最近、いつ泣きましたか?

知り合いの人は、赤ちゃんが寝ている間にと、短時間ではありますが、買物や銀行などへ用事を済ませに
赤ちゃんを家に一人ぼっちにして外出しています。

私にはそんな勇気が無くて出来ないのですが、用事を済ませられる彼女をちょっと羨ましく思うことがあります。

よく車の中に赤ちゃんを一人で放置してはいけないって言いますよね。
家だからいいってことはないような気がして・・。

例え寝ていてもいつ起きてしまうか分からないし、
外出している間にわんわん泣いていたらかわいそうだし、
万一うつぶせに寝返りしていて窒息でもしていたらとか、心配し出したらきりがないのでしょうけれど・・。

寝ている間に外出される方も、ご主人の帰宅が遅いなど色々事情があって
やむを得ず外出されていると思いますが、要領良くやればできることなのでしょうか?

賛否両論お寄せ下さい。

A 回答 (31件中11~20件)

一度だけ、どうしてもやむおえない事情があって、赤ちゃんを一人残して出かけたことがあります。

15分くらいだったでしょうか?

でも、家を出た瞬間から、車の運転中、用事を足しているときも、家においてきた赤ちゃんのことが気になって、気になって、心臓どきどきで、疲れてしまいました。

家にかえって、すやすや何事もなく寝ている我が子の顔をみて、ほっとしました。そして、「ごめんね」と思いました。

それ以後、何があっても、赤ちゃんを一人残して出かけることはやめました。
    • 0

一人ぼっちにで、10分もおいていくことは、単純に私ができませんから、しません。

想像力がたくましいので、勝手にあれこれと想像してしまい、心臓が止まりそうになります。だからと言って、いい母親でもないと思います。下の方も書いていますが、ほとんどの所に一緒に連れて行くからです。別に、暇があるわけでもないですが、連れて行けない用事はほとんどないからです。困るのは、荷物が重いとか、受診している最中も子供をお腹に抱っこしてたり、看護婦さんに見て貰ったりしないといけない位ですか。でも、基本的に、世の中の人は公共の場だと冷たかったりしますが、サシになると割合優しかったりします。

結局、おいていったことのある人がそれを非難する人を攻撃するのは、自分の中でも罪悪感があるからでしょう?実行する止むを得ない事情があるにせよ、いいことか悪いことかと言えば、「悪いこと」だということは、皆さんに共通の意見だと思いますが。。。
    • 0

うちには2人の子供がいます。

今まで、家や車に置いていった事は1度もありません。

夫婦とも実家が遠く、知らない土地なので、預けられるところもありません。
2人とも新生児の時から、一緒に出掛けています。
最近は新生児から使えるおんぶ紐やベビーカーなども充実していますし、連れて出かけることは十分可能です。
なかにはこちらの事情も知らず「こんな小さい子をつれてまわって!」という心無いことを言われるかたがいて、へこみますが。。。

上の子が体調が悪く病院へ連れて行くとき、下の子はおんぶ、私の体調が悪く病院へ行かなくてはいけない時は、2人とも連れて行きました。
治療の最中は看護婦さんが抱っこしててくれました。
一度フラフラでどうしようもない時は、夫が上の娘を一緒に仕事に連れて行きました。
もちろん連れて行っていい仕事をしているわけではありません。
かなり大変だったと思います。
でも周りの人は協力的だったと言っていました。

連れて出かけて困る事はありません。
まして、買い物や銀行などへ用事を済ませるだけの事なのに、どうして置いて出かけなくてはいけないの?
いままで置いて出ても何事もなかったからと言っても、これからも何事もないという保証にはなりません。
仕方がない、と言うのはただの言い訳です。
置き去りにして出かける人が1人でもいなくなって欲しい、と私は切に思います。
    • 0

補足)

世界的な流れと書きましたがその根拠を示していませんでしたので、示します。

「児童の権利に関する条約」
第19条
締約国は、児童が父母、法定保護者又は児童を監護する他の者による監護を受けている間において、あらゆる形態の身体的若しくは精神的な暴力、傷害若しくは虐待、放置若しくは怠慢な取扱い、不当な取扱い又は搾取(性的虐待を含む。)からその児童を保護するためすべての適当な立法上、行政上、社会上及び教育上の措置をとる。

この中で「放置若しくは怠慢な取扱い」が該当します。
つまり国際条約では長時間という限定はどこにも無く、また取り扱いが怠慢であることでも条約違反となります。
そのため、日本の児童虐待防止法はこの条約と照らし合わせるとまだまだ不十分であるという批判があります。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/zenbun.html
    • 0

まず欧米ではそのような行為は違法行為で、見つかった時点で直ちに処罰されます。

(ほんの数分車の中に置いて離れる行為も違法になります)
児童虐待の定義の一つに「放置行為」「監督を怠る」というのがあります。

日本においては、過去そういう社会的な共通認識がないのでまだあいまいです。
一応「児童虐待の防止等に関する法律(平成12年5月25日)」が制定され、放置についても、

第二条
 三  児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。

と定められました。この長時間の定義についてはあいまいですが、一晩放置した親がこの法律により処罰されたとの報道がありました。(つまり一晩留守は論外)
どこまでが認められる範囲であるかは、今後の社会通念の変化で変わると思いますが、現時点では日本ではまだ1時間程度であれば違法とまではいえないかもしれません。
しかし、世界的な流れとしてどんなに短時間でも保護監督外に児童を置くことは違法という流れですから、今後は更に厳しくなるでしょう。

また、何か問題が発生したときには、1時間程度でも適用される可能性はあります。
よって、単に親の自由ではなくて、子供を持つ親の義務としての認識が定着しつつあるのが現状です。
子供の命は親のものではなく、また親は子供の命を守る義務があり、放置はその義務違反とされるということですね

では。
    • 0

2歳9ヶ月の娘を育てています。

私にもねんねの赤ちゃんを1人残して外出する勇気なんてありません。
子供が娘1人な為、やむを得ない状況も今までありませんでしたし。

私はお金を払ってでも頼めることは、頼みました。
・買い物は宅配を利用する。
・ネットで済ませられる物はネットを利用する。
・今でも1,2日買い物にいけなくても困らないように冷凍庫は充実させる
・ベビーシッターなどの情報を集め、会員登録しておく。
・近所の託児所の情報を集めておく
・ネットバンクを利用して振込みは家から済ませる。(お金を下ろすのは夫に頼めば大丈夫ですよね)

私は里帰り出産しませんでしたので、世の中の人からしたら非常識な時期から娘を抱っこして買い物に出かけました。
生後10日の子供を抱っこで買い物に出かける事と寝ている間に走って1人で買い物を済ませる事とどちらがいい方法なのか分かりません。

一番いい方法はご近所づきあいをして、寝ている子供を見ていてもらえるくらいの間柄を持つことかもしれませんね。
実際、私は同じマンションのお子さんを預かったことがありますよ。
    • 0

いいとも悪いともいえません。

nandemomanaboさんと同じく、「私にはそんな度胸はない」というのが私の感じ方です。
クルマなどに置き去りにしている場合には「危険だし、非常識だよね」と主人と話したりしていますが。

ウチの子は夜はともかく昼は「すぐ起きてしまう子」だったのでそもそも無理でしたね。また、上の子の時には 2ヶ月くらいから子供の 通院などがありましたので 寝てようが起きてようが、「かわいそう」なんていう余裕もなく かまわずに子供を抱っこで連れて外出、というパターンが多かったです。
 # 時間に縛られますから離乳食も行きのバスの中、というコトもあったくらいで。

二人目が一カ月そこそこの今も、上の子の公園やら生活習慣に合わせて外出しますから、「風邪をもらってきたら可哀想」などという余裕もなく、寝ていようが抱っこして連れて行っています。

「起こすと可哀想だから外出しない」「この時間はお昼寝の時間だから予め外出の時間はこちらの時間に」などとスケジューリングする余裕が出てきたのは、上の子の時にはお昼寝する時間が固まってきて外でも多少つかまり立ちしてくれるようになった頃からで、ひどい時には 家を出て1分もかからないところに行くだけの ゴミ出しも、片方の腕に横抱っこにして連れて行っていました。

むしろ、「お留守番できる?」と言ったらわかってくれるようになった2歳半の今の方が、ゴミ出しなどは1人で行けるようになって助かっています。
それでも一度玄関の鍵を閉められて、大変でした(^_^;)

ときたま「そんな小さいうちから簡単に人込みの中に出して!」と言われますので
お子さんを家に置いて出かけられるお母さんにとっては、そんな必然性のない外出も親の都合で簡単に子供を引っ張りまわす 我が家の方が 神経質で無責任に見えるかもしれません。
    • 0

心配事を数え上げたら、きりが無いですよね。

地震や火事の心配をしてしまったら、
小学生になっても、不安で置いて出かけられません。
でも、さすがにそれは過保護だと思うのですが・・・。

赤ちゃんの時だって、同じです。
お母さんだってトイレにも入るし、お料理もするし、寝る時間だってあるわけで、
ず~っと、見ているわけではないですものね。
でも、窒息の心配をしてしまったら、
数分おきに見に行かなければなりませんよね。

その年齢に応じた、危険回避をしておけば、
外出も可だと、私は思います。
nandemomanaboさんは、
別にパチンコやカラオケをしに行くつもりではないでしょ?
必要な用事だったり、子供を連れて行かないほうが良い所ならば、
そんなに罪悪感を持たずに置いて出かけても良いのではないでしょうか。
    • 1

うわぁ、、。

私もサイテーの母親だわぁ、、。(笑)
うちは、まだ1ヶ月で寝返りもできない状態なのですが、今日、赤ちゃん、、おきざり(?)にしましたよ、、。自分の耳の調子があまりに悪いので、耳鼻科へ、、、。耳鼻科は今、風邪引きさんが大勢いるので、連れていきたくなかったのです、、。

あと、今現在、お買い物もこの季節、外はあまりにも寒いので、買い物にいくときは家においていきます。
(もちろん自分なりの、万全の配慮をしてです)
そして、走って帰ってきますけど、、。

寝ていても赤ちゃんのコトは心配です、、。心配すぎて、病院から退院した次の日から2日貫徹したくらです、、。
(睡眠不足で頭の血管切れるか、気が狂うかと思いましたよ、、。)
で、1月すぎた今、、。
子供は、ちょっとやそっとのコトでは、死なない、、。と、考えがかわりました、、。
(でないとわたしが、死んじゃいます、、)
赤ちゃんは、10秒呼吸が止まればしんじゃうっていうけど、、、。
しかし、それはとなりで寝ていたとしてもありうる話ですから、、。

できるコトなら24時間見ていて、抱っこしててあげたい、、。とは、どの母親も思うコトだと思います、、。
(わたしは、わたしと赤ちゃんが寝ている間は、ネットのライブカメラで姿を公開して、なにかあったら誰か起こしてぇーって、思うモン、。)(笑)

しかし、各家族がすすんだ今、、。やはり、それぞれのご家庭の環境次第ではないでしょうか、、。
    • 1

私も一度だけ置いて行った事がありますが・・・

二度としたくないです。
何もなかったからいいけど、もし何かあったら一生後悔するだろうから。
どうしてもしなければいけない用事がある時は、やはりつれて出かけるのが一番安心かと思います。
赤ちゃんは自分でできることが限られていてお母さんなしでは生きていけない存在なのですから。
赤ちゃんのうちだけだと思って割り切ることをおすすめします。
    • 0