プロが教えるわが家の防犯対策術!

 家の基礎のヒビ割れ、埋めたほうがいいですか?

 築5年の家に住んでるのですが、コンクリートの基礎の部分に(写真のような)ヒビ割れが縦方向に走っているのを見つけました。たいしたことは無いと思うのですが、ヒビから雨が入ったりしたら、具合悪いでしょうか。家にシリコンシーラントがあるので、埋めてみようかなって思っているのですが、意味ないですかね? アドバイスお願いします。m(_ _)m

「 家の基礎のヒビ割れ、埋めたほうがいいで」の質問画像

A 回答 (3件)

  写真で見る限り、基礎のコンクリートではなくその上に塗りつけてある


  モルタル刷毛引きの部分のヒビワレに見えますけど・・・。

  ドライバーの先などの堅い物でヒビの周辺とヒビの無い部分を軽く
  叩いて音を比べてみて下さい。ヒビの周りがポコポコと変な音がする
  ようならモルタルがコンクリートから浮いてしまっているので、ハンマー
  などで軽めに叩いて取れる部分を取り除いてから水洗いや接着増強剤の
  塗布などの下処理をしてからモルタル(補修用が扱いやすい)を塗り直し
  たほうが良いと思います。
  音に異常がなければ放っておいても問題ないとおもいますが。

  既存のモルタルを剥した時に基礎のコンクリート部分にも亀裂があるよう
  だったら、ハウスメーカーなり工務店なりに連絡して一度見てもらった方
  がいいでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 モルタルが塗ってあるのですか。勉強になります。一度たたいて音を比べてみます。その結果しだいでそのあとの対策を考えたいと思います。丁寧な説明ありがとうございました。勉強になりました。m(_ _)m

お礼日時:2010/07/25 21:35

写真では判然としませんが、


傷が鉛直方向で基礎の幅一杯にある場合、単にコンクリートの問題ではありませんから、
割れている口を塞いでも効果は期待できません。
(本当は鉄筋が使用されている場合腐食は早まるのですが、欠けるとかなければ大勢的には変りません)

傷が上面から見た状態でコンクリートの厚み方向にある場合、(多分底まで割れています)
このような場合は、雨水が下に滲みこむとだんだん傷口を拡大させます。

完全に水を止めることは難しいですが、やらないよりはましでしょう。
しかしどんなに工夫しても、補修したところが目立ちます。
上から全体を塗ったとしても、またそこから割れてきますので、段差の出来た時点で大修理です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。底まで割れている場合、塞いでも一時しのぎのようですね。どこまで割れているか分からないのですが、少し様子を見て、広がってきているようであれば、専門の方に一度診断してもらおうと思います。礼m(_ _)m

お礼日時:2010/07/26 23:21

雨がはいったりしても何も影響は有りません。


何もしないのが一番めだたなくて良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何もしないほうがいいと知ってうれしくなりました。アドバイスありがとうございます。/(^^)

お礼日時:2010/07/25 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!