プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度重なる質問失礼します。
スコットランド等について聞いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4341133.html
 
今日、弟と会い詳細など話しました。
ここで質問して、いただいた答えなどを参考に詳細が決まりました。
結局、本人はアイラ島の蒸留所めぐりをしたいらしいです。
そのオプションとして色々な地方に行きたかったそうなのですが、ここの回答やその他調べた結果、長期滞在がかなり難しそうなので要点を絞り目的のアイラ島の蒸留所へ行ければ良いとなりました。

日本からのツアーもあるのですが(https://jmbtour.jal.co.jp/index.asp
金額がとても高く個人で行くのですが日本からアイラ島に行くにあたりの経路や準備、金額等わかりましたら教えていただきたいです。
また、現地に直接行き見学などさせていただけるのでしょうか・・・。
移動手段はアイラ島が小さいようなので最悪、自転車でまわると言っていますが・・・・。
一応、本人は免許を持っています。(日本)

以前教えていただいたことは大体用意しているところです。
(電子手帳は、購入していません。)

わかりずらいところあると思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すでに色々と調べていらっしゃると思いますが、googleでアイラ島、アイラ島ツアーなどで検索すると、実際旅行された方のブログや情報が出てきますので、ヒデさんのみならず他の方の体験談も参考にしてはいかがでしょうか!?



アイラ島は国際的な観光地でないので、イギリスのサイトから情報を仕入れるほうがいいと思いますよ。

英語に自信がない場合、アイラ島のような鄙びた所を旅するのはかなり不自由だと思います。行き当たりばったりだと痛い目にあいそうな場所です。
現地ではすべて自分でどうにかしなければいけない状況となりますので、逸る気持ちはわかりますが入念な下調べをしてから旅立たれたほうが無難だと思われます。

また蒸留所のツアーですが、ネイティブが普通にはなしている英語をある程度聞き取れる程度の英語力&語彙がないとせっかく蒸留所を訪ねても釜や樽を眺めてウィスキーを飲んで終わりになってしまいます。
特に製造工程の説明では、日常聞きなれない単語も沢山出てくると思いますよ。
英語力次第では、例え高額でも日本からのガイド付きツアーに参加されたほうが本来の目的を達成できる旅行になるかもしれません。

下記のサイトですが、アイラ島のアクセスや宿、レンタル自転車、観光名所について紹介があります。
ガイドツアーを行っている蒸留所でも事前予約が必要なところがあるようです。
オフシーズンは営業を終了してしまう宿もあるので(特に英国北部の寒くて夏以外は観光客の少ない場所)宿も予約をしてから出かけましょう。

http://www.scotland-inverness.co.uk/islay.htm#si …

http://www.islaywhiskysociety.com/tourist.htm

ちなみに ↓ Bowmore蒸留所の見学ツアーです。
http://www.bowmore.co.uk/Distillery.aspx

↓このようなものもあります。現地でツアーを探して参加されるのも手間がなくていいかもしれません。

http://www.scotlandwhisky.com/Whisky_tours/833380

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
グーグルで調べたら結構ヒットしました><;
私は英語全くですが(弟もそんなにわからないと思われます)
弟は最近までイギリス人とよく飲んでいたらしいです。
その方は日本語一切離せないらしいのですが^^;


確かに製造工程の会話なんて日常会話ではないので尚更わからないですよね。。。
そこまで考えていなかったです><
URL英語なので調べてみます!!

オフシーズンだと怖いですね・・・。
せっかく行っても営業終了してしまっていたら・・・。
10月末や11月は観光シーズンではないみたいなのできちんと調べさせてから行くように伝えます!

色々とありがとうございました!!!

お礼日時:2008/10/11 11:29

No.2です。



No.3の方がおっしゃるように、サントリーの山崎なんかで見学やってると思うんですけどね。
行ったことはありませんが、あそこも立派な所なんですよ。
それに、日本語で見学してから外国に行くほうが理解しやすいと思います。

でもまあ初海外旅行なら、行ってみないと実感が湧かないでしょうね・・・・。
いくら人の話を読んでも、実際行くのは違いますから。

海外旅行って大抵の場合、お金を払うか、本人が努力するか、どっちかなんですよ。
(至れり尽くせりで高い・・・・そんなの当たり前です)
安くて簡単で努力が要らず自由で安心で内容的に濃い、なんていう外国旅行は、まずありません。
然るべきお金を払うか、努力するかです。

英語が苦手だがイギリスを自由に旅行したいなら、英語を練習してください。
本気で行きたいなら努力しなくては。
簡単な旅行ならサバイバル英語で充分ですが、あれこれやりたいならもっと英語力が必要です。
 ↓

参考URL:http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイルランドやスコットランドは前にも書きましたが長期滞在が難しく本人ときちんと話をしてなかったのでわからなかったのですが結局蒸留所がメインということで再度質問させていただいているしだいです。


URLは、ここのでいただいたものを説明つけて携帯に送っています。
日本の蒸留所?に本人が行ったかどうかなどはわかりません。
本場のものが見たいそうなので・・・。

人の話を読んでも実際行くのとは別というのは誰でもわかります。

海外旅行がお金を払うか努力をするかというのも、わからなくもありませんが全てがそうだとは思いません。
私は、ただ最善の方法があるかどうか皆様のお力を借りたかっただけです。
クレクレで申し訳ないとは思いましたが、このサイトの回答は真実性が高いので甘えて質問させていただきました。

英語が苦手とは言ってなくないですか?
私は苦手ですが私が行くわけではないので・・・・。
前に書きましたが知り合いのイギリス人は日本語が一切話せない=ある程度話せるのでは・・・と私は解釈して本人に英語に関しては聞いていません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/12 11:53

日本で、ウイスキー等の蒸留している会社はいろいろ有ると


思うのですが、見学させてくれないのかな?
今まで、社員旅行で、ワインやビール、ウイスキーの製造所の
見学は色々行きましたけどね。
私は、食品の蒸留・醗酵に興味が有ったので、色々と見学は行きました。 会社でも600L釜の精留してるので、どんな違いが有るのか
見たかったから。

あなたは、アイラ島に有る酒造メーカーに行きたいのですね?
日本からオプションツアーが無いのだろうか?(安価で?)
いきなり訪れて、会話もままならないのに、見学を許してくれるのだろうか? 日本酒メーカーに行ったときは、白い服着て、マスクして
雑菌を持ち込まないように、してましたけどね?
ワインメーカーは、密閉ラインですので、普通にみんなが団体で
ぐるりと回り ワインの試飲して終わりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本場に行きたいみたいです><
ツアーなのですが1つしか見つからず50万以上するのです・・。
内容もそれなりですが金額がちょっと;
前にお答えいただいたかたのURLからひでさんという方の日記を読み参考にしているのですが・・・。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2008/10/11 02:45

村上春樹の本で「もし僕らのことばがウィスキーであったなら 」(新潮文庫>私はハードカバーで持ってますが)という本がありますが、弟さんはご覧になったことがあるでしょうか。


もちろん取材ですから一般人が行くのとは違いますが。

こんなツアーもあるのですね。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=201 …

『地球の歩き方スコットランド』が出ています。
これを読めばアイラへの行き方が大まかに書いてあるのでは?
今時のガイドブックは参考URLも結構載っています。
あとは、英国政府観光庁に資料請求でもなさってみると良いでしょう。
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/A04.html

インターネットでも調べるほうが便利ですが、
『歩き方』ガイドブックを読めば最低限の情報が得られ、一応旅行できるようになっています。
今のガイドブックには参考URLも載っています。
ガイドブックを読んでからネット検索すると理解しやすいと思います。

ツアーと個人旅行のメリット・デメリットのご参考に。
「自分はどうか」ということで判断しなければなりませんから、旅行するご本人が読んだほうがいいです。
個人旅行には自主性が必要です。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4384553.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

村上さん、そのような本も出しているのですね。
びっくりしました!

ツアーは私の調べたのと同じですね><
ツアーに不満はないのですが金額が・・・・。

今日本屋さんに何件かまわったのですがスコットランドの本が本当においていない!
1件あったのですが少ししか載ってないので今度図書館へ行こうと話していました。
英国政府観光庁・・・・。
あとでパソコンでチェックして資料請求してみます。
ガイドブックを買ってからパソコンでチェック、という考えは浮かびませんでした><
確かにその方がわかりやすそうですね!
早くガイドブック探してみます!!

最後のツアーのですが・・・・。
確かにメリットデメリットが・・・・。
メリットは安全・目的のところまでスムーズに行ける。
などありますが金額や自由行動ができないことのデメリットもあり正直悩みますよね。

本人にメールでURL送ってみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/10/10 22:25

アイラ島で検索したらかなりぴったり来る感じのサイトがありましたよ。


個人的に旅をなさった方のようです。
http://www.sake-okoku.net/islay/index.html
http://www.sake-okoku.net/index.html
ヒデさんはかなりお酒全体に詳しい方とお見受けしました。BBSなども完備してあるようですから、もしヒントが必要だったらアドバイスをお願いしますと頼んでみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい!!!
わざわざ検索して探していただき申し訳なく・・・ありがとうございます!
ひでさんすごいですね!
私の弟が求めているものに少し似ているのでとても参考になりました!

弟と話して、わからなければメールしてアドバイスお願いしてみます!

お礼日時:2008/10/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!