アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モニタースピーカーをはじめて購入するにあたり、
それとは別にスピーカーケーブルも必要と聞きました。
しかし、どれを選べばいいのかと悩んでおります。
おすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。

購入予定のスピーカーはYAMAHAのMSP3(ペア)です。
スピーカーケーブルは定番のものがあれば定番で、
できれば安いものをと考えています。

その他にモニタースピーカー購入に関する注意事項などが
もしあれば、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えーと、YAMAHAのMSP3はアンプ内蔵なので、ごく普通のコンポ

なんかのスピーカケーブルは使えない・・・ってことは、御存知
ですよね(^^ゞ

なので、出力機器から
・RCAピン端子のケーブル
・XLRケーブル
・TRS平衡フォンケーブル
の何れかのケーブルで接続することになるんですが、出力機器
にどのような端子が有るか・・・によって、適合ケーブルが変わって
きますので、どういう機器の出力をMSP3で鳴らすのかがわかんない
と、何のケーブルをお薦めして良いかわかんないんです。

ということで、出力機器がどういうものか、補足いただけると
有難いところです。

注意事項・・・という点でも
・どういう機器の出力を鳴らすのか(上と同じ(^^ゞ)
・どういう目的で(DTMのモニターとか)使うのか
・どういう配置にするのか
なんていうイメージによって、注意点がいろいろ変わったり、そもそも
注意点なんか無かったり(^^ゞ ってことがありますので、良ければ
そういうことも補足いただけると、ちっとはウンチクが語れるかも
しれません。

この回答への補足

>>YAMAHAのMSP3はアンプ内蔵なので、ごく普通のコンポ
なんかのスピーカケーブルは使えない・・・
知りませんでした・・・orz

・どういう機器の出力を鳴らすのか
 パソコンに繋いだEDIROLのUA-4FXに繋いで鳴らしたいと思っています。
・どういう目的で(DTMのモニターとか)使うのか
 DTMのモニターです。
・どういう配置にするのか
 配置はディスプレイモニターの左右に置こうと思っています。

説明不足な質問で申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。

• 0

No.1です。

はい、補足了解です(^^ゞ

えと、UA-4FXは、出力はLRのピン端子(RCA端子)しか無いですから
両端がRCAピンのケーブルを使う・・・ということになるんですが、MSP3を
ディスプレイ両サイドに置くとなると、MSP3の左と右に分かれて繋ぐ
必要があるので、よくあちこちで見かけるような、ピン-ピン端子で
赤白2つが1本化しているケーブルでは、使いにくくてしゃーないです。

なので、基本はピン-ピンで1本だけのケーブルを、左右分2本用意する
必要があります。
高級志向に拘るなら、たとえばここのWEBカタログなんかで、メーター
あたり1万5千円なんてものからありますが、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

でも個人的には、機器の性能ランクを考えたら、大型家電店のAVアクセ
サリコーナーで売っているレベルの、ピン×1-ピン×1の1メートル
あたり千円もしないケーブルで十分だと思います。
ケーブルの形の例:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

あるいは、ケーブル製品によっては、赤白のケーブルがくっついてるけど、
手で裂いたら赤、白各1本ずつにできるケーブルもありますから、そういう
のを買ってバラすのも有りですね。

長さは、短いに超したことはないですが、UA-4FXとMSP3の間をパッツンパッツン
に張りきるようでは、むしろ断線や端子の傷みが懸念されますから、配線距離
には少し余裕を持たせた長さがあった方がよいです。
また、仮に左右で距離が極端に違っても、ケーブルは同じメーカー、同じ型式で
長さも同じに統一した方がよいです。

なお、これはちょっと質問者の方の部屋の構成等で難しいかもしれませんが、
MSP3はモニターとして使うなら、本来的には聞く位置(頭の位置)から少なく
とも1メートル以上は離さないと、モニターとしてちょっと音が聞きづらい
です(もちろん音は聞こえますけど、音場間などが捉えにくい・・・聞く位置
から50センチくらいの距離では、本当は近すぎ)ので、ディスプレイ脇と
言えど、可能な限り聞く位置から離した方が良いことはよいです。

また、左右の置き位置の周辺環境を、なるべく同じにしないと、ステレオ感
が狂いますので、その点も御注意下さい。
(片側が壁にべったり位置で、反対は広い空間があったりすると、聞く距離
が近ければ近いほど、左右のバランスが崩れて聞こえる・・・バランス自体は
MSP3のボリュームコントロール等で修正はできますが、できる限り左右の
コントロールを同じ条件にして聞かないと、DTMでは勘が狂います)

というところで、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございました!
特にモニターの環境の大切さなどは目から鱗です。
(いままでPC本体と片方のスピーカーがべったりだったので・・・)
参考にさせていただきます。