プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽編集ソフトDigiOnSound Express ver.2.10D R12をずっと使ってきたのですが…
最近PCをリカバーリーしたのでそのソフトを再インストして使ってみたところ、
何故か?ミキサーコントロールのRECボリュームのつまみが最小の所で動かない状態なので、
録音しようと思ってもレベルが全く上がらず録音出来なくなってしまいました。
その下の「モニター」というチェックボックスもON、OFFしても変化はありません。

「録音のプロパティー」「再生のプロパティー」どとらも各入出力のボリュームは半分ぐらいまで上げているので問題はなく、
勿論ミュートも入っていません。
WindowsXPのボリュームコントロールの各端子も、半分ぐらいにボリュームは上げています。(本来はこれで十分なハズ)

要約すると…
再生側のソースの音はスピーカーからちゃんと聞こえていますが、
録音する側のレベル調整レバーがレベル0の所で動かない状態という事で、これを以前のように動くようにしたいのですが…。(^_^;)

因みに、先ほどこのソフト自体をアンインストして再インストしましたが同じでした。(+_+)

このソフト自体は古くて、もうサポート対象外になっているようで
聞く当ても無いようなので、こちらで伺った次第でした。(´~`;)

PCは3年ほど前のWindowsXP SP3です。
ひょっとして以前、WindowsXP SP2からSP3にしたせいでしょうか??
その因果関係はこちらでは確認出来ていませんが…。

A 回答 (2件)

>なので不具合がある側のPCがなぜ?全くレベル調整が出来ない(RECレベルが上げれない)のか??

という疑問も背景にはありました

ソフトウェアとサウンドデバイスとの相性が悪いという事もあり得ますね。
そのあたりはソフトメーカのサポートにも相談されると良いと思います。
    • 0

サウンドドライバを入れ直すくらいですね。

それで駄目なら難しいです。サウンドデバイスの増設を考えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうでしたか…。
サウンドドライバーをネットからダウンロードして再インストしましたが症状に変化はありませんでした。
あとは、仰るとおりデバイスの増設でしょうか…。(^_^;)

因みにDigiOnSoundは2台のPCにインストして使っていますが、
もう片方のPCもDigiOnSoundのソフト内のボリュームは上げる事が出来ませんが、
Windows側のボリュームコントローラーには反応しているのでそちらで調整は可能です。

なので不具合がある側のPCがなぜ?全くレベル調整が出来ない(RECレベルが上げれない)のか??
という疑問も背景にはありました。。。(^~^;)