あなたの習慣について教えてください!!

これは動物病院版の医療ミスではないですか。

家のシーズーが身内同士でまちがって妊娠してしまいました。
堕ろさなければいけないと思い病院へ連れて行きました。
「避妊手術で卵巣をとれば子供は流産するので子供は産まれない」と言われて手術を受け手術代の2万円を支払ました。
しかし、数日後にお乳が張ってきました。
そこで病院へ連れて行き「避妊手術後はこのようなケースがある」と言われました。
そして1月くらいして今度はおりものがでてきたので病院へ連れて行きました。
「別におかしい事ではない」と言われてしまいました。
それで1週間くらいした昨日に犬の様態が急変したので病院へ連れて行ったところ
お腹の中に子供がいると判明し、直ちに手術を受けました。
そしたら手術代、レントゲン代などで5万円を請求されました。
あきらかに病院側に問題がありませんか?それなのに手術代など請求されるものなのですが?支払に応じなければいけないのでしょうか? 納得がいきません。  
どうしたら良いのですか?

A 回答 (4件)

自分は専門家ではないのですが、助言になればと思い書き込みします。

まず術後にお乳が張ってくるという事は実際ある事のようです。
逆に妊娠していなくても想像妊娠でお乳が張ってしまう事もありますから。
おりものの件に関しては知識がないのでちょっとわからないのですが・・・

さて、獣医師が取った行動についてですが・・・
それぞれ受診した際に、もっと詳細な説明はなかったのでしょうか?
お乳が張ってきた時は「こういうケースがある」との説明のみで診察は終わってしまったのでしょうか?
おりものが出た際も、「おかしくはない」との説明のみだったのでしょうか?

その際に適切な診察(触診やレントゲン撮影等)をしたにも関わらず妊娠を見抜けなかったのなら獣医師のミスでしょう。
かといって、今回請求された金額を支払わなくてもいいのかという問題は別格だと思います。

昨今人間の医療界ではインフォームドコンセントが叫ばれています。
インフォームドコンセントとは、医師主体の治療ではなく、医師と患者とが協力しあい、患者に対して最も適切な治療を行おうというものです。

獣医師の説明を鵜呑みにしてしまい、何の疑問も持たずに治療を任せてしまうのなら、今回の様なミスが発覚しても文句は言えないと私は思います。
説明を聞いてもわからないから先生にお任せしますと言っておいて、いざ処置が適切でないからと文句をいうのはおかしいし勝手すぎます。

そうなる前に、疑問に思うことは全て獣医師に質問し、本当にその処置が適切なのか、他に方法はないのか等、お互いが納得した上で治療をさせるべきだったと思います。

この質問は獣医師側の責任に重点が置かれていますが、momokoloveさんにも問題はあると思います。
間違って妊娠させてしまったので子供を堕ろそうと思ったのはどうしてでしょう?
近親の交配だからでしょうか?それとも元々繁殖する気がなかったからでしょうか?
繁殖する気がなかったのなら、何故もっと早く避妊手術を受けさせなかったのでしょう?そうする事によって今回のケースは避けられたはずです。
近親の交配についても、専門のブリーダーさんなどは良い犬を産出する為に時々するそうですので、今回無理に堕胎させなくてもよかったのでは?

動物は人間の様に話すことが出来ません。
その動物の気持ちをくみとってやるのが飼い主の勤めだと思います。

症状が変化する度に獣医さんに通うmomokoloveさんの優しさや愛情は痛いほどわかります。
でもそれならば獣医師の言った言葉をそのまま受け止めずに、もう一歩踏み込んで獣医師と相談してほしかったです。

最後に、たいていの獣医さんは治療後の金額交渉はたぶん受け付けてくれませんが、治療方法に疑問があるのならそれを獣医師にぶつけてみるべきです。
納得がいかないのなら納得がいくまで獣医師と話し合うべきです。

シーズーの為にも頑張って下さい。

とりとめの内容で失礼しました
    • 0

感情的かも知れませんが、私なら支払いを拒否します。

以前、家で買っていたボルゾイが胃捻転の症状が出た時に近くの病院に入院しました。1週間程して「全快したから引取りに来て欲しい」と連絡があり、引取ったところ、ほとんど状況は変わっておらず、2日後に再び入院。3日後にまた連絡があって引取りに行ったのですが、病院の待ち合い室にでてきた子の腹は素人目に見てもガスがたまっており、非常に苦しそう。少しすると吐きはじめたので医者にただすと「ちょっと様子を見ましょう。」その場で1時間程様子を見て、(その間に医者がしたことは、床の嘔吐物を拭き取るだけ!)「この状態が後1時間続くと危ないので、大学の病院に運びましょう。」
大学の病院まで2時間かかるところでですよ!
最初の段階で運べば間に合ったはずでなんでいまさら!?
さすがに切れて、医者の前で他の病院に連絡を入れ、入院させました。
3週間後に死にましたが…
支払いはもちろん拒否です。(後の病院には支払いしていますよ)
『治すと言って治らなかった』からではなく『治ったといって治っていなかったから』です。
私の医者の選び方も悪かったんでしょうが、それ以上にプロとしての責任感の無さを追求したいです。もちろん獣医さんの中でも限られた人たちなのでしょうけどね。
    • 0

あなたの話をそのままとれば、獣医師のミスであるといわざるを得ませんね。

しかしネット上で話すだけでは正確な判断はできないかもしれません。そこで対処法を教えます。
まずは動物病院に対してはじめに行った避妊手術の方法と、その後の妊娠とそのときの手術について治療経過の説明と診断書をもらいましょう。文書として記録させるのです。そしてその書類を大学病院など公平な施設の先生に見てもらうことを伝えてください。それですべてが解決すると思います。先生のミスがあれば、他の人に見せるとはなした時点で支払いはいらないと言われるでしょう。また、相手が開き直るのであればそのまま書類を公平な第三者に見てもらってください。後はその第三者の意見に従ってください。
未だにそのような獣医師がいるのであれば同じ仕事をしているものとして深くお詫びします。
    • 0

信頼してたはずの獣医さんでこんな事になってしまって大変な思いをされましたね。

でもmomokoloveさんの子が命を落とす事にならなかったのがなによりもの救いだと思います。
それにしても金額が金額ですしね。
支払いの件は、獣医と話し合ってどうしても納得がいかないようならば地域の消費者センターに連絡してみるといいと思います。
「金銭支払いのトラブルはとりあえず消費者センターへ」と知人に教えてもらった事があります。
もし、管轄が違っていても内容に見合ったところを紹介してもらえると思うし、最近はこのようなトラブルも少なくないらしいので何か教えてもらえると思います。
その際に、証拠(請求書とか、ヒドイ事を言われたのなら録音したものとか)をそろえておいたほうがいいと思います。
ぜひ、納得がいくまで頑張ってみてください。
こういった獣医師を少しでも減らす為にも!
    • 0
この回答へのお礼

メール、ありがとうございました。
結局、獣医さんが今回の費用を四万八千円から9千円まで値引きをしてくれました。一応、獣医さんがミスを認めた形になったので納得しました。

それより、家の子が元気で戻ってきたので安心をしています。
本当に良いアドバイス、ありがとうございました。