電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療保険や生命保険に加入せずに妊娠・出産をされた方っていらっしゃいますか?
その時(例えば帝王切開や予期せぬ入院など)で出費が凄かったとか
その後の妊娠・出産で大変だったとかありましたか?

参考にさせていただきたいので『保険に入っていたら○円くらいの
出費は削れた』のように回答頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

出産は、女性にとって、命をかけた一大事です。

日本の医療体制が整っているから、死ぬことなど想像もできないでしょうが、出産時の死亡や、産後の肥立ちが悪くて亡くなるということは、かつての日本や発展途上国を見れば明白です。
医療保険に契約して、万一の時の出費をカバーしておきたいというのは、ごく自然なことです。

医療保険に契約せずに出産したと言う方は、大勢います。

>参考にさせていただきたいので『保険に入っていたら○円くらいの出費は削れた』のように回答頂けるとありがたいです。

とのことですが、どうも医療保険の根本的な知識をお持ちではないように思います。
医療保険は、いわゆる健康保険とは無関係です。
また、個人が病院に支払った費用とも無関係です。
あくまでも、保険会社が定めた基準に基いて、支払いを決めています。

例えば、入院給付金日額5000円、手術給付金は入院給付金の10、20、40倍という医療保険に契約した場合、帝王切開となれば、10倍の5万円がでます。
また、そのときの入院が疾病入院となるので、入院給付金も受取れます。
正常分娩だった場合、一円も出ません。
契約者が病院に幾ら支払ったのか、ということはまったく関係ありません。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございました。
正常分娩で給付が受けられないことも知っています。
今回は私の書き方が悪かったです。
でもとても参考になりました。ありがとうございました。

妊娠出産は保険適用外なので、保険加入か非加入かは、帝王切開をしない限り変わらないでしょう。

というより、健康保険は損得で入るもんではないです。

この回答への補足

書き方が悪かったです。
妊娠・出産をする前に(もしも帝王切開になったときに備ええて)
保険に入るっておくべきか。また、加入していなかった場合
困った事はありましたか?
と言うべきでした。

損得で・・・と言われると何だか気分良くないですね。

• 0