アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神ファンです。
TV中継が無い時や、あっても読売びいきの解説だと、MBSラジオを聴きます。
そこでいつも思うのですが、「一枝修平」って何様なのでしょうか?
自分がまるで予想屋のように、「あそこに投げたらいい。」しつこい。

それは百歩譲ったとしましょう。

文句ばかりの解説。聴いてて疲れてしょうがないです。
(例えばツーアウト満塁。バッター4番打者。ピッチャーはど真ん中に渾身の直球を投げたとします。)
三振!!・・・球のキレがよかったから三振取れるんですよ。
ホームラン!!・・・真ん中投げたらそれ打たれるよ。

こんな感じで文句ばっかです。

「玄人好みの解説!!」と絶賛する信者も多いようですが、どうも疲れます。
彼は何様なんでしょう。

A 回答 (3件)

wikiより


『1985年に阪神の監督に吉田義男(第二次)が就任すると、
一軍守備コーチに就任、吉田監督の参謀格として同年の21年振りの優勝に貢献した。
その後、1987年の吉田監督退任までコーチを担当した。』

万年下位の定位置が当たり前だった旧い阪神ファンにとっては
吉田様、一枝コーチ様ですね。優勝は彼の手腕も大いにあったと言われていましたし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%9E%9D% …

昔の栄光にいつまでしがみついているのだ。というむきもありますが、
あの年の優勝はわれわれにとっては一生忘れることのない栄光の日々でありました。
多少のことは、我々のような旧い世代もいるということで、大目にみてやってくださいませ。。

ま、確かにくどい。。(大笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
1985年の優勝時は私も小学生でした。
ホクロ。メチャメチャ記憶にあります。甲子園で「あ!一枝や!」って言っただけで手を振ってくれました。
並木、一枝、米田、がコーチでしたね。

それにしても、彼は文句ばかりです。
何様なんでしょう。

お礼日時:2008/10/07 17:54

>彼は何様なんでしょう。


■何様でもありません。少なくとも、現役時代は、2割5分前後しか打っていなかったと思いますよ。たしか、ベストナインは一度とっていますが、全体的に、たいした選手ではなかったと思います。

レギュラーで活躍した年のほうが少ない、補欠的なイメージのほうが強いです。

ただ、阪神でコーチを経験したこともあり、なぜか監督候補にもなったことがあります。コーチとしての手腕があるのでしょうか?

わたしは、彼はあまりコーチとしても有能だと思っていないので、どうして評価を得ることがあるのか不思議ではあります。ただ、もしかしたら手腕があるのかもしれませんが。

ちなみに、わたしも一枝はあまり好きではありません。
去年だったかな?藤川が連投になったので、アナウンサーが一枝に、「藤川に疲れはないですか?」と聞いたところ、一枝はなんと・・・

▼「疲れてるに決まっとるやろ!!あんたええかげんにせなあかんで!!」というようなことを言っていました。本気で怒っていました。

これを聞いたときは、質問者さま同様に、「何様や!」と言いたくなりましたね。

たしかに、一枝の解説はあまり感じよくありませんね。だから、わたしは、最近は、MBS(毎日)ではなく、朝日放送を聴くようにしています。吉田義男さんや有田さんの解説が大好きです。

※ちなみに、わたしは30年来の阪神ファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の現役時代の活躍ぶりをご存知の方からの回答も待ってみます。

お礼日時:2008/10/07 17:58

当時を知る関東在住のドラゴンズファンです


一枝がプレイしたのは主に1967~1970の3年間で
中日の明治閥を頼りに入団しましたが最高打率275平均244
で守備(遊撃)もとくにうまいというわけでなく全試合でていないので
印象は薄い、この時代は高木 江藤(故人)広野(後に巨人で活躍)の
クリンアップ 捕手 木俣 投手 小川健太郎(永久追放)で優勝は
なし、阪神に移籍し85年の吉田監督のコーチで優勝(一部では名参謀
といわれた)優勝した自負心と自分が現役時代に出来なかったことを解説で「ああしろ こうしろ」とうるさいと評判の悪い解説者になっています(何度がききましたが掛布よりはうるさくないですが)
評判が悪いので解説も引退するのではないかといわれているそうです、
嫌いな解説のサイトがあります、投票したらどうですか?

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/tvote/tvote.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がたいした事無いのに、えらそうなこと言う解説者はアホですね。
実績をはっきできなかったからこそ、怪我あがりのバッターやピッチャーの心境を解説して欲しいもんです。
「このバッター怪我なおってへんのんちゃう?右足かばってるよ。」とか
「守備につく時痛そうにしてた。」など。

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!