アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今の円高は世界的な利下げが原因と思いますが、何故、利下げが円高に働くのでしょうか?
今回の金融危機で、日本はユーロやアメリカに比較してダメージが少ないので円に投資家たちが逃げ込んだのでしょうか?
詳細を推測できる方、解説頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

>昨今の円高は世界的な利下げが原因と思いますが、何故、利下げが円高に働くのでしょうか?

ドルやユーロで保有して預金(国債)しても金利が下がり利息がつかなくなったため、ドルやユーロを保有する魅力が減ったため。
    • 0

今回のクロス円の円高傾向は、金融危機が欧米諸国と比較して日本のダメージが少ないからと判断したわけでは決してありません。

金融不安の中で欧米各国が協調利下げを実施するなど、1年前の金利と比較すれば大夫金利が下がっていますね。

日本はこのような状況下でも金利を引き下げるだけの余裕がありません。なにせ未だに0.5%です。

円安傾向にあったのは、所謂、ゼロ金利政策を逆手にとった投資家達が日本円を売って外貨を買うと言う手法を多用したことにあります。
例えば、ユーロ/アメリカドルで「アメリカドルを売ってユーロを買う」取引を直接行うよりも、日本円を売ってユーロを買い、そのユーロでアメリカドルを売った方が金利差益を稼げる分儲かったのです。
※直接的なレート変動の損益は別

このような手法は円キャリートレードと呼ばれていました。

しかし、一連の金融不安で各国が利下げに動き、協調利下げをする展開にまで発展し、日本との金利差に魅力が無くなってきたことが最大の要因で、世界中の投資家が円キャリーを解消しています。

円キャリーを解消すると言うことは、売っていた円を買い戻す必要があるので、円買いが進み、円高になっているのです。

決して日本のダメージが少ないからではありません。
    • 0

対外的には円が安全に見えるからです

一般的に考えて、金利が高い通貨の方がリスクが高いのです
逆に言えばリスクがある国家、リスクがある経済だから
金利を高くしないと外貨が集まらないので金利を高くしています

日本のように低金利が続いた国やその通貨は、他国から見ると
ある意味安心できる通貨なのです
金利を低くしても成り立つわけですので、それだけ安定した
経済という風に考えられるのです

ですの、こういった世界的に不安定な状況下では
安心できる通貨に外貨が集まります

そういう意味で考えると
日本円、US$などはまだ安心できる通貨
ということになるのでしょう

むしろ今までが異常でした
ポンドが250円なんて普通ではありません
ロンドンの地下鉄は最低料金は3ポンドです
1ポンド=250円だと、日本人がロンドンの
地下鉄一駅乗るのに750円かかるんですよ!
世界第二位の経済大国で暮らしてる我々が
なんでイギリスの地下鉄一駅乗るのに
昼食一食分も払わないといけないんですか

ポンドで言えば、70円から100円が
いいところでしょう

そういう感じに是正されるレートになると思います
ですので
高金利通貨は今後ますます売られると思います
    • 0

NO.2さんのおっしゃるとおり円キャリーの巻き戻し効果が大きいのだと思います。

金融の世界は危険な構造になっていて少しの影響が膨張します。例えば「サブプライム」と呼ばれる低所得層への融資の額そのものは微々たるものだったのに、その影響は世界を震撼させています。
先週の株式も普通に現物を持っていれば嵐が過ぎるのを待てば良いのですが、信用のポジションや、その他金融商品の追証のための換金売りなど「売らざるを得ない」事情があるから皆、手放したのです。
さらに竹中平蔵さんが言っていたのですが、歴史的に見ても諸外国の円の保有水準が異常なほど低くなっていたため、金利差があっても近いうち円高になると昨年予言されていました。つまり、諸外国にとって「売り物」になる「円」をさほど所有していない状態。売るのもがなければ売れませんからね。
また、日本は800兆もの国家財政の赤字を抱え、アメリカからも酷評されていました。国債を抱えているため金利を上げることができず、既にほぼゼロ金利に固定されており、いわゆる金利変動による財政という舵取りができない国家になっていて深刻なんだなと考えてました。
ところがアメリカの財政赤字は10兆ドルを超えたらしいじゃないですか!!日本だけではなかったんですよ。知りませんでした。
今回の円高の理由は貴方がおっしゃる通り比較的傷の浅い円に逃げ込んだ面も大きいと思いますが、金融システムの上で思惑とかけ離れて機械的にシステムに組み込まれているプログラムに沿って円に短期的に流入しているよう思います。今後のことは全く読めないのですが・・・。
    • 0