激凹みから立ち直る方法

>はっきり言って、うつ病者は頑張り方を間違えたんです。間違った生き方をするからうつ病になる。それに気づかないで、ただ休めば良いと思ってる。根本的な頑張り方を変えない限り、いつまでもうつ病です。そして、うつ病者は自分から逃げるじゃないですか。嫌な自分を見たくないというじゃないですか。そうやって逃げてるから治らない。
>だから、正しい頑張り方をすれば治ります。だいたいうつ病者の頑張り方なんかしれてますよ。無駄な頑張りをずっと続けてるからですよ。もっと逃げないで頑張れといいたいですね。

気に入らない事があると鬱の症状が出たといってはすぐに病院で精神安定剤を貰ってくる義母がいます。ネットで調べていたところ上記の言葉に出会いました。表現はきついですが正直な話全く同感‥です。でも実際鬱病の方がこれを聞いたらやはり冗談じゃないと思いますか?それとも一理あり‥と思われますか?鬱病の方教えてください

A 回答 (4件)

元鬱(抑)です

現在は社会復帰していますが、確かに書き込みにあるような意見はあたってると思います。(今だからいえます)
ただ、欝のときは精神状態が普通ではないので理屈ではないのです。

>でも実際鬱病の方がこれを聞いたらやはり冗談じゃないと思いますか?

脳に入ってきません。何を言われているのか判らないのです。
以上私の経験です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‥脳に入らないですか。
むずかしいですね‥。病は気からが通じないんですね。
義母とどう付き合えばよいのかますます悩みます。

私がうつ病になったことがないので、こういう意見がすごく勉強になります。
ありがとうございました。

擬態うつ病というものがあります。

原則としてうつ病の人は、自分を責めてひたすら悲観的になっていきますが、擬態うつ病というのは、鬱を理由に周囲に甘えたり自分の都合のいいように振舞ったりするそうです。

義母さんがどちらであるのかは判りませんが、情報として書き込んでおきます。興味がおありでしたら「擬態うつ病」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速検索してみました。
まさにこれです‥義母は。
もう少し勉強して考えてみます。
回答ありがとうございました。

「がんばり方を変えれば良い」

たしかにそうです。理屈ではそうです。
でも変わらない、変えられない・・・だから病気なのだと思います。

不眠症の人に「眠れば治るよ」って言ってるのと同じだと思います。

義母さんの場合はどうかわからないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うつ病っていうのはホルモンの分泌異常なのでしょうか。勉強が足りなくて申し訳ないですが、義母の場合そういった検査もせずかかりつけの内科にいって軽いうつ病って言われた‥っと言って安定剤を時々もらいに行きます。

不眠症の場合は眠れば治るよじゃなくて、へとへとになるまで身体を動かせば少しは眠くなるよ‥じゃだめですかね。

自傷行動があるとか重病の方なら考え方も変わってきますが、義母の場合、あー言えばこう言う病にしか見えません。うつに関してもっと考えてみたいです。

現在うつ病を治療中のものです。

お義母様は、キチンと検査を受けていないようですね。まずは、心療内科を受診してみてはいかかでしょうか。女性は更年期障害でウツ症状が出る場合もあるそうですし、本当にウツかも知れません。まずは、それからだと思いますよ。
 質問について
・自分を変えたいと思って行動しようにも、その力がないんです。頑張れないのです。頑張っても症状が酷くなったりします。
・「頑張って」と言われるとプレッシャーになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

頑張る力がないのがうつなんですかね。

難しいです‥。

回答ありがとうございます。