インターネットラジオの聞き方について教えてほしいのですが。

この前、ちょっとj-waveを聞いてみたのですが、
録音したものが流れているようでした。
リアルタイムで聞くことって出来ないのでしょうか?

ちなみに、使用しているのはwindowsです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電波でのラジオ放送の場合とインターネットラジオでは、著作権の扱いが


違うため、通常生放送は行われていません。

でも、やっているところもあります。BS-AM-インターネットの
3メディア同時放送というアニメ系ラジオ番組もありましたし、
野球中継などでは結構一般的に行われています。

その場合、インターネットラジオは約30秒~1分ていど
遅れて放送されます。

サーバーに音を貯めて、順番に圧縮して送出し
受信側もバッファーに音を貯めてから展開しているため
どうしても遅れが生じてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 16:39

リアルタイム放送ができるかどうかはサーバを運営する側の都合で決まります。



J-Waveのような既存の放送局が運営するインターネットラジオの場合、主にCMや音楽配信の権利、タレントとの出演契約の問題など、様々な事情により、通常のラジオ放送以外の手段での配信が出来ないケースがあるため、今のところ通常のラジオと全く同じプログラムで放送を行うことはできない、という事情があります。

この問題は著作権やら肖像権やら複雑な権利が絡んでいて簡単には解決できない問題なので、現状はあきらめるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作権などが絡んでいるとは知りませんでした。
とっても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/23 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Qラジオ講座を録音、電車の中で聞きたい

通勤時間が長いので、電車の中で
4月よりラジオ講座の語学勉強をしようと考えています。
そこで、持ち運び(軽量)ができ、録音もできるものが欲しいのですが
どのようなものがあるのか わかりません。
過去の検索をしてみましたが、少し前の商品情報だったので
今の商品を知りたいです。
便利でいい商品があったら 教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

語学学習専用機と言ったら、知る人ぞ知るパチンコ台製造メーカー、サン電子のトークマスター・シリーズです。残念なことに、この時期、生産が追いつかないとのこと。販路は、大型書店(アマゾン.co.Japanや三省堂など)の出版流通のみです。プログラム録音、リピート関係も専用機ならではのものがあります。一応、サポート・ウェブサイトがありましたから、参考URLを載せておきます。書店で、予約注文できるといいかも。春先は、毎年のことだそうです。

参考URL:http://talkmaster.jp/

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Qラジオ英会話を録音して聞きたい

ラジオ英会話を録音して通勤中に聞きたいと思っています。

うちでは電波があまりよくありませんが、ラジオが受信できるものはMDコンポと100均のラジオ(使ったことがないので本当に聞けるのかは不明)があります。
 
通勤中に聞く機器は携帯しかありません。P901itv.。

CDからminisdに録音が出来るパソコンはあります。

このような状況でラジオ英会話を録音して聞くいい方法はあるのでしょうか?

いい方法が無い場合毎月ラジオ英会話のCDを買って携帯に録音するよりかは、このipod買った方がいいよ、というようなアドバイスもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

オーディオからパソコンに落とす場合、USBオーディオ・インターフェイスを使う方法もあります。
いろいろ機種はありますが、私の使っているものをご紹介します。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1EX.html

これですと、イヤフォン・ジャック・タイプだけでなく、赤白のオーディオ・ケーブルや光デジタル・ケーブルにも対応していますので、さまざまな音源からパソコンに落とすことができます。
例えば、スカパーのチューナーには光出力端子が出ていますので、これを繋げれば、デジタル信号で音楽番組を取り込むことができます。

取り込みソフトには、いろいろありますが、私はフリーのSrecを使っています。
http://www.rukihena.com/soft/srec.html
アナログ音声の取り込みのときは、レベルの調整が難しく、後処理で正規化するものがあり時間がかかるもの(Sound It!)がありますが、Srecなら1ファイルごとに自動的に正規化するように設定できますので便利です。

また、ありがたいことに自動的にSrecを立ち上げて録音してくれるソフトもあります。
http://www.geocities.jp/buriburipipi/index.html

デジタル録音の世界は結構面白いので、いろいろ調べてみるといいかもしれません。

あと、参考までに。
パソコンに接続可能な学習リモコンを使えば、予約機能のないオーディオ機器から録音することも難しくはありませんよ。
http://www.geocities.jp/visual11audio/remote/re-compare.html

オーディオからパソコンに落とす場合、USBオーディオ・インターフェイスを使う方法もあります。
いろいろ機種はありますが、私の使っているものをご紹介します。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1EX.html

これですと、イヤフォン・ジャック・タイプだけでなく、赤白のオーディオ・ケーブルや光デジタル・ケーブルにも対応していますので、さまざまな音源からパソコンに落とすことができます。
例えば、スカパーのチューナーには光出力端子が出ていますので、これを繋げれば、デジタル信号で音...続きを読む

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

QラジオをPCで聞いて尚且つ録音したい。

 と思っているんですが、どうすればいいんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

参考URLのような製品があります。
参考にご覧ください。

PCでラジオを聞くにはチューナー機能と、録音ソフトが必要です。
国内メーカーI/Oデータ機器にもあったのですが、今年の春あたりに生産終了になっていました。そのURLは、
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-bctv5pci/index.htm
です。
どこかに在庫があれば、国内製品を手に入れるのがよいと思います。

あるいは、携帯ラジオの出力をサウンドカードの入力につないで、録音ソフトで録音する手もあります。

参考URL:http://www.p-brain.co.jp/top/index.php?action=detail&code=VideoMateTV-Ultra&rank=1&a=7&b=&c=&d=&e=&offset=30&offset_valu

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

QMP3ファイル(ラジオを録音したもの)をインターネットを通じて友人に聞

MP3ファイル(ラジオを録音したもの)をインターネットを通じて友人に聞かせたい。

友達から『ラジオの録音を失敗したので、聞かせてほしい』と頼まれました。
私はMP3で保存してあるので、メールに添付して送ろうと思ったのですが
その友達は、パソコンを買ったばかりでメールの設定をまだしていないとのことです。
インターネットには繋がっているようです。

パスワードを入れると、無料でファイルをダウンロード(共有する?)できるサイトを
見たことがあるのですが、
そういうサイトはありますか?
パソコン初心者でよくわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)オンラインストレージサービス

Yahoo!ブリーフケース
http://briefcase.yahoo.co.jp/
Windows Live SkyDrive
http://explore.live.com/windows-live-skydrive

のような「オンラインストレージサービス」を利用する方法があります。
Web上に仲間内だけが見れる共有フォルダを作成するサービスです。
友達の設定をしないといけないので導入は少々面倒ですが、設定してしまえば使いやすいサービスだと思います。

(2)アップローダ

Axfc Uploader
http://www.axfc.net/uploader/

のような、「アップローダ」を利用する方法があります。
アップロードしたファイルは、パスワードさえ知っていればだれでもダウンロードできるので、友達にも比較的簡単に渡す事が出来ます。

(3)USBメモリに入れて手渡す
意外とこれが一番確実だったりするかもしれませんね。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q公式以外ラジオ録音ケーブル録音違法ダウンロード?

公式サイトからでなく、公式以外の人があげた過去のアニメのラジオ番組の動画を録音したら違法ですか?
ちなみにCDも有料配信もありません。
録音ケーブルをパソコンに繋いで、そこから録音し ます。

Aベストアンサー

まずCDも有料放送もないと言うことは「有償著作権物」ではないと言うことで、罰則規定はありません。

また著作権法では

>著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合

とわざわざ「デジタル方式の録音又は録画」と書いてあり、録音ケーブルをつなぐアナログ方式は対象外です。

従って私的利用であれば全く問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報