プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妹のことです。
結婚して約六年、3才と4才の二人の子供あり。
環境は、かなり想像を絶する姑が近所におり、一年ほど前、
その姑の隣に家を新築し引っ越しました。
ここ数ヶ月、あまり良いとはいえない夫婦関係でした。

もともと、女癖の悪い夫に子離れできない姑との仲での生活。
すでに少々疲れ気味でした。

おととい夜、事件は起きました。
ほんの些細なことから、夫が激情し、妹の首を絞め上げたまま
玄関外に引っ張り出し、気を失いかけた妹の頭をブロック塀に
数回打ち付けました。
4才の息子が、その現場に居合わせました。
殺されると思った妹は、隣の母に助けをもとめその場は
事なきを得ました。

が、私は驚いています。
首の後、頭の内出血、体中のあざ・・・
本当に死んでいても不思議でないほどの痕・・
姑や夫側は、大丈夫かなど謝罪の言葉も一切ありません。

その後、夫の行動は異常です。
次の日、勝手に保育所へ退所手続きをしようとしたりしています。

妹は、離婚を決心しました。
子供は渡さないという夫側。
渡すなら、一切の義務を放棄するとのこと。
また、いつ乗り込んでくるかわからない恐怖。

一体、何をどうするのが最高の策でしょうか。
警察には届けを出しました。
その他、どこに相談すれば良いのか
何を準備するのがよいのか・・
など、どうかよい考え、対策をお願いします。

A 回答 (6件)

弁護士に依頼するのが良いのですが、一般の方は知っている弁護士などはいませんよね。


取りあえず市役所の福祉課で相談してみて下さい。
協議離婚に成ると思いますが、妹さんやお子さんの保護のためにシェルター(一時的な隠れ家)を用意してくれたりする事もありますし、場合によっては弁護士さんを紹介してくれるかも知れません。
夫からの暴力で怪我をされたとのことですが、病院へは行かれたのでしょうか?頭の怪我の場合現在は大丈夫でも精密検査をしておくべきです。私の姉も旦那からの暴力で脳内出血を起こし死んでしまいました。暴力を受けた後しばらくしてから亡くなったので、うやむやにされてしまったいきさつがあり他人事の気がしません。気を付けて下さい。
暴力を受けたらその都度必ず病院へ行き診断書をもらっておいて下さい。それと出来れば日記を付けるようにして下さい。それらは離婚調停時の優位な立場に成るための大事な証拠となります。
離婚時に妹さんが親権をとれたとしても夫が扶養義務を果たさない人が多いと聞きます。お話の感じから夫からの扶養義務であるお金の支払いは、現実的には期待できないと思います。大変でしょうが、ご家族で妹さんをフォローして上げる心構えが必要です。
どうしても相談相手が身近に見あたらない場合はインターネットで「離婚相談」を検索すると、無料の相談窓口等も出てきますそちらも利用してみるのも良いかも知れません。
例えば
http://www.24rikon.com/
とか、住まわれているところとは違うと思いますが、
http://www.city.takayama.lg.jp/kosodateshien/rik …
と離婚の相談窓口を設けている役所もあります。

良い方向で解決することをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配いただいてありがとうございます。
お姉さんのこと大変でしたね・・・
背景を思うと胸が痛みます。
そんな中お言葉いただいて、心から感謝しています。
昨日一通りの検査は、外傷のみということでした。
ですが、今日脳外科の受診をすすめられ念のため検査に行くことになりました。
私たち家族もできる限り、支えていきたいと思います。
サイトや市の福祉課・・
早速参考にし、相談してみます。
どうもありがとうございました。
hula-girlさんもどうぞ気持ち安らかに・・
ご多幸をお祈りしています。

お礼日時:2008/10/10 08:51

夫婦間のトラブルの要因は、他人には判りにくいところもありますが、きっかけはともかく、現状は傷害事件です。



「警察に届けを出した」とのことですが、もちろん被害届ですよね。
警察官が被害状況を現認し、かつ診断書が伴った上での被害届なら、まず夫は逮捕です。
このような場合、警察はDV法により、事件について必ず都道府県婦人相談所(又は女性相談所、府県により呼称は違いますが)に通告しなければならないことになっています。

婦人相談所では、シェルターへの避難、弁護士の紹介、今後の方向性等
色んな相談に乗ってくれます。
ケガが軽快すれば、一度相談に行かれたほうがいいでしょう。
ここが発行してくれるDV証明が、その後の接近禁止命令、離婚裁判、DV被害女性へのサポート制度等で有利に働きます。

夫の拘留期間は、最大20日間、その間におおよその見通しを立てておくべきです。
裁判では、事が事だけに、妹さんの言い分がほぼ認められるでしょう。
それを、夫が守るかどうかは別ですが。
そのリアリティは、夫の暴力的な性格だけでなく、社会的立場等の検討が必要ですので、実際には弁護士等と相談の上、進められるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても歯がゆい思いをしています。
今の妹の精神状態から、jyunheiさんの助言がうまく進められないところです。(逮捕の道です、本当はそうしてもらいたいのですが・・・)
悔しいです。
妹は恐怖にかられ、更なる報復をおそれるばかりです。
私も子を二人もつ身で、妹の夫の近所に住んでいます。
確かに、何をしでかすか分からず私自身の家族にまで
危害が及んでしまったらと、私もまた恐怖を覚えます。
何もしなかったら、結局は泣き寝入り。
彼や彼の親の思い通り・・・
本当に悔しいです。
さっき聞いたところ、彼の弟もその妻に殴るなどの暴力を加え
肋骨を折るなどの重傷を負わせたそうです。
今でも、別れていません。
彼の母はそのことから、「弟の妻も離婚なんてしないのに・・・」などと
理解不可能なことを言っているそうです。

一旦、第三者(弁護士など)どのようにすすめるべきか相談、検討して
いくようにしてみます。

お礼日時:2008/10/10 09:04

妹さんは病院へ行かれましたか?


もし行っていないのなら早急に受診し、診断書を貰っておいた方が良いと思います。
警察に被害届けを出されたとのことですが、家庭内暴力に関しては警察の助力は期待しない方が良いと思います。離婚やDV問題専門の弁護士を探して相談することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当日夜にも救急で病院には行ったのですが、昨日早速診断書をもらうため
再度病院にいきました。検査もだいたいは終わり、今のところ
外傷のみということでひとまず安心したところです。
弁護士の方はやはり専門の方を探した方がよいのですね。
早々に探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 08:40

妹様ご存命で良かったです、警察に届けて逮捕されないとは…。


証言や情報が足りないんでしょうか、今後も危険だと思うし不安でしょう。
お子様も引き取って守ってやってください。
妹様もとても恐怖だったと思います、夫から隔絶出来る環境に…。
もう病院に行かれているでしょうし、怪我の状態や危険性を警察に
強く訴えて良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
私もなぜ逮捕してもらえないのかと憤りを感じました。
ですが、今は妹から事情を聞いて納得しています。
妹の気持ちを思えば、当人にとってはそうなのだろうと・・
本当は悔しいのですが。
条件が整えば(診断書提出など)逮捕は可能のようなのですが、
妹は、更なる報復を恐れているということです。
今でも夫も精神的におかしいと思うからです。
私にも子供2人がいる家庭を持ち、最悪は私たち家族にもとび火しそうな勢いです。(同じ地域に住んでいます)
私も命が助かっただけでも幸いだったと思っています。
この先、同じこのとてもせまい田舎町でずっと生きていかなければなりません。
逮捕とはいきませんが、少しの策はあるようです。
彼を刺激せず、よい方法を考えていきたいと思います。
あたたかいご回答に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 08:36

 危機的状況です、実家に戻り先ずは精神安定をさせる、鮮明に事件を思い出すトラウマ状態です。


 当然警察に被害届を出す、刑事時間でDVで言う暴力です離婚しか道はないと思います。
 子どもが目撃している以上子どもさんもパニックになるなど、跡跡尾を引きます。
 DV法で離婚をするしか道はない極論に近い文言ですが、精神的暴力で離婚しているので、附と昔に引き戻すフラシュバック現象が来ます。
 先夫の顔を見るだけでも身震いします、それ位恐怖体験を今も有ります消えない記憶です、だから昔を蘇らせるフラシュバックの戦いです。(PTSDからです)
 精神が不安定でパニック障害も出ると思います、尋常な精神状態で折れる筈がない、離婚をするお金は掛かりますが弁護士を入れて清算する事です。
 DVで十分戦えますし、慰謝料・親権・養育費も妹さんの心積もりを考量して当事者同士で家裁で調停を掛けないで、当初ならプロに任せた方が無難です。(専門:民事dv担当経歴にある方)
 恐らく顔を見る事も不可能な位心身膠着状態ではないでしょうか・・・・
 心中お察ししたい思いで一杯です。
 子どもさんと一緒に実家で養生をさせてあげて下さい、憔悴しきっていませんか・・・心配な状態です。
 後、心療内科で安定剤を貰うとか、早めに対処してPTSDまで行かない方策を取ってあげてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84% …
PTSDソースです参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。もうすでに精神状態はいっぱいいっぱいです。
フラッシュバックが起こっています。
ひとりになれません。
夫は会社も休んでいるということで、外にでると夫がいつ現れるかわからないという恐怖、体格の似た人を見かけるだけで震える・・
事件が起きた場所が、自宅前の駐車場だったためか車を見ると
震えだし泣き出してしまいます。
どうにか少しでも楽にしてあげたい思いでいっぱいです。
ご心配いただいてありがとうございました。
PTSD・・・ならないよう祈るばかりです。
サイトの方参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/10/10 08:24

なぜ逮捕されていないのでしょうか?


殺人未遂事件でしょ、被害届の内容が弱いのではないでしょうか?

離婚の前に引き離すことです。
DV被害者の施設がお近くに無いか確認されてはいかがでしょうか。
代理人が交渉しないと危険です。
考えることの最初に逮捕/拘留、次に妹さんとお子さんを施設に匿うことです。
親類は絶対にダメです、探しに来ます。

離婚しても後から何をするかわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逮捕は、条件が整えば可能のようです。
ですが、妹は望んでいません。
何より報復が恐いということです。
おっしゃるとおり、本当に離婚後も恐怖が付きまといます。
代理人を探すことにします。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!