電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方バイクで通学しているものです。そろそろ防寒を考える季節になってきました。今年はN3-Bを着たいと思っています。去年はalphaのMA-1&ユニクロフリースを着てなんとか乗り切りましたが、1月以降の寒さはかなり厳しかったです。
聞く話によるとN3-Bはアメリカ軍が極寒の地で死なないために作られた防寒服らしいのでかなり暖かいと思いますが、現在alpha社などが出しているのはそれのレプリカモデルみたいなもですよね??
まだ1度もN3-Bの袖に通したことはないので、MA-1と比べた生地の厚さや、防寒という面でどうなのかといった点が気になっています。N3-Bでバイクに乗っている方など意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。
尚alpha社のものを考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

N-3BはHEAVY ZONE用 -30~-10度ですので、確かに暖かいと思います。


ブリザードの吹くようなアラスカでの使用も想定されていますので、生地がかぜを通すということはないでしょう。
(但し、民生品やレプリカ品は判りませんが)
丈は長いですがバイクに乗るとなると、ジャケットの裾から風が入り込みそうな気がします。
ALPHA社製のN3-Bを買うならSPIEWAK社製の方がマシかも知れませんね。

ちなみに安い革のB-3ジャケットを持っていますが、確かに暖かいです。
真冬でも半そでTシャツ一枚でいけます。
ただ、バイクに乗るとなると袖口が絞れないのでもろ風が入ってきました。

ちなみにフライトジャケットには、VERY HEAVY ZONE用 -50~-30度というのも有ります。

購入するとなればやはり専門店での相談(中田商店とか)をお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…耐久温度(?)が設定されていたりするんですか!!初めて知りました。

中田商店ですね。名前は聞いたことあります。ちょっと検討してみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/07 21:31

No.3です。


あくまで米軍に納入されていた物がその様に設定されていたわけでして。
その為、民生品・レプリカ品の同じ形のジャケットが納入品と同等の機能を有しているのかは正直判りませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
>あくまで米軍に納入されていた物がその様に設定されていたわけでして。
確かにそうですね。日常的にはそこまでの防寒用としては作られていないような気がします。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 09:32

B-3の勘違いでしょう。


B-17(ヨーロッパ戦線)とかB-25(最初に日本本土爆撃に成功したボンバー)のクルーは特に機銃担当はマイナス数10度の世界にむき出しです。
1934年から制式採用の防寒着は本物です。
でも厚すぎ暑すぎで、日本の冬の地上向きではないですね。
バイクには不向き。かつ、いい値段がすると思います。
昔は、アメ横あたりで模造品が簡単に手に入りましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりバイクには不向きですかね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 01:01

フライトジャケットは待機中のパイロットが着るためのもので、強風にさらされるバイクには不向きです。


生地が風を通すので、中にどんなに着こんでも寒いです。
N3-Bも同じです。
どんなに中綿が多くても、風を通せば全く意味が無いんです。
バイクで防寒を考えるときには風を第一に考えないとダメです。
フライトジャケットを着るくらいなら、カッパ着たほうが暖かいです。
安いバイク用ジャケットの方が、暖かいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>フライトジャケットは待機中のパイロットが着るためのもの
なるほど~そうなんですか!参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!