを上げてみたいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 22:25

画素数の表記はいくらカメラが710万画素でも撮影するサイズによって変化します。



画質のモードはNormalよりFineの方が綺麗になります。

L判写真の印刷(現像)でしたら今設定されている「Fineの1280×960」で問題ないと思います。

トリミング(画像の切抜き)とかをされるのでしたらもうワンランク上の「2048×1536」をお奨めします。

デスクトップの背景に関しましては今お使いのパソコンの画面設定に近いサイズをお選びになると良いと思います。
(画面サイズ例 1024×768 1280×768 1280×1024・・・)

RICOHのQ&Aにtsuistan様のご質問内容と同等の回答がございましたので載せておきますね。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的で分かりやすい説明どうもありがとうございます!

RICOHのページにも説明が載っていたのですね。
いやはや勉強不足でお恥ずかしい限りです。

ご丁寧な対応どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 22:43

まぁ、1年もわからず使ってたらな、それでいいよ。


もう、そのまま行こう。
人は知らんけど、私はいつも最大画素数orRAWで撮る。
メモリ足りてるし、CPUも高速だし、いざとなればリサイズするし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この1年で2000枚近い写真を撮ってきたのですが、気づかなかったとはお恥ずかしい限りです(笑

今回yokosukitiさんをはじめ、様々な親切な方々からご意見を頂いたので、
これを機に少しはカメラのことを勉強してみますね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 22:40

用途に合わせて、記録画素数は決定しましょう


たとえば、WEDにUPなら100万画素で充分です。
用途からして、500万画素くらいがいいでしょう。
Lサイズなら200万画素あれば余裕で、デスクトップも同様
少々のトリミングも考えて500万画素というわけです
なぜ、700万画素で記録できるのに抑える理由は、拡大しても
レンズの粗を路頭するだけだからです。

あと、高画素数≠高画質ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリミングなどを考えて500万画素ですか。
なるほど参考になります。

深いご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 22:36

1280x960≒120万なので、120万画素の設定で撮っていることになります。


またFineと言うのはJPEGの圧縮率で、画素数とは関係ありません。

大きい写真を小さくすることは出来てもその逆は出来ません。
常に最高画質で撮るのをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Fineと言うのはJPEGの圧縮率
あ、JPEGで圧縮しているのですか!色々と知らないことが多く、驚きです。

>大きい写真を小さくすることは出来てもその逆は出来ません。
確かにその通りですね。SDにも余裕があるのでこれからは最高画質で獲って生きたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 22:29

「Fineの1280×960」に設定していたからです(1280×960=1228800画素になります)当然大きいサイズに設定すれば画素数も上がります。

だからと言って710万画素フルに使えるかは不明です、実効画素数がカタログ又は説明書の仕様欄に書かれているはずですが、その実効画素数が710万画素ではない場合もあります(その場合はその書かれた画素数になります)。
ただ、画素数が上がったからと言って「鮮明になる」と言うのではなく「細密になる」だけです。状況次第では逆に「ピントがシビア」になります。

L版プリントにするなら「Fine」で十分です。
デスクトップ画像に関してはお使いのモニターの解像度次第ではそれ以上が必要になる場合もありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。画素数=1280×960という計算式から導かれるものだったのですね!
全然知りませんでした。

画素数も高ければ高いほど無条件で良いというわけではないのですか。
なるほど勉強になりました。

お礼日時:2008/10/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!