一回も披露したことのない豆知識

転居先の庭に猫が自由に出られるようにしたいと考えています。

が、よそに行って糞尿をするとトラブルになるので、専用に庭柵をつけようと考えています。
この場合、高さ、形状(外から見て威圧感がないように)はどんなものがありますか?実際にお造りになった方からのアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、庭は花壇と畑ですので、糞尿は気になりません(有機肥料?)。

A 回答 (3件)

ご存知のように猫はジャンプもするし狭い隙間でも出入りするので庭全体を隔離するのは


相当大変だと思いますが、参考までに。
うちはベランダを以下のように隔離して3年たちますが脱走は1度もありません。

縦の柵は最低でも高さ180センチ以上。
横の柵は不可。横に柵があるとそこに飛んで乗ってしまいます。
特に一番上には横の柵(乗る場所)を作ってはいけません。
縦の柵の幅は顔が絶対に入らないぐらい狭く。うちは3センチ幅にしました。
イメージ的には割り箸を狭い間隔で立てただけ、という感じです。
ただそれだけだと縦の柵が弱いので、一番下と真ん中あたりに外側から
縦の柵を固定しなくてはいけません。
一番上で縦の柵を横の柵で固定すると猫はそこに乗ってしまうのでNGです。
猫は犬やうさぎのように脱走するまで土を掘る事はないので、地下は特に
何もしなくても問題ないと思います。

ただこれだと外から見ると相当威圧感がありますよね…。
なのでうちも網を張ろうと思った事もありましたが、網だと登ってしまうんです。
とにかく足場があるとどんな事しても登ってしまいますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど「縦棒だけの柵」良さそうですね。

参考になりました。
早速・検討してみます。

お礼日時:2008/10/13 05:07

猫の場合、犬以上に行動パターンが豊富ですし、身のこなしが軽いので、


完全に囲うタイプでないと駄目でしょうね。

大型犬用のゲージとか。
サンルームをつければ人間も猫も適度に外にいる気分で日向ぼっことかできますけど。

猫嫌いの人もいますし、野良猫をはじめ病気や怪我の原因になるものも
多くありますから、個人的には外に出すこと自体をお勧めしませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自庭の花壇と畑のスペースを、飼い猫にも解放してやりたかったので、
申訳ありません、サンルームやケージはちょっと違うのですが...。

おっしゃる通り、敷地外に出ないように、皆様にご意見を頂いている
ところです。

こちらの質問の書き方が良くなかったのでしょうか。

お礼日時:2008/10/13 05:19

我が家は縦横格子状の金網で庭を囲いました。


高さは2.5Mぐらいです。
防犯のことも考え、登ろうとするとふらつくような強度の低いものにしました。色は白です。
ところが、これが大失敗でした。
飼い猫の脱走は充分防止できたのですが(我が家の猫はどんくさいので)、外から野良猫が侵入してくるようになったのです。
NO1の回答にもありますが、猫は横柵があれば2.5Mぐらい平気でよじのぼるんですね。
我が家の場合、飼い猫は庭に侵入してきた野良猫をみるとパニックになり、手がつけられないほど暴れますので、結局、庭にも出せず、庭に面した窓も雨戸まで閉めざるを得ませんでした。
頑張って野良猫を追い払おうとはしましたが、あまり酷いことはできないので、いまは完全になめられて、庭は野良猫のものになっております。
けれど、もし飼い猫が野良猫と仲良くなったとしても、病気をもらったりする可能性があるので、飼い主としてはあまり近づけたくないというのが本音です。

というわけで、庭を囲う際は「脱走防止」だけでなく「侵入防止」のことも一緒にお考えください。
(庭側に足場がなくても、外側に隣家の塀があって足場になったりしないかどうか、など)
我が家もNO1の回答を参考にさせていただいて、出入りの大工に相談するつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

外からの侵入、確かに!!盲点でした。
横棒は、外側にしてもダメなんですね。

野良猫ちゃんにはうちも近づけたくありません。同感です。

お礼日時:2008/10/13 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!