dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家で飼っている3才になるオスのセキセイインコのことなんですが鳴き声が凄くうるさくて困っています・・・時々ジジジジ大きな声で鳴く
んですがうるさくてたまりません・・・どうしたら鳴かなくなりますか?何かのストレスで鳴いてるんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

セキセイインコを飼育しています。

基本的にセキセイインコは鳴く鳥ですし、特にオスはメスよりも良く鳴きますので、犬などのように無駄吠えをしないように躾ける事は不可能です。
機嫌が良くても、機嫌が悪くても鳴きます。
「ジジジジ」については何かを訴えたい時に鳴くようですね。

我が家では6羽をリビングルームで飼育していますので、とても賑やかです。
ただしDVD鑑賞などの際に、どうしても静かにしてもらいたい時は、ケージ専用の暗幕付きカバーを掛けて、強制的にケージを真っ暗にします。
こうすれば鳴き声は直ぐに止まります。

綺麗に鳴けている時は健康な証拠です。
「うるさい!」と考えずに、「今日も元気だね!」と考えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。sayapamaさんのとこは6羽も飼ってるんですか。賑やかで楽しそうですね^-^元気だから鳴くんですね。
ジジジジ鳴くときは何かを訴えたい時に鳴くんですね。インコの気持ちがわかるといいのにな。