電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、
学校の演奏会の録音をすることになり、
非圧縮のDATの方が良いか思い購入を検討しています。

予算の都合もあり具体的には
SONYのTCD-D100を考えているのですが、
ポータブル機器ということもあり
録音したものがMDと大差ないということにならないか心配です。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ポータブルDATの音質は素晴らしいものですよ。

但し、その実力を100%発揮するためにはきちんとしたオーディオシステムが必要となってしまいます。

zzz101さんは、どれくらいの製品をお持ちなのかは存じ上げませんけれど、

CDとMDの音質の差が分かるくらいの単品オーディオシステムでなければ、DATを導入して録音する理由はないと思いますよ。

お持ちのシステムがラジカセやマイクロコンポ程度のシステムであれば、その差を判別することは出来ませんからね。

いっそのこと、演奏会前にMDとDAT両方でテスト録音してみて、実際どちらがよいのかをzzz101さんご自身の耳で判断されてみては如何かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いっそのこと、演奏会前にMDとDAT両方でテスト録音してみて、実際どちらがよいのかをzzz101さんご自身の耳で判断されてみては如何かと思います。

→レンタル等で比較できれば良かったのですが。ミュージシャンの自宅スタジオ等にあるのも見かける為、ポータブル型でも結構良い!という回答が寄せられれば買ってみたいと思い投稿してみました。

セッティングやミキシングがまだまだ改善の余地ありで、DAT導入の前にまだまだやることがあるなと実感しました。

ご回答ありがとうございました。

性能的にはMDよりはるかに上と思いますが、

レコーダーだけでは音質はきまりませんから、
マイクやセッティングにも注意が必要と思います。

また、音楽の種類によってはあまり差が出ないことがあるとは思います。
クラシック音楽のような音量差の激しい物はDATの方良さが効いてきます。

それと、MDを使う場合でもポータブルな物と据え置き型の物では音質がはるかに違います。
これは圧縮が同じでないことでおこります。
だいたいポータブルは大きさ、電源、価格などの制限でちゃちな物になりがちなので、
音質が劣ります。

この回答への補足

レコーダーだけでは音質はきまりませんから、
マイクやセッティングにも注意が必要と思います。

→そうですね

それと、MDを使う場合でもポータブルな物と据え置き型の物では音質がはるかに違います。
これは圧縮が同じでないことでおこります。

→A/Dのグレードが違うということでしょうか?
  MDの圧縮方式自体は同じですよね?

• 0

もちろん、DATのほうが音が良いと思います。

が、手軽さ(ランダムアクセス)などは、MDになります。
最近のMDは、昔と違って音質が向上しているので、
別に気にしなくてもいいのでは?

マイク類を良い物にしたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
手の届くのがポータブル型のDATだった為、MDとあまり変わらないのならもったいないなと思っていたのですが・・・。
結局、MDでもまずまずのものが取れました。
マイクの検討ももっともですが、それ以前のセッティングが詰め切れておらず基本的に改善の余地あり・・・となりました。次回にいかしたいと思います。