都道府県穴埋めゲーム

たびたび質問ですが
セキセイインコが体調不良になり
保温して様子をみていますが
片足だけ異様に動かしていることにきずきました


よく顔とか足でかきますよね?そんな感じでお腹辺りをかいています。

やはり、何かの感染症でしょうか?

先日病院では 違うだろう・・と言われたのですが・・・


もう、心配でどうにも落ち着かなくて。。。。><

A 回答 (1件)

心配です。


病院には行かれたそうですが、小鳥専門ですか?動物病院といっても小鳥があまり得意ではないことが多いので、行く前に電話で確認したほうが良いでしょう。フンの検査、そのう検査、いろいろできないといくら獣医師でもだめです。 
お腹辺りを掻いている・・・寄生虫なのか、皮膚病か、内臓なのかどれもありでなんとも・・・。感染ならフンの様子でもある程度わかります。的確な薬でしたら2~3日でだいぶ元気になりますよ。えさを食べているようなら少しは安心ですが、砂糖水をスポイトであげてみたら・・・効果ありますよ。
 小鳥は弱いです。急変することも多いです。小鳥は病気になってすぐには見た目にわかりません。病気をかくす習性があるからです。気づいた時点でかなり進行していることもあるので、改善が遅いようなら、もう一度小鳥がみれる病院へ連れて行ったほうがよいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが
どうも丁寧なアドバイスありがとうございました。

おかげさまで  餌も食べて  糞の状態も安定し、囀りも聞けるようになりました。

まだ油断はできませんが  ちゃんと回復するように見守って行こうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/12 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!