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ここのカテゴリであってるかどうかわかりませんが・・
結婚式のビデオ撮影を業者に頼んでいましたが一番ほしかった結婚式の映像のみ撮れていないことが判明しました。
式のシーンだけを2人で撮影しなおす案と静止画と音声を合成して作る案が提示されています。
撮りなおすにしても当日の雰囲気、臨場感はもう戻ってこず撮りなおすのもどうかと思ってます。
今回の費用は無料でいいとのことですが到底納得できません。
親族からは賠償請求しろとの声も出ていますが、どのくらい、どのようにしたらなどどうしたらいいのかわかりません。
どなたか、いい案もしくはアドバイスありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

お気持ちお察しいたします。


が、冷静になって考えてみると動画って「残したい」ものではあっても、実際そんなに見返す機会はないものではないでしょうか。
面倒な損害賠償の問題に時間をとられるよりは、無料で静止画と音声の映像をうまくまとめてもらうほうが良いのではないかと思います。
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残念な結果でしたね。

お気持ちお察しします。

確かに撮りなおしても当日とは違いますし、感動も薄れて
しまうかもしれませんが、それを逆手にとってみてはどうでしょう?

撮りなおるためにかかる費用(ドレスレンタル料等)をみてもらう
ことにして、当日とは違うドレスを着てみたり??
当日、教会で挙式されたのなら、神前式にしてみたり??

思いいれのあるドレスでしたら、髪型変えてみたり、小物変えてみたり、
思いっきりゴージャスなブーケ作っちゃったり・・・。

賠償請求なんて、実際にそんなことしてもビデオが戻ってくる
わけじゃないし、さらにむなしくならないかな・・??なんて
思うのですが・・。
法律には疎いのでよく分かりませんが、賠償請求したところで
全てそれが通るとも限りませんし、契約上どこかに「万が一
映像が撮れてなかった場合、それ相応のもので保証」というような
文言があったのかもしれません。
(写真の現像の時なんかは、申し込み用紙にそれっぽいことが
書いてあります。)

でしたら、業者の申し入れを全面に受け止めた上で、ちょっとワガママ言って賠償とさせてもらったほうが気分も良くないですか?
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私だったら、ということでしか言えませんが、



取り直すのもだるいし、静止画像でちょっとぼかしを利かせて、幻想的かつ厳粛な音声を入れてもらって、失敗を逆手にとって他所にない雰囲気で作ってもらいますね。

仏式か神式かヤソ教か何か知りませんが、元々そういう場にはカメラは恐れ多い、罰が当たるくらいに思っている人間ですから、リアル画像でないほうが、それっぽくて宜しいんじゃないでしょうか。ましてや、今回は業者の手違いで、ちゃらになるなんて、願ったりかなったり、ラッキーくらいに思います。

基本的なことを考えると、
トラブルなくその日を迎えれて、式も滞りなく終えられて、縁者友人に祝ってもらい、また、相応の接待も出来、列席の方々も事故もなく無事に帰られた。。。本来しなければならないことで粗相がなくて、これで上々です。写真やビデオはおまけです。
おまけの部分でカリカリすることはないんじゃないですか。

>今回の費用は無料でいいとのことですが到底納得できません。
期待していたのにガッカリは判りますが、そこまで言うと、「争いごと」になってしまいますよ。人徳というものは、こういう場で育つのではないでしょうか。

>親族からは賠償請求しろとの声も出ていますが、
こういうことを言う人は気を付けるようにしています。逆の立場になったとき、自分がミスをしてしまったとき、そういうことを言い出す人だと、要チェックです。

無料にしてもらっても納得がいかない、損害賠償だと言い出す人とはお友達でいたくない、が正直な私の感想です。そういうことを言い出さない夫だから、平穏に暮らせてます。
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Q賠償!?ビデオ業者が撮影ミス(長文です)

プロのビデオ業者に失敗されました。良い対処方法のアドバイスをお願いいたします。
披露宴の15分間ほど「スイッチのオンオフをし忘れた」という基本的な失敗で、撮影が出来ていませんでした。プロに頼んだ意味がありません。
撮影出来てなかった箇所は、私の友人5人による余興で、
九州から飛行機でわざわざ来てくれた友人含め、みんな忙しい時間の合間をぬって、夜遅くにカラオケ屋に集まっては練習などをしてくれ、
本当に大変な想いの詰まった、私の一番の友人たちからの余興でした。

業者は計3個のカメラを使用しており、
予備の1台は故障、もう1台目は固定設置で撮っていたために
音声しか拾えていない、というのです。

謝っている業者は「試作品です」と、音声とそのシーンの写真を組み合わせて映像を作ってきました。
観てみたものの・・・写真の数も少なく、同じ写真を何度も使い、音声だけが虚しく15分流れます。
あんなの誰だって作れます。
披露宴費として、ホテルに事前に料金15万円を支払っています。
業者は結婚式をした大手ホテルの提携業者で、ホテルの婚礼担当課長も謝っているものの、謝られてもあの時間はもう戻ってきません。
自分たちとしては料金を全額返してもらいたいです。
とはいえ、正直、全額返してもらっても気がすまないのですが、
今現在それ以上の「気の済ませ方」が思い当たりません。
なにかよい案はありませんか?
どうしたらこの気は治まりますでしょうか。。
是非良いアイデアをください!どうぞよろしくお願いいたします

※質問に慣れていなく、要領を得ていなくてすいません

プロのビデオ業者に失敗されました。良い対処方法のアドバイスをお願いいたします。
披露宴の15分間ほど「スイッチのオンオフをし忘れた」という基本的な失敗で、撮影が出来ていませんでした。プロに頼んだ意味がありません。
撮影出来てなかった箇所は、私の友人5人による余興で、
九州から飛行機でわざわざ来てくれた友人含め、みんな忙しい時間の合間をぬって、夜遅くにカラオケ屋に集まっては練習などをしてくれ、
本当に大変な想いの詰まった、私の一番の友人たちからの余興でした。

業者は計3個...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、カメラマンはホントにプロですか?

披露宴費15万で撮影込みなら格安もいいところだと思います。
本物のプロなら撮影・編集・DVD作成まで込みで10万以上もざらです。
使っている機材が100万単位で桁違い。

プロならファインダーの情報を常に読みます。それ以前に停止させません。
録画ボタンを押さないなんてシロウト。披露宴の最中にテープを止めること自体がシロウト。
単なる業者であり、撮影のプロではないと私は感じました。
アマチュアのアルバイトみたいなものです。
結婚式場で契約した単なるスタッフなのでは?

私は数年前までいくつもの結婚式を撮影してきましたが、全体・三脚・手持ちを3台同時にスタート。全部回しっぱなしで、3時間以上ノンストップでした。こうしないとタイムコードが一致しないので編集が大変だし、いつどんな撮影があるかわからないので、無駄と思われても、とにかく回すのが当然でした。

まず、本物のプロだったのか、ここを重点的に突いてください。業者イコールプロではありません。なにか有益な突破口が開けるかもしれません。

私ならお金は絶対にいただけません。恥です。式場からもの凄い賠償金の請求がきます。2度とその式場には業者として入れません。撮影は、披露宴のスタッフの皆様の協力のもと、綿密なプログラムの把握、撮影アングルの決定、不意の撮影チャンスの十分なバックアップ体制がなくては成功は難しいのです。

アマチュアの失敗だから許せ、という甘さが業者にあるのなら、そこはプロの業者ではありません。なんのために3台まわしているんでしょうね。

最低でも撮影代金は返金してもらえると思います。失敗した作品にお代金を支払うことはありません。

失った時間は取り戻せませんので、あとは交渉次第だと思います。

ご参考までに。

失礼ですが、カメラマンはホントにプロですか?

披露宴費15万で撮影込みなら格安もいいところだと思います。
本物のプロなら撮影・編集・DVD作成まで込みで10万以上もざらです。
使っている機材が100万単位で桁違い。

プロならファインダーの情報を常に読みます。それ以前に停止させません。
録画ボタンを押さないなんてシロウト。披露宴の最中にテープを止めること自体がシロウト。
単なる業者であり、撮影のプロではないと私は感じました。
アマチュアのアルバイトみたいなものです。
結婚式場で契...続きを読む

Q結婚式のビデオが撮れていなかった 慰謝料もらえる?

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。先月神社で結婚式を挙げました。
式のみで身内だけの小さな式でした。神社での結婚式だからなのかは、わかりませんが、写真やビデオ等は神社指定の業者で。と言われたので、そのままお願いしました。
式が終わった翌週、神社から連絡があり、ビデオが全く撮れていなかった。と言われました。
週末、神社側とビデオ業者が菓子折りを持って謝りに来ました。神社側は『撮り直して頂く事も可能です。』との事。一生に一度の結婚式を撮り直す?ドラマじゃないんだから・・と呆れてしまいました。ビデオ業者は『朝一で確認した時は撮れていたが、式の時は撮れていなかった。メーカーに出したが
恐らくは無理なのでは・・』との事。『写真屋さんが撮った写真があるので、それを何枚も合わせて神社の風景をバックに代替商品を作る事が出来ますが如何でしょうか?』とも言われました。
先ず、撮れていなかったのが式が終わって発覚したなら、翌週まで引っ張らずにすぐに謝ってくるべきだとも思うし、翌週菓子折りで謝りに来るなら、代替商品を持って謝りにくるべきだと思いました。
結婚式費用は総額で(衣装も合わせて)100万円弱でした。幾らか収めていたので、残金は35万円程でした。ビデオ代金が8万円程だったので、残金27万円は支払わない!!と言った所、神社側は一旦持ち帰って連絡をするとの事。
何時間かして残金は頂きません。との回答を頂きましたが、これで終わりです。
お支払いした分も返して欲しいとお願いしましたが、神社に支払う参拝料だとか、お供え料なので
神社から回収する事になってしまう為、それは出来かねます。と言われ、当方も弁護士に確認した所
そのくらい(上記27万円)が妥当と言われておりますので、何とか・・と言われました。
何日もグダグダしたくなかったので、了承しましたが、今でも納得がいきません。ビデオ業者に慰謝料を請求したいと思うのですが、請求する事は間違っていますか?
27万円が妥当と思い、諦めるべきなのでしょうか?
週末に、神社が代替商品を持ってくるので、その際に言いたいので、詳しい方、お返事頂ければありがたいです。
こんなケースは初めての事なので、どの程度が妥当なのか全く見当がつきません。
どうぞ、宜しくお願い致します。

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。先月神社で結婚式を挙げました。
式のみで身内だけの小さな式でした。神社での結婚式だからなのかは、わかりませんが、写真やビデオ等は神社指定の業者で。と言われたので、そのままお願いしました。
式が終わった翌週、神社から連絡があり、ビデオが全く撮れていなかった。と言われました。
週末、神社側とビデオ業者が菓子折りを持って謝りに来ました。神社側は『撮り直して頂く事も可能です。』との事。一生に一度の結婚式を撮り直す?ドラマじゃないんだから・・と呆れ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者じゃないから何でも言えてしまいますが・・・。

考えなくてはいけないのは「結婚式は行われた」のだから本来は「ビデオの件のみが争う対象」ですよね。

本来は結婚式を手配した業者に対しては100万-8万-支払い分の残額27万をまずは支払うべきですよね。

ビデオの撮影がされなかったことを除けば結婚式は滞りなく終わってます。

だからビデオ以外の残金を支払わないというのはおかしな話だと思いませんか?

おそらく結婚式を手配した業者はあなたからもらうべき分の残額をビデオの業者に請求するはずです。

だからビデオ業者を訴えたい、慰謝料を要求したい・・・というのであれば、結婚式を手配した業者にきちんと支払った上で請求すべきですよね。

ビデオ業者=結婚式手配の業者なのであれば今回の支払いを拒み、それを慰謝料とする・・・なら妥当なところだと思います。


想い出の値段なんて誰にも出せません。それこそ「裁判」するしかないわけで、もしかすると裁判では5万が妥当、残りの22万を支払え・・・なんてことになるかもしれません。

業者を責めて、お金を要求して満足できるならそれが一番ですが、お金で本当に納得できますか?

想い出がなくなってしまったけど50万の慰謝料をもらったからトクしたよね?って思えますか?

「ビデオはないけどいい結婚式だったよねー」って振り返ることはできるけど、余計なお金を要求するってことはいつまでも「お金で解決した」という後味の悪い想い出しか残らないのではないですか?

ビデオ業者と結婚式を手配した業者の関係がわからないのでなんともいえないけど、慰謝料を要求する初めに話したように相手は「ビデオ業者」なので結婚式代はまずは全額支払うべきだし、そうしないとそれこそ「クレーマー」になっちゃいますよ。

当事者じゃないから何でも言えてしまいますが・・・。

考えなくてはいけないのは「結婚式は行われた」のだから本来は「ビデオの件のみが争う対象」ですよね。

本来は結婚式を手配した業者に対しては100万-8万-支払い分の残額27万をまずは支払うべきですよね。

ビデオの撮影がされなかったことを除けば結婚式は滞りなく終わってます。

だからビデオ以外の残金を支払わないというのはおかしな話だと思いませんか?

おそらく結婚式を手配した業者はあなたからもらうべき分の残額をビデオの業者に請求するはずで...続きを読む

Q結婚式のトラブル 式場側の言い訳

今とても困ってます。第3者の目線から見てどう感じるか、ご助言をよろしくお願いします。

先月、挙式披露宴をしました。

披露宴でのことなのですが、当初の流れとして

新郎新婦中座

生い立ちビデオ上映

歓談

担当シェフが会場内でフランべサービス (炎をあげて肉を焼きあげるパフォーマンス)

新郎新婦お色直し(和装) 再入場→キャンドルサービス

の予定でした。

入場前に担当プランナーから再度、上記の流れを確認させられた上で「再入場後は係の者がキャンドルをお渡ししますので各テーブルを回ってください」とのことでした。

私が選んだ思い入れのある曲で入場後し、キャンドルを受け取るはずだったのです。

ところが、キャンドルはもらえず、プランナーが小さな声で「こちらへ」と予定外の誘導してもらう時、入場曲が突然消え、違う入口からフランべサービスを行うコック帽をつけたシェフが登場、そしてシェフにライトアップ。。

私は混乱して、傍にいたプランナーに小声で「どういうことですか?」「なんで入場曲が消えたの!?」

と聞いたんですが、「こちら移動します」と、少し焦った?顔で会場の隅に連れて行かれ、訳が分からないまま新郎新婦が一緒にフランべサービスを見る羽目に。。。

もちろんライトアップなんてなく、見る余裕もなく、ただただ暗転した隅っこで怒りが込み上げてきて頭が真っ白状態。
そしたらプランナーは私に「フランべサービスを見て頂きたくって。。。」と意味不明なことを言ってました。

シェフの演出が終わってから(物凄く長く感じました)再度、私たちにスポットが戻り、キャンドルサービススタート。

「ミスをされた」と怒りのなか、今この状況でそんな顔をしては絶対いけない、となんとか無理やり頑張って笑顔でこなしました。

披露宴後、プランナーにどうしても一言言いたかったんですが、ヘアメイクさんや着付け師さんにはとても感謝をしていたのでその方々もいるその場では強く言えず、すぐに2次会に行かなければいけなかったのでしぶしぶ会場を後にしました。

もう終わったことだし、ゲストが不快な思いさえしなければもうそういう演出だった、と思って流そうとしました。

しかし案の定、2次会でゲストの友人から

「なんで新郎新婦出てきて、すぐにいきなり曲が変わってお肉焼く人出てきたの~?みんなで新郎新婦消えたよって話してたんだよ。」

と。。。

家に帰って旦那さんの前で大泣き、もうほんと大号泣でした。

結婚式の2日後には新婚旅行が控えていて、このまま悲しい気持ちがモヤモヤしたまま行きたくなかったので、思い切り文句言ってやろうと式場に連絡をしました。

泣きながらの訴えでしたので、プランナーは終始ただただ謝罪の言葉。。

まぁ当たり前ですが。

私は完全にミスだと思って話を進めていたんですが、話を聞くと向こう側は「見て頂こうと思って。。ミスではなく私が指示したことなんです。。」と泣きながら言います。

「私はそんなこと頼んでないし、大事な結婚式に勝手なことしないで!ビデオはその部分カットして欲しい。できないならもうビデオはいりません!」
と言いました。

ミスならまだしも、良かれと思ってやったと言うんです。
そんなの私には悪意にしか思えないし、ミスと言ったら何かダメなのか?とも思いました。
良かれと思ってやるんだったら事前に言えと。

怒り心頭で上司(支配人)に通してもらい、その後すぐに自宅にプランナーと支配人が菓子折り持ってきました。

「良かれと思ってやったことですが、結果として新郎新婦様に不快な思いをさせてしまい。。云々」

お詫びとしてビデオ代(18万円)は当社が負担とのことですが、別にお金の問題じゃないんです。
お金もっと払うからちゃんとやってくれ!と思います。


本当にミスじゃなかったのか。

本当にアレを良かれと思ってやったのか。


旅行から帰ったらまた連絡しますと言ってあるので、近日中に電話します。

大変長くなりましたが、上記をお読みいただいてどうお感じになりましたか?

もう終わってしまったことですが、私はどういったスタンスで連絡をしたらよいのでしょうか?

もう傷つきたくないです。。。

今とても困ってます。第3者の目線から見てどう感じるか、ご助言をよろしくお願いします。

先月、挙式披露宴をしました。

披露宴でのことなのですが、当初の流れとして

新郎新婦中座

生い立ちビデオ上映

歓談

担当シェフが会場内でフランべサービス (炎をあげて肉を焼きあげるパフォーマンス)

新郎新婦お色直し(和装) 再入場→キャンドルサービス

の予定でした。

入場前に担当プランナーから再度、上記の流れを確認させられた上で「再入場後は係の者がキャンドルをお渡ししますので各テーブルを回っ...続きを読む

Aベストアンサー

ミスを認めず「良かれと思って・・・」とは、そりゃキレますよ。

そろそろ落ち着かれたと思いますので、感情論は抜きに
淡々とミスの事実を並べ、謝罪させましょう。

【こちらの言い分】
・事前にこちらが希望していない事を許可なしに行ったのはスタッフのミス。
・そのせいで本来予定していた事ができなくなったのはスタッフのミス。
・そちらは「よかれ」と思ったのかもしれないが、結果としては本来の予定がぶち壊し。
 一生に一度の思い出をぶち壊しておいて「よかれと思った」なんてお粗末な言い訳。
 スタッフにとっては数ある結婚式の一つにすぎないだろうが、
 私たちにとっては一生に一度の結婚式。
 ぶち壊しにしておいて「よかれと思った」という言い訳が出てくること自体
 ミスの認識が甘すぎる。

【こちらの希望】
・「良かれ」と思おうが「悪かれ」と思おうが、予定外の進行をこちらの許可なしに行い
 結果、本来の進行が行えなかったのはスタッフのミス。
 まずはミスに対して誠心誠意謝罪してほしい。
・ミスに対し「良かれと思った」というのは言い草は、ミスされた事より不愉快。
 人間がすることなのでミスはあり得る。
 しかし素直にミスを認めたのならこちらも許しようがあるが、
 ミスを認めるのではなく「良かれと思ってやった」などと言われたらこちらも許しようがない。
 「悪かれ」と思った行動なら許されないが、
 「良かれ」と思ったことなら許されると思っているのならミスに対する認識が甘すぎる。
 ミスに対して「良かれと思った」などと幼稚な言い訳をしたことに謝罪してほしい。

こんな感じでどうでしょうかね?
とりあえずミスは謝罪させましょう。
んでもって、低レベルな言い訳をしたことも謝罪させましょう。
お金に関しては、実害のあった、音響代、キャンドルサービス代、ビデオ編集代
あたりの割引で手を打つのが妥当と思います。

>「見て頂こうと思って。。ミスではなく私が指示したことなんです。。」

ではあなたの指示ミスですね。

>良かれと思ってやったことですが

ではあなたの確認ミスですね。

>結果として新郎新婦様に不快な思いをさせてしまい

ではあなたの配慮ミスですね。

新郎新婦の意思に反する事を行い、結果本来の進行がブチ壊しになったのあなたのミス!
良かれと思ってやろうが、悪かれと思ってやろうが、ミスはミス!!
良かれと思ってやったことはミスじゃないとでも思ってるのか?えぇ??

ちなみに
「あなたにとって私たちの結婚式は、担当した数多くの式のひとつかもしれないが
私たちにとっては一生に一度、たったひとつの式なんですよ。」
というセリフはプランナーにはこたえるセリフらしいです。
まともな神経をもったプランナーなら。

ミスを認めず「良かれと思って・・・」とは、そりゃキレますよ。

そろそろ落ち着かれたと思いますので、感情論は抜きに
淡々とミスの事実を並べ、謝罪させましょう。

【こちらの言い分】
・事前にこちらが希望していない事を許可なしに行ったのはスタッフのミス。
・そのせいで本来予定していた事ができなくなったのはスタッフのミス。
・そちらは「よかれ」と思ったのかもしれないが、結果としては本来の予定がぶち壊し。
 一生に一度の思い出をぶち壊しておいて「よかれと思った」なんてお粗末な言い訳。
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