アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は野球部のマネージャーをしています.
だんだん仕事が増えてきてアナウンスもやらなければならなくなりました.
今まで何回かやりましたが「声低い」「○○ちゃんの方のアナウンスの方が聞き易い」などといわれて試合のたびにとても悔しい思いをしています.
明後日に試合がありアナウンスをすることになっています...
次の試合までとはいいませんがどうかよろしくお願いします(><)

A 回答 (4件)

「大きい声で、はっきり、ゆっくり」言うのがコツでしょう。


緊張すると思うので、自分が思っているよりも早口で篭りやすく、聞き取りにくくなってると思います。
一度、プロ野球の中継を見てください。
うぐいす嬢は広い球場で聞き取りやすくするために、かなりゆっくり発音していますよ。
(わかりやすい例はヤフードーム、千葉マリン、甲子園あたりでしょうか)
あと、声が低いとのことですが、イントネーションにちょっと気を配るだけでも変わると思います。
単調に発音するだけでなく、「”レ”フト」とか「”○”○君」とか、頭の方だけ高くするだけでも印象が変わると思います。
試合が明後日なら練習する時間も限られているので、友達や、家族に聞いてもらい、アドバイスを受けた方がよいでしょう。
一番大切なのは、「照れない」ことです。照れてしまうと、せっかくの練習も台無しになってしまいます。
一生懸命やればみんなに伝わると思います。いじけず頑張ってくださいね。

http://jp.youtube.com/watch?v=rpFQzhuZwx4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イントネーションの研究もしてみたいと思います!
ありがとうございました!
いじけずに頑張ってみます!

お礼日時:2008/07/29 17:52

 アナウンスと言うことは、マイクを使って話すんですよね。


それなら、少しマイクから離れて、大声でアナウンスしましょう。
マイクに近づくと音割れしてしまうので、必ずマイクから少し
離れてください。大きな声で話せば、声が通りやすくなります。

 あと、大きな声で話そうとすると、人は無意識に早口になります。
自分では早口ではないつもりでも、単語と単語の切れ目が不明瞭に
なったりします。「 二番、、セカンド、、鈴木、、 」くらいの
つもりで、キッチリ単語を区切りながらしゃべってください。
    • good
    • 1

歌の練習じゃないですが、声を使う役目と言うことで、ICレコーダー等で録音して聞いてみるのが一番ですね。


声楽の練習ではよくそうしてます。録ったものを聞かないと、骨伝導で伝わる音だけでは難しいと思います。
後、身近な人に聞いてもらうとかしてみると良いと思います。

声を出すのは自分ですので、なかなか大変かと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
自分の声はわからないですね...
やってみたいと思います!

お礼日時:2008/07/29 17:50

 マイクを買ってきて、パソコンにつないで、


 自分の声を録音してみたらどうでしょうか。

 相手に自分の声が、どのように聞こえているかが、よくわかります。

 ついでに、アナウンスの練習も、それでやると、効果がでるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やってみたいです!

お礼日時:2008/07/29 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!