dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

bzcat hoge.tar.bz2 | tar xvf -[cr]
の、"-"の意味を教えていただけますか?

A 回答 (2件)

これはある程度慣例になっているのですが, 「ファイル名」を指定すべき引数に「-」を与えると標準入力 (または標準出力) を意味するということは (tar に限らず) よくあります.


ふつうはしないけど cat でも同じ効果があって, たとえば
cat foo - bar > baz
と入力すると「標準入力から与えた内容を 2つのファイル foo, bar の内容で挟む」という処理もできたりします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどtarのhelpに無いわけですね。

慣例というところが難しかったです。入門書
などには書いてありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 14:29

普通はそこにファイル名が入るのですが展開の対象がパイプからの標準入力なのでファイル名の変わりに標準入出力を表す - になっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(tarのオプションだということですね。help見てみます。)

お礼日時:2008/10/06 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!