単二電池

すいません、お風呂の蛇口のシングルレバー(左に回すとカラン、右に回すとシャワー)のレバーが引っ掛かりがなくなり、クルクル回りシャワーもカランもでなくなりました。これはレバーの部分だけの交換で済むんでしょうか?それとも蛇口全体の交換が必要なんでしょうか?

A 回答 (4件)

 レバーの部分だけでもとりはずせれば確認(割れてるとか欠けてるとか)出来ると思うのですが・・・


 大抵はワンタッチかネジ止めなので、まず品番を調べて展開図を手に入れれば外し方わかるのですけどね。
 タカラスタンダードの場合、ほとんどがKVKかMYMの水栓です。
http://www.takara-standard.co.jp/cock/system_bat …
品番の頭にKVKがついてるかMYMがついてるかでメーカー分かります。
あとはメーカーサイト検索。例えばKVKだと
http://www.kvk.co.jp/e_catalog/catalog_2008/#293
ちなみにMYMはKVKに合併される様です。
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=aq …
 これでわからなければ専門家に頼んだ方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局すべて交換になってしまいました。

お礼日時:2008/10/13 14:18

シングルレバーは内部のミキシング回路ににセラミックを使用しています。

セラミックが消耗している場合ハンドルのみの交換ではきびしいと思います。プラモデルを組み立てられる人なら分解できるので、ハンドルのロックが折れているだけなのか確認されたらいいと思います。水道屋さんに頼むと修理ではお金にならないので、文句なしに交換してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局すべて交換になってしまいました。

お礼日時:2008/10/13 14:17

レバーは上下にもグラグラ動きますか?


レバーを回すとき、下のシャフトも動きますか。

もしグラグラなら、レバーとシャフトの締め付けネジを締めればいいのですが、レバーとシャフトが一緒に動くとなると、分解しなくてはなりません。

部品交換で済むかどうかは、分解してみなくてはわかりませんから、女性では、結局業者に頼むことになるでしょう。
自分で、付け替えることができれば、全部換えた方が安くなるかもしれません。人件費は高いですからね。

パイプレンチと大き目のプラスドライバーを買って来て挑戦してみれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局すべて交換になってしまいました。

お礼日時:2008/10/13 14:17

TOTOの混合栓なら


http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-mente/defa …
浴室水栓(シャワー金具)を参照して下さい。

この回答への補足

レスありがとうございます。
タカラスタンダードのものです。
TOTOのは部品交換で出来るんですね。
レバーの交換だけなら良いんですが、全換えだと予算が厳しいので、レバーの交換だけで済めば良いんですが。

補足日時:2008/10/09 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!