街中で見かけて「グッときた人」の思い出

築3年の分譲マンションに住んでおります。
居間・壁面の壁紙が"みみずばれ"のように盛り上がっているのを昨年暮れに気付き、管理会社に連絡しましたが、冬休みということで今日まで返事が保留になっておりました。

"みみずばれ"の感じは、5ミリ幅程度で、天井から1.5メートル位にじぐざぐになっています。気付いてから一週間ほどたちますが、日によって、また時間によっても、目立ち具合が違ってきます。日当たりのせいなのか、午前中が一番目立つようです。

本日、管理会社より連絡があり、
壁面のクロスはコンクリート直張りなので、ほんのわずかな亀裂がコンクリートに入ってるだけでも、クロスに影響するとのこと。また、うちは最上階なのですが、マンションの最上階にはよくある症状でしょうがないことなので、おそらく補修等はできないかもいわれました。

とりあえず、今週末に実際に見に来てくれはするのですが、このような症状は業者が言うように「しょうがない」ことなのでしょうか・・・?
見た目の問題以前に、今後、このひびわれが広がっていく可能性などはあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

saya_cantikさん、私は専門家ではありませんが、うちのマンションでも同様のことがあり、経験に基づいてコメントいたします。

まず、コンクリートは上階から乾燥するので、上階の壁の方がひびが入りやすい
ようです。
で、幅5mmが確かであれば、これはかなり重症です。
通常1mm以下かどうかに境界があるようです。
もし、5mmあれば、その壁は逆側まで貫通していることが考えられます。
この場合、途中の鉄筋に空気が触れている状態ですから、問題です。
鉄筋がコンクリートの中にあるおかげで、鉄筋コンクリートの強度が
保たれますが、鉄筋が空気に触れると、そこから腐食(さびる)して、
強度は一気に弱くなるはずです。

まともなデベロッパーであれば、即補修すべきだと思います。
ただ、相手も身銭を切るわけで、1人2人であれば、ごまかして
しまおうという魂胆かもしれません。

まず、上階の近所の方に似たような方がいないか、組合に言うとか、
仲間を増やし、管理会社、デベロッパーに掛け合うべきだとおもいます。

この回答への補足

同様のご経験をされたということで貴重なご意見をいただきありがとうございました。
「幅5ミリ」と記してしまいましたが、これは、壁紙の浮いた部分の幅のことでした。紛らわしい書き方をしてしまいスミマセン。
Nskyさんのマンションでは、その後その亀裂はどうなったのでしょうか?
実際の亀裂は、週末に管理業者が来て見てくれるそうですので、Nskyさんのおっしゃることを頭に入れて対応するつもりです。またお礼文としてご報告させてください。

• 0
この回答へのお礼

本日、ゼネコンとデベ、職人さんが壁紙を見に来てくれました。が、こういうときに限って、壁紙の浮きはほとんど目立たなくなっており、職人さんもどうしたものか頭を抱えているようでした・・・。
とりあえず、壁の亀裂はコンクリートの乾燥収縮によって起きるのだが、築3~5年で完全に乾燥するので万が一亀裂があったとしても今以上にひどくなることは無いとこのことでした。
Nskyさん、アドバイスをどうもありがとうございました。