【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

肝性脳症の患者さんになぜ過度の利尿薬投与を避けるべきなのでしょうか??教えてくださる方いましたらお願いします。

A 回答 (1件)

簡単にお答えします。

間違っていたら申し訳ありません。

肝性脳症というのは、アンモニアの増加が原因の一つであると考えられています。

一方、利尿薬(カリウム非保持性)は低カリウム血症を引き起こし、
K+とH+の細胞内外交換が起こり、血中pHが変動してしまうため
それを戻すために腎臓がアンモニアを産生しようとします。

(肝性脳症もレニン-アンギオテンシン-アルドステロン系という経路に関与して低K血症を引き起こします。)

以上より、肝性脳症に利尿薬(K非保持性)は、アンモニア濃度を更に上昇させるということで相性が悪いと考えられ、避けるべきなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

aika0915さんへ
わかりやすい回答ありがとうございます。
根拠の部分があいまいで、今新人指導している最中で、うまく説明できず困っていました。ありがとうございました(U-U)