電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の周りでも、このカテの質問にも

「犬は散歩が好き」とか「犬に散歩が絶対必要」
などと目にします。

我が家ではラブラドールレトリバーの女の子を
大型犬ですが半室内飼いしています。
寝るときや家の人間が出かけるときはケージの中です。

トイレなどは庭でするように躾けています。
そんな我が家では、毎日同じコースを歩く所謂「散歩」と
いうものはしていません。このカテの別の質問で見ましたが
休みの日はドッグランや車で山と公園とか行くなど。

雨の日は外に出すにもトイレのときだけなどで、自分たちの都合により
1日家を出ないことも、結構ありますが、遊んであげれる日の
運動はフリスビーや一緒に走り回る、ボール遊びなどをします。
当の本人は、獣医で見てもらっても健康優良犬ですし
無駄吠えや人、犬に攻撃をするなどなどの問題行動も全くなく
我が家の家族の一員として、子供と共に仲良く暮らしています。

自分は、私の職業柄(IT関連です)徹底的に調べるほうなので
犬のしつけに関する書籍から、動物行動学の書籍を読み漁って
いますが、その結論として「散歩」というものは犬を外に
出してあげられない為の運動の一部であって、散歩が絶対に必要
とは思えませんし考えられません。

近所の小型犬を飼っている人が多いですが、どうも犬が中心の考えを
もつ「お犬様」な関係の方々が多いです。上のような話をすると
「動物虐待だ」「犬を飼う資格がない」といわれたこともあります。

そこで犬を飼っている方々に聞きたい。なぜ散歩が絶対必要なのでしょうか?

自分は、人間の勝手なイメージを犬に押し付けている人が
多い様にしか思えないんですよね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

散歩の目的は、


・社会的な刺激を与える。
 結果、犬の知的欲求を満たす。
    環境刺激により脳が活性化される。
    人、犬、音、などに慣れ、対応できるようになる。
   (特に成犬になるまでは重要。)
・飼い主とのコミュニケーション
   一緒に歩くことが共同作業になり、絆が深まる。
・運動
・日光浴 
   日光浴が足りないと骨の形成に悪影響があったり、皮膚が弱くなる。結石ができやすくなるという説もある。
・犬の心身の欲求の日々の満足

フリスビーやボール遊びを行えば、社会的な刺激以外の要件は満たされますし、社会的な刺激は週末与えているというのであれば、すべて満たすこともできるでしょう。訓練を入れてやれば散歩でなくても知的欲求を満たすこともできるでしょう。

形が違っても、これらのことが満たされればよいわけです。
通常は、遊ばせる庭がない、フリスビーやボール遊びはそれほど好まない、犬も外を歩くのが好きだし飼い主の運動にもなる、といったことから、無難に散歩ということにするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

満たされる内容は散歩だけに限らないと言うことですね!
参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2008/10/07 10:37

散歩が好きなら時間が取れるときに散歩してやりましょう。

実は我が家のシェルティ(♀)も散歩は余り好きではない。本来運動量の必要な犬種ですが。
 確かにすべての犬が好きなわけではありませんし、好きか嫌いかさえ飼い主の躾けの結果でしょう。
 散歩の好きな犬は多いと思います。すでにご存知とは思いますが、それは犬の縄張り意識(特に雄)や、旺盛な好奇心(人間と同じく好奇心のある動物です)から。とはいっても、それを散歩しなくても平気なように躾できます。
 ですが、人と同じように適量の運動は必要なことも事実です。もちろん犬種によって大きく異なります。室内犬として種育されたチンとは異なり、ラブはその意味では運動の必要な部類に入ります。貴方のライフスタイルからすると、犬種の選択が違うのも事実です。徹底的に調べるというのが本当なら、ラブを選択したということは、貴方は散歩することを了解していたのではないですか?
 
 まあ、近回りでたまに運動させているようですから良いとは思いますし、犬を散歩させないから虐待とは思いませんが、その犬種を選択した貴方に、非難の責任の一端はあると思います。

この回答への補足

大変申し訳ありませんが、回答の意図が分かりません。

私は「なぜ散歩が絶対に必要なのでしょうか?」という
所に皆さんの回答が欲しかったのです。

私がラブを選んだから散歩をする事に了解した事にはなりません。
なぜならば、散歩という形ではなく、フリスビーでそれ以上の
運動をお互いに楽しく行っているからです。

回答者さんの愛犬が散歩があまり好きではないなどの意見より
犬=散歩が好きと言う意味をどう捉えているのか意見を聞きたいのです。

好きや嫌いという感情を犬自身が言葉で言っているならいいですが
回答者さんが言っている内容はあくまで、あなたからみた推論です。

>その犬種を選択した貴方に、非難の責任の一端はあると思います。

と言うコメントを言う人が私の近所にもいますので、その考えで
散歩=絶対や好きなどがどこから導き出されているのか知りたいのです。
きちんとした、犬に対する根拠とは程遠いですし、私に責任の一端は
全くないと考えております。

補足日時:2008/10/03 11:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!