幼稚園時代「何組」でしたか?

CDドライブが認識されなくなりました。

DELL DIMENTION8300
XPHomeSP3

先日グラフィックボードをNVIDIA GeForce6200に交換しました。
確証はないのですが、この時期くらいからCDドライブが認識されなくなりました。

・マイコンピューターには表示がありません。
・デバイスマネージャにも表示されません。
・トレイの動作はしますし、ランプも点きます。
・CDドライブを取り外し、別環境で動作確認したところ、正常に動作しました。

サポートに問い合わせたのですが、こういう現象は稀だと言われ、遠隔操作で何やらレジストリの削除をしていたようですが改善されません(私は詳しくないので何を削除されたのかわかりません)。

原因が特定できないままOSの再インストールが必要かも、と言われましたが、それでは納得がいきません。

認識されなくなった原因は何が考えられるでしょうか。
お知恵をお貸し下さいませ。

A 回答 (3件)

BIOSのデータが一時的に飛んでセットアップを要求しているか、電池切れ(接続不良含)でBIOSのデータが保持できない状態なのかもしれません。

OS起動後の時間が正常であればBIOSの再設定で復帰できるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定を初期設定に戻し、再起動を何度か繰り返しました。
すると、電源起動時のメッセーシ表示、CDドライブの認識ともに改善されたようです。
デバイスマネージャでのCDドライブの表示は「不明」となっていますが、動作には問題がなくなりました。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

NVIDIA GeForce6200が直接の影響かどうかは、なんともいえません。

私の個人的に使用しているマシンで
DELL Optiplex GX260 の大小機各一台にそれぞれ NVIDIA GeForce6200
を搭載しています。

自作というかドライブの交換などとか、他のDELLの機種でも
ずいぶんといろいろとしてきましたが、あんまりというより
一度も経験したことがありません。

無いとは思いますが念のために、確認します。
向きが、逆に挿さっているということは?ないですよね?
たまに挿せてしまう物もあるので・・・、念のために。

一度外されてからつなぎなおしても同じでしょうか?
IDE(ATA)コネクタの接触不良でないとすると、
IDE(ATA)ケーブルを変えてみるという確認はできますか?

とやっても駄目ならお使いの「DELL DIMENTION 8300」のM/B
のIDE(ATA)コネクタ周りのパターンが切れている。
ということですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
下の方への細くと被ってしまうこと、お許し下さい。
逆さには刺さっていないと思います。
抜き差ししても状況は変わりません。
IDE(ATA)ケーブルというのはグレーの帯状のものでしょうか。
当方かなり素人で、その辺りの単語に疎いのです。

ちなみにいつもPCと立ち上げると以下のようなメッセージが出ます。

Alert!System battery voltage is low
Strike the F1 key to continue
F2 to run the setup utility

いつもF1で問題なく立ち上がるので気にしていませんでした。
先ほどF2で立ち上げ、
Boot Sequence<ENTER>
というところを見ると
2.CD-ROM device(not installed)
となっていたのですが、これが原因でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

BIOSの設定を初期設定に戻し、再起動を何度か繰り返しました。
すると、電源起動時のメッセーシ表示、CDドライブの認識ともに改善されたようです。
デバイスマネージャでのCDドライブの表示は「不明」となっていますが、動作には問題がなくなりました。

私も同じトラブルを二回経験しています。

両方ともIDEのタイプの光学ドライブでしたが。

一回目はDVDを差し込んでいるIDEスロット(二つスロットがあるタイプのマザーボードだった。)をもう一方のスロットに挿し変えたら直りました。

二回目は別のマザーボードですが、この時は、マザーボードメーカーのホームページからIDEドライバをインストールしたら直りました。

ですので、貴殿の場合も、(1)光学ドライブを差し込んでいるスロットを一度抜いて再度差し込む、(2)お使いのパソコンのマザーボードのチップセットのドライバとかIDEのドライバがないか調べて、あればそれをインストールしてみる。ということを試されてはいかがですか?

それでだめならマザーボードがおかしくなっている可能性があります。マザーボードの不具合はだいたい使用している間にスロット部分がおかしくなることが多いです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
スロットではないようです。
マザーボードのチップセットのドライバはどうやって確認するのでしょうか。当方かなり素人で、その辺りの単語に疎いのです。

ちなみにいつもPCと立ち上げると以下のようなメッセージが出ます。

Alert! System battery voltage is low
Strike the F1 key to continue
F2 to run the setup utility

いつもF1で問題なく立ち上がるので気にしていませんでした。
先ほどF2で立ち上げ、
Boot Sequence<ENTER>
というところを見ると
2.CD-ROM device(not installed)
となっていたのですが、これが原因でしょうか。

• 0
この回答へのお礼