プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近電車で、通常席がガラガラなのにそこを通り抜けて優先席に座りに行く若い女性(10代後半-20代)が非常に多く目に付きます。あれはなぜでしょうか?どういう気持ちでああいった行動を取っているのかが気になっています。

そもそも通常席が空いていなくても後から対象者の方が来た時に気兼ねなく座れるよう空けておき、無論通常席でも対象にあたる方がこられた場合は席を譲る、というのが常識ある行動だと思います。

一応酷い時(妊婦の方が優先席の前に立っているのに無視しているとか)は注意にいくようにしていますが・・あまりにも多い。

私は20代後半男性です。

A 回答 (12件中1~10件)

優先席だから座ってはいけないというのは,行き過ぎです。

他の席が空いているのでしたら別にシルバーに座ってもいいと思いますよ。シルバー席はすわり心地がいいからです。満席でシルバー席に座るべき人がこられたら譲るのは当たり前のことですが,おっしゃる通り譲らないばかはいます。周りの大人が注意すべきことです,でも現実は知らない振りがまかりとおっていますね。いらない事に関りたくないのでしょう,悲しい現実です。

この回答への補足

概ね共感して頂けているようなのですが、
>他の席が空いているのでしたら別にシルバーに座ってもいいと思いますよ。
これが分からないのです。優先席以外が空いているのであればそちらに座ればよいと思うのです。優先席に座らないという人は結構います(http://life-cdn.oricon.co.jp/58080/full#rk)。その為両方空いていた場合は通常席に座った方が最終的に優先席が空いている可能性が高くなる=優先者が気兼ねなく且つすぐに座れる可能性が高くなりますよね。

"優先"でしょ?"専用"じゃないでしょ?という声があるのはちょっと悲しいです。こうなると専用席とするしかないのでしょうか?それでも先にあげたような女性はドカッと座るんでしょうけど・・。

補足日時:2008/10/10 14:06
    • good
    • 0

優先席は早い物勝ちだと思ってるおバカな女性なのが50%


端っこがいい、というのが30%
全体が見渡せて安全なのが10%

この回答への補足

なるほど、確かにそういった理由なんでしょうね。理由として妥当なものは何1つないとは思いますが・・。

親や先生は教えなかったのでしょうかね・・。そういえばこの前(元気のいい)子供が優先席に座った時に、その親が"しょうがないわねぇ・・"といいながら自分も座っていました。同じ親として唖然としました。

補足日時:2008/10/10 14:17
    • good
    • 0

冷たい目で見れば,お金を払って乗っているのになぜ座ったらいけないのか?という考えの人が多いのは事実です。

ですから,後は人間性の問題であり,マナー以前のことだと思いますが?

この回答への補足

そうですね、マナー以前の問題です。

>お金を払って乗っているのになぜ座ったらいけないのか
損得で物事を考える人、確かに多いですね。例え朝の電車で並んで座席を獲得したとしても、それをすんなり困っている人に渡せるのが思いやりってもんだと思うのですけどね。

補足日時:2008/10/10 17:30
    • good
    • 0

優先席とは、着席が必要な対象者がどこにも座れない際に優先的に着席できる座席、という定義なので、他の座席が空いている場合は、優先席などなく、他の座席と同等と考えれば良いと思います。


ガラガラの電車内では、人はできるだけ他人と離れて座りたいと考えます。
最も他人と距離が取れるのが優先席、ということでしょう。

大義名分をひねり出そうとすれば、こんなところでしょうが、
優先席に座る若者の大半は、単に何も考えていない馬鹿者なのでしょう。
「なぜ?」なんて問うだけ無駄な。

あなたは、そんな馬鹿者にわざわざ関わっているようですが、その結果、ナイフでぷすっ ・・・なんてことも、なきにしもあらずです。
馬鹿者に注意するのは、やめた方がいい。

この回答への補足

そうなんですよね、常識のない人は想定外の行動に出る可能性が高いので怖くないと言えば嘘になります。
でも大人が誰も注意しないのは、けっして社会を良い方向に導かないと思いがあるのです。といっても今回は対象者も立派な成人であるわけで、注意しても無駄になる可能性の方が高いということは分かります。

補足日時:2008/10/10 17:07
    • good
    • 1

40歳代後半の男性です。


質問者さんのお考えは決して間違っていないと思います。
一般常識人として合格だと思います。

私たちの世代では、優先席に座るのは恥ずかしいことと考える人のほうが多いと思います。
極論すると、優先席しか空いていなくて他に座る人も居なくても、
自分が座るのには抵抗があり、立っていますね。

現代の若者の優先順位が私たちとは異なっているのでしょうね。
「車両の真ん中より隅っこのほうが落ち着く」とか「携帯を触ったりゲームをしやすい」という気持ちの方が、
「ここは優先席だから・・・。」という気持ちよりも強いんだと思います。
でも、ガラガラの時は私はこれでもいいと思います。
ただ、車内が混んできても知らぬふりってのがいただけないんじゃあないでしょうか。
それと、大人が注意をしない!ましてや大人が同じ事をしている!
こちらの方が問題ありだと思いますよ。

私もあなたと同じで「見て見ぬふり」は出来ないタイプなのですが、
最近はあまりにも頻繁に目に付くので、その度に腹を立てていてはこちらがおかしくなりそうなので、
考え方を変えて、若いのに可哀想な人と思うようにしました。
普段から運動らしきことをしていないから立っていられないんだなあ。って。

ところで、
「人間はみんな平等である」という憲法の大原則がありますよね。
これで考えると、若者がどこに座ったとしてもかまわないということになるのです。
みんな平等ですから。お年寄りや妊婦さんにだけ、えこひいきしてはいけないんですよ。
優先席なんて作ること自体がえこひいきになるのです。

じゃあ、なにか?ってことなんですが、
要は、「思いやり」「優しさ」「マナー」などの気持ちの問題じゃあないかな。
すべての人がこれを身に付けていれば優先席なんていらないんです。
なくても、普通の席でも譲り合いの心で接することが出来るのです。

この回答への補足

>優先席なんていらないんです。
他の方へもコメントしましたが、私も優先席という存在自体疑問ではあります。全ての人が思いやりを持って人に接することができるのであればよいですね。ただ優先席さえ無視する人がいる現状難しいのではと考えています。

>若いのに可哀想な人と思うようにしました
私も今回の問題に限らずそういう気持ちになることが多くなってはきています。満員電車でぶつかっただのなんだのとけんかを始める人、車からごみを当然のごとく捨てる人・・かわいそうな方はたくさんいますね。

補足日時:2008/10/10 17:24
    • good
    • 4

こんにちは



その行為を肯定するつもりはないですが
正直否定したり、問題視するつもりもないです

その状況だと「通常席がガラガラ」なんですよね?
それこそ「"優先"でしょ?"専用"じゃないでしょ」のような気がします
悲しいというか文字通りそういう意味だと思います

>優先席に座らないという人は結構います
というのは、対象となる人が来たときに譲る必要があるからだと思います
まあ目の前にいるのに譲らないのはどうかと思いますけど

ただ
>一応酷い時(妊婦の方が優先席の前に立っているのに無視しているとか)
なのですが、通勤時に始発駅で私が座る席に、妊婦さんがよく立ってました
でも私は特に譲りませんでした
理由は、その妊婦さんが譲られるのが嫌なのを知っていたからです
で、その気持ちもよくわかります。うちの妻がそうでした
座ると身動きできなくて、子どもが中で動いたときに体を動かしづらくて
嫌だったそうです。(男にはよくわかりませんが)

その方は生まれてから赤ちゃんを抱っこして勤務し始めました
これまた譲られても断ってました
これもうちの妻もそうでした。子どもがぐずり始めたとき
座ってるとあやせないんですよね。立ってるほうがいい。

そんなことを毎日の通勤なのでよく知ってたので
その方が前に立っても特に反応しませんでした

するとの隣の人とか、隣の隣の人とか
向かいの人とかがそわそわし始めるんですよね?
「なんだ、あいつゆずんねーのかよ?」みたい雰囲気が
まわりにできあがる笑

私が説明するわけにもいかないですからねぇ・・
「この方は席、譲られたくないんです。私の妻もそうだっ
たのでよくわかります」みたいな

でもそうしているうちに、離れたところから声かける人が出てくるんです
最初はその女性も断るんですが、譲るほうはもう譲る気満々ですから
さっさとどっか行っちゃう人もいたり、2回3回と声をかける

そうなるとその女性も嫌々座ってました
そうなると譲らなかった私が悪いみたいな・・雰囲気になるは
譲った人は、なんか俺、今日いいことしたぜ!みたいな晴れ晴れした顔してる

全員が全員そうだとは言いませんが、まあそんなこともあるということで。
昔、そんなことがあったなあということを思い出しました

この回答への補足

私も子供を持っており、妻は席を譲ってもらってありがたかったという話をしていました。妊婦さんによって異なるのですね。ただ、小さい子連れのお母さんは微妙だというのは同意です。子供はあきやすいですから。

補足日時:2008/10/10 17:23
    • good
    • 0

#1さんにほぼ同意です。


すいている車両で誰がどこに座ろうと関係ないでしょう。
座る席があるんですから。
問題視すべきは優先席に座ることそのものではなく、
「すいた車両で優先席に座っていて、混んできたら席を立つかどうか」
だと思います。
そうなると、優先席かどうかはあまり関係ないと思いませんか?
わざわざ優先席を区別したりせず、すべての席を優先席と同等として
考えたほうが、より人道に則していると思うのですが。

まあ、貴方のような考えの人がいるのもわかりますから、
私もすいていても優先席には座りませんけどね。

この回答への補足

全ての席を優先席と考えるというのは私も賛成です。理想論で言えばそうなって欲しいです。

ですがそうならない現状があります。以前大阪かどっかの鉄道でその考えを基に優先席を撤廃した結果、誰も席をゆずらなくなったとニュースで聞きました。
その為優先席という、優先対象者が席を譲ってもらいやすくするようなシステムは必要になってしまっている(現状ではそれさえも破綻しつつありますが)思っています。

補足日時:2008/10/10 17:16
    • good
    • 0

おそらく、そこが優先席であるかどうかは全く意識がない。


座るなら、両脇を他人に挟まれるより、車両の端、か、シートの端に座りたい、ドアも近いし。

しかし、そうやってわざわざ優先席に座るや否や、携帯を操作し始めるのって、アホも極まれり、って感じです。

この回答への補足

そうなんです。ズカズカ歩いて優先席にドカっと座ったかと思うと決まって足を投げだし携帯をいじりだす。みんな同じ行動を取るのも不思議ですね。

補足日時:2008/10/10 17:14
    • good
    • 2

混んできて、席を譲らないなら注意する。

それだけです。

この回答への補足

注意される方が他にもいらっしゃるのは心強いです。私の経験上ではありますが、注意するという行動に出られるのは年配の男性しか見たことがありません。なぜですかね。

補足日時:2008/10/10 17:37
    • good
    • 0

・妊娠初期で、見た目は分からないけど、優先席にすわるべき立場にある女性。



・生理痛がひどく、見た目は分からないけど、優先席にすわるべき立場にある女性。

・一般席では席を譲ることが恥ずかしいと感じられるので、優先席に座って席を譲るチャンスを伺っている内気な女性

・ただのクソバカ腐女子

このどれかじゃないでしょうか

この回答への補足

外見と行動からして妊娠されていたり気分が悪いような方だとは思えないので、
>・ただのクソバカ腐女子
ですね。

補足日時:2008/10/12 03:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています