プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3男子の保護者です。塾はいってません。
下記の高校を希望してまして、何処も基準だけは満たしてます。
内申は、3年38です。
V模擬 335点(1回目) 偏差値57(5教科)
   329点(2回目)  偏差値56(5教科)
(1)成田高校
 昨日、過去問購入して実施したら最低合格点より
 何十点も足りませんでした。
(2)日大習志野
 単願で合格点が非公表なので非常に困ってます。
(3)東海大学浦安高校
 単願だと落ちないみたいです。
公立に行き、浪人してしまうなら付属へ行き大学へ
現役でいったほうがいいと最近思うようになったので
何処がおすすめでしょうか?都内はまったく考えてません。
専門の方のご意見を聞かせていただきたいと思います。
 

A 回答 (6件)

八千代松陰の19日は併願推薦の試験日です。



今は携帯で書き込みしてるんで、pdfファイルが見れないので、正確なことは言えませんが、確かに松陰の併願推薦は40だったかも知れませんね。38だと思ったんですが、確かに単願と勘違いしたかも知れませんね。

しかし、基本的に併願推薦を取ると特約に縛られるからビミョーなんですよね。そうなると松陰は後期で受けた方がいいとは思います。

私の何となくの勘ですが、千葉日大一高よりも両国の日大一高の方が受かりやすい気がしますので、甚だ楽観的ではありますが、多分両国の日大一高ならば、受かるような気がします。もちろん安全策で日大豊山にすれば尚更受かりやすくなるはずです。

そうなった場合、日大附属か松陰かで悩むはずですが、恐らく滑り止めとして日大附属を抑えることになると思います。

ところが松陰から併願推薦を取ると日大附属を抑えられなくなり、自動的に松陰になりますから、ビミョーになるんですよねぇ。

資格や役員はどの程度見てくれるかは、松陰の入試課の方じゃないとわかりませんので、そこは松陰の学校説明会で聞いてきた方が確実だと思います。

スケジュールはかなり趣味の領域になりますが、私ならだいたい男の子は6割くらい受かる仕様にしますね。色々と考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単願と併願推薦は、同じ日の19日で
29日が後期(一般入試)ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 17:17

【仮スケジュール】


公立特色化:幕総

公立一般:現段階では決めておかない

併願推薦:とらない(取るなら八千代松蔭)

私立一般
-千葉県-
千葉日大一高:1/16←合格率現状50%
日出学園:1/17←合格率現状40%
八千代松陰:1/19←滑り止め
千葉敬愛:1/27←滑り止め

-都内他-
函館ラサール(東京会場):2/4←合格率現状50%
日大一高:2/10←合格率現状55%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様
こんばんわ。

いろいろと 調べていただいて感謝いたします。
併願推薦を八千代松陰にする場合、第一志望でなければ
この高校は3年の内申38点で12月には内定もらえる
高校でしょうか?資格やクラブ活動で+2位されますか?
40点ないと駄目だったような?
後、試験日は29日ですよね?

お礼日時:2008/10/06 20:04

まあ、とりあえず、特色化は幕総で受けて、私立の結果をみて(っといってもまぁ12382238さんのお子さんは落ちそうな私立を受けないんでしょうが…)、特色化がダメだった場合は、千葉県の公立高校入試は二月中旬に一度だけ志望校変更が出来ますので、



1.当たるも八卦当たらぬも八卦でそのまま幕総を受ける(一般:合格率55%)
2.手堅く検見川・千葉西・津田沼あたりにランクダウンする

ってな感じで替えてみてください。

一応、一般入試のレベル校(=幕総GOするか否かの判断となる私立高校のこと。受かればGO、落ちればビミョーと判定できる)は千葉日大一高や市原中央、日出学園、函館ラサール(東京会場受験)、都内の安田学園の特進科あたりがそうなるでしょう。この辺りのレベル校の受験も考えてみてください。

ただ、全部の私立を受かるようなスケジュールの段取りはやめましょう。特に男の子は図にのりやすいですから、絶対私立は一校は落ちるような学校を受験させて、引き締める意味も含めたスケジュールを組んだ方が良いです。
    • good
    • 0

そんな内申点あるなら、本来なら船東か市稲なんですから、胸はって幕総受けて欲しいですよ。



幕総で現状合格率75%はありますよ。多分受かりますから、特色化で幕総受けて欲しいです。

ダメだったら、そんときに千葉西か検見川にさげればいいんじゃないでしょうか?

千葉西や検見川なら確かに特色化も一般も九分九厘落ちませんが、やっぱり少しでも上を目指した方がいいと思います。

幕総で決まりっすね!

でも得点力がもう少しあったら、中大高校や市稲や船東にいける内申点なんで、惜しいですね・・・

普通、内申点39あるなら、偏差値63~65くらいあるんですがね・・・典型的な内申点先行型の得点力後発型ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様
本当に内申点がよく、学校の定期テストが良くて
実力テストが悪いんです。
応用力がないんですね
今日は、気持ちがすっきりしていい日です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 15:45

ただ、幕総の特色化は内申点38×3なんで、中1と中2の内申点がわかりませんが、ダメそうでも幕総の特色化受けましょう。



都内NGなんであきらめて東海大浦安に行くか、千葉西か検見川か津田沼あたりで手堅く特色化に受かるか、あくまでも幕総かは家族で考えましょう。

ちなみに幕総の一般入試では合格率55%、特色化は中3だけみて60%かな。

中1と中2の内申点が良ければもう少しパーセンテージは上がるし、悪ければもう少しパーセンテージが下がります。

幕総の特色化は独自問題が無いので、かなり内申点命ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年40点 2年39点 3年38点の合計117点です。
幕張総合って、特色はかなり内申重視なんですか?なるほど。
毎年何百人不合格でますが、落ちるのは内申3年間で2桁の人ですかね?
自己表現や作文の作成の仕方などを勉強させたいと
思います。
お忙しい中、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/05 14:24

典型的な『内申点先行型の得点力後発型』ですね。

偏差値50代後半で日習と成田はきついんじゃないかな。もはや。現状エエとこ千葉敬愛か千葉英和か東海大浦安か東海大望洋なんで、多分日東駒専きついっすよ。大東亜帝国っすね。

特色化で独自問題が無い幕総向きですね。幕総に志望校変えた方がいいと思います。

附属なら日大豊山か、東海大浦安じゃないときついですが、まあ日大豊山ならまだしも、東海大浦安はあんまもったいないですね。

志望校要検討してみてください。

私なら幕総狙いさせますね。多分、息子さんは高校に行っても内申点先行型なままなんで、指定校推薦かAO入試受験タイプなんで、浪人はしないと思いますから、あんま浪人すること考えずに、少しでも指定校推薦がいい高校に行った方がいいですよ。

共学にこだわって幕総か、手堅く日東駒専を抑えて男子校の日大豊山か考えましょう。

私なら幕総狙いをお薦めします。日大豊山は一般入試受験で受かりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこか心の中で期待していました回答を頂きましたのですっきりして
良かったです。ありがとうございました。
公立も実は、無理をして幕張総合もしくは相応校の検見川を
考えております。
内申も117点ありますが、作文と自己表現でそんなに合否に
関わるほど差がでるのかと合格基準が不明で疑問ですしV模擬では
一般入試でぎりぎりでしたので、検見川を考えております。
検見川の指定校推薦はそんなに悪くはないと思いますがいかがでしょうか?

お礼日時:2008/10/05 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!