アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!美大に通う学生です。
今将来の進路について迷っています。アートの作家活動をしたいと考えているんですが、お金などの収入の事を考えると決めきれません。

作家活動を尊重してくれる会社、もしくわアートに関わる会社などがあったら教えて下さい。あと、現在作家活動している方がいらしたら、どのようにして生計を立てているのか聞きたいです。よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

アートに関わる会社はたくさんありますし、美大に行っているのならそういう方面で生計を立てている先輩がたくさんいるはずですし、事情に詳しい教官もたくさんいるはずです。

その手の会社のバイト募集とかもあるのでは?
大学で会えないOBでも個展などに行けば話は聞けますよ。
    • 0

美大に通われているということなので先輩や先生に聞けば詳しくわかると思います

私のまわりだと教授の助手や非常勤講師、美術予備校の講師などの仕事をしながら仕事をしている人が多いようです
陶芸やガラスなどが専門のかたは工房で働きながら作品を作ったりもしているようです

大手広告代理店でアートディレクターと作家活動の両方をしている人もいると聞きましたが
アートディレクターとしての仕事をきっちりとこなした上で作家活動もされているので相当大変のようです

作家活動だけで生活ができるのは名前が売れているごくごく一部の人だけですので複数の仕事をしている人が多いようですが、大学で教職をとってる人が多いのせいか教師が多いように思います
    • 0

こんにちは!私も美大でデザインを学んでいる者です。

詳しくはわかりませんが、先輩方が数多くプロとしてイラストレーター(作家)になっているので、お話は聞いた事があります。

まず皆さん口をそろえて「就職は絶対した方がいい」と言います。
命を賭けて自分は一生作家としてやっていくんだ!
という心がけが無い限り、とうていやっていけないものだそうです。

また教授のアシスタントをしながら作家活動をしたりしてる先輩もたくさんいます。
作家になりたいといっている友達はひたすら作品をつくって、コンペに出してます。

アドバイスになっていませんが、ひとつの意見として投稿させていただきました。
    • 0