プロが教えるわが家の防犯対策術!

何時もお世話になっています。
今回、初めてWindows Vistaを買いましたが、操作の方が今一分かりません。
前に買い揃え、これからも使いたいWindows XPの様々なソフトがありますが、Vistaに入れても、支障無く作動させる為には、どのような手順で進めたら宜しいですか?
インストールした後の手順から教えて頂きたいです。
また、最初からインストールしても無理なソフトの見極め方も教えて頂けないでしょうか?
皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>インストールした後の手順から教えて→インストール前の段取りが


重要です。『互換モード』の方法です。
http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答を見ますと、この作業は、インストール前に行わないとならないのですね。
試しにやってみる事とします。
今後も宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 19:49

今日は。


このサイトで確認して下さい。(不明な場合は各メーカに直接確認して方が良いです)
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持っているソフトで、サービスパック2に対応していないものもあるので、参考にさせていただきます。
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2008/10/04 19:52

(1)プログラムのショートカットまたは実行ファイルを右クリック


(2)「プロパティ」を選択
(3)上部にあるタブから「互換性」を選択
(4)「互換モード」というチェックボックスがあるのでチェックを入れる
   XPで起動とのことなので Windows XP (ServicePack2) を選択

上記の手順でできると思います。
環境によるかも知れませんが、自分の場合起動できるものとそうでないものがありました。
ダウングレードよりは簡単だと思うので、試しにやってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答を見ますと、この作業は、インストール前に行わないとならないのですね。
試しにやってみる事とします。
今後も宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 19:48

OSをXPにダウングレードすれば問題なく使えます。


Vistaで使いたいなら、Vista対応と表示されているものなら大丈夫ですし、分からないものなら一度入れて使ってみれば分かります。
使う前から知りたいならソフトの開発元に確認を取れば大体分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
手元にある、比較的に新しいXPソフトでためしにやってみます。
捨てがたいソフトも多々有りのすのでトライしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!