プロが教えるわが家の防犯対策術!

空いている優先席に座りますか?私は座ります。

A 回答 (12件中1~10件)

座ります。

 
私は老人だし身体を痛めているので。
もっと大変そうな人が来れば譲ります。
大変そう、というのは年齢ではありません。小さいこどもを抱いた人や何らかの事情で辛そうな人です。
    • good
    • 4

座る意見が多いですが、私は座らないですね。



「どうぞ」って譲る勇気がないので最初から座りません。
    • good
    • 5

席を譲るマナーでいえば、


譲られたのに断るのはやめてほしいです。
譲った側の気持ちを配慮してほしい。

断られると、いまさら座れないのか、バツ悪そうにその場を離れる人もいます。そういう経験をしたら譲るにも勇気が必要になります。

譲られたら素直に座る。
それもマナーです。

私は断られたら「そうですか」と言って座り直すし、自分が譲られた時はお礼を言ってさっさと座ります。
「気軽に譲って、気軽に座る」
お互いにムダな気遣い無用の社会でありたいです。
たかが、座席くらいで「ああだ、こうだ」と考えたくないです。
    • good
    • 2

他にも沢山空いてるなら座る。


そこしか空いてないなら座らない。
    • good
    • 4

脚力維持のために敢えて立ってます。

混雑してれば転倒防止のためにつり革もつかまるけどガラガラならつかまりません。あれって雑菌がいっぱいだし。
老化は脚からくると身に染みるようになればわかりますよ。
    • good
    • 3

>私は座ります



そう、声高らかに言う人に本当に必要とする乗客が乗って来た時の
配慮があるかしら?
私はないと思うわ。多分、寝たふりをしているか、誰かに諫言される
迄、席を譲らないと思いますわ。
ホントよ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まあ、そういう人もいると思いますが、私は譲るべき相手が来たら譲ってます。(たまに拒否されますが。)

お礼日時:2022/03/09 09:13

よほどのことが無ければ座らない。


優先席を必要としている人が、空きが無いのを目で見てわかれば、そこに行くのを止める人もいるだろう。
若く身体が不自由でもなく妊婦でもない(←もちろん見た目でしかわからないが)、このような優先席を占拠する人間はDQNと思うだろう。

優先席を必要な人は、その前に立つ勇気は無いと思う。
空いているから遠慮なく座れる。

他の乗客が席を譲ってくれる可能性は、着座している優先席よりも一般席のほうが大きい。

心が健常者なら、そのあたりの空気も読めるだろう。
さすがに満員電車で立つ乗客が押し合いへし合いして優先席が空いていれば、健常者でも立つ空間を広げるために着座もあるだろうが。
(その状態で人混みをかき分けてお年寄りや身体の不自由な方が割って座れるとも思えないので)
    • good
    • 5

座ります。



フラつく高齢者、妊婦、杖やギブスをしている人が乗ってきたら、立ちます。
座席をムダにあけておく必要は感じません。

というか、座りたい人が「代わっていただけませんか?」と気軽に言える社会でありたいものです。

「自分の方が年寄りなの」にと内心イライラしながら、座ってる人を睨んでないで「悪いけど、席譲って」といえばいいです。
言われた方は「あ、気が付かなくて。どうぞ」と立てばいい。

混んでる電車の中で、優先席を空けて、立ってる人がギュウギュウ詰め、なんてバカみたいです。
    • good
    • 4

座ります


専用席じゃなくて優先席なので、それらしい人が来たらお譲りすればよいだけです。
無論普通の席でも譲ります。
    • good
    • 7

座らずに空けておくのが社会道徳です。


貴方は微量ながら犯罪を犯していることになります。
今からでも遅くありませんから、改心してください。
貴方の老後にブーメランとして降りかかってくることは必須です。

※異論反論無用。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無用か。

お礼日時:2022/03/09 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!