【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は株式会社(未公開)の取締役です
取引先(資本関係はありません)から会社の決算書及び補足事項として
一般管理販売費内訳や製造原価報告まで提出するように求められていますが、提出する義務がありますか?又提出する事が、会社の重要事項を第3者に開示する事が守秘義務違反ではないでしょうか?
当社は要求元から仕事を受諾しております、又、要求の趣旨は「CSRの観点、また当社経営に重大な影響を及ぼす取引先については定期での財務諸表等の提供をお願いしたい」と言っております
教えてください

A 回答 (4件)

違反だと言って拒否すると そこの会社から仕事貰えなくなるのでは?

>CSRの観点、また当社経営に重大な影響を及ぼす取引先については定期での財務諸表等の提供をお願いしたい
が趣旨なので「目的以外の使用を禁止する」の紙にサイン貰えれば済むと思うのですが?
どうしても嫌なら拒否したらいいですよ。
これ 自由ですからね。 でも仕事 貰えないでしょうね。

あとは お考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました、確認書を貰うようにします。

suthan_lan様こんにちは。

お気持ちお察しします。

私の勤めている会社の取引先数社も、定期的に提出するよう求めてきます。
気持ちの良いものではありませんが、こちらも『取引先=大切な収入源』ですので、何も言わず提出しております。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました、受諾する側は何処も同じですね、参考になりました

>会社の決算書及び補足事項として

>一般管理販売費内訳や製造原価報告まで提出するように求められていますが、提出する義務がありますか?
義務はないと思います。ただし、提出拒否をすることで先方から取引を断られる可能性があります。

>又提出する事が、会社の重要事項を第3者に開示する事が守秘義務違反ではないでしょうか?
決算書等は会社の重要事項ではあるでしょうが、それって守秘しなければならない内容のものなのですか?昨今ではHPに決算書を載せている企業なんて珍しくないですが。

個人のプライバシーや企業に損害を与える可能性のあるもの(新製品の企画書等)の情報漏えいに関しては守秘義務違反に問われることがあるでしょうが、取引先に対して決算書等を開示することで守秘義務違反にはならないと思います。ただし決算書の内容がやばいもので、外部に開示することを禁止している場合は別だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います、参考になりました

取引先が決算書類を要求することは多々あります。

決算書は会社の重要事項ではありますけど、会社法でも「会社が定款に定めた公告方法を用いて公告する」と定められているように、取引先に対して絶対に守秘義務が存在する、というものではありません。

取引先の経営内容を把握しておくということは、重要な業務の一つでもあります。
従って決算書の開示を拒否すると「経営内容が芳しくない会社」と思われる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、有難うございました、公認会計士も同様な意見でした