プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度の奨学金第一種、第二種の併用に予約採用された者です。
第一種が不採用になった場合を想定して、第二種を8万円申し込みました。学費が1年間で100万円程度ですので、併用で計13万円借りると学費をオーバーしてしまいます。学費を超えても借りることができるのでしょうか?もしくは、減額されるのでしょうか。
また、入学後は毎年審査を受けるのでしょうか? せっかく入学できても2年次に不採用になれば退学に追い込まれる可能性もあります。
現在高校3年間のバイトで入学金と前期の学費を貯めました。進学も決まっています。自宅通学なので家賃と食費は不要ですから、アルバイトも頑張るつもりです。 どうかご存知の方教えてください。
学生支援機構に電話をして聞いたのですが、予約採用の用紙に書いてある通りです。としか答えてもらえません。高校で聞いたら、学生支援機構に聞けと言われ困っています。 予約採用の申込用紙を家族や友人と隅から隅まで読んだのですが、わかりませんでした。

A 回答 (1件)

学費を超えても大丈夫です。

学費以外でも生活するのが苦しいなどで借りれますし。

審査は毎年受けます。
そのときは面接ではなく、書類で単位の取得状況や生活が未だに苦かどうかでまだ継続したいかどうかの希望を書きます。単位がちゃんととれてさえいれば、まず大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。アルバイトに追われるばかりで単位を落とすようなことがあればと心配していました。
頑張って、両立させます