プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車に乗るたびにこのようなことを言われて
朝からうんざりさせられます。

言わなくても分かってるし、注意したところで
携帯電話を使う人は使い続けるだろうし、
正直意味ないと思います。

単に、鉄道会社側が心臓ペースメーカー装着者に対する
配慮はしていますよ、ということをアピールしたいだけでは、
とも思いたくなります。

車内で携帯を使うことがペースメーカー装着者にとって危険ならば、
人が多い繁華街を歩くことも同じくらい危険なはずなのに
繁華街では誰も気にも留めませんよね。

結局、彼らが自衛するしか策がないように思いますがいかがでしょうか。
(例えば、ペースメーカーを装着している目印を決める、とか)
ご意見お聞かせ願います。

A 回答 (25件中21~25件)

以前、何かの番組で観たのですが、

心臓ペースメーカーが携帯やPHSの電波に影響され、
生命に影響がでるほどの誤作動を起こすには、
27cm…だったと記憶していますが、
とにかく抱きつくほどの至近距離まで接近していることが条件になるそうです。

ペースメーカーを付けていなくても、
携帯を近くで使われると嫌だという人もいるでしょうが、
逆に生活の中で携帯を使わなくてはならない人(仕事など)もいるはずです。
ですからいっそのこと、痴漢対策の女性車両みたいに、
携帯を持ちこめない車両を設置したほうがいいんじゃないかと思いますね。
どうせ、手に持って操作しなくてもポケットの中には入っているわけですし、
電源を切ったりパーソナルモードにしていない人も多いと思いますし。

私は、前の携帯がパーソナルモードを設定できるやつで、
バスに乗ったときにパーソナルに設定しようとしたら、
近くにいたおじさんに突然、『携帯止めろ!』と怒鳴られました。
パーソナルに設定しようとしたことを説明しても、
そんなこと知らんの一点張りで、埒があきませんでした。
どんな理由にせよ、これだけ普及している機器を批判するのなら、
ちゃんと中身のことも知っておいて欲しいものだと思います。
    • 0

あまり関係ないかもしれませんが電車の中では

電車が金属製のため電車の壁に電波が跳ね返り外よりもかなり強い電波の影響を受けると聞いたような気が・・・
ならなぜ外からの電波を受信して通信できるのかって疑問ですが・・・

とりあえず繁華街とかで使ってるより危険なんでしょう。

それとこんな理由も考えられます。
携帯電話が何で人に迷惑なんだよ?とか言ってる人に医療機器に影響を及ぼすといえば納得させやすくなるのでは?
まぁ無意味だとは思いますが。
    • 0

携帯電話が心臓ペースメーカーに与える影響についてお答えします。

「ペースメーカー協議会」発行されているガイドラインでは、携帯電話のアンテナから装着部位まで22cm以上離すようにと記載があります。
ここで再度認識して頂きたいのは、アンテナとの距離という点です。すなわち装着部位とアンテナとの距離が22cm以上離れていれば良い訳ですから心臓ペースメーカー装着者にもズボンや鞄に入れた携帯電話をイヤホンでお話しする分には構わないと言うことになります。

実際に「日本心臓ペーシング・電気生理学学会」では、携帯電話からの電磁波によりペースメーカーが影響をうけたという事例はまったくありません。

昨今、電車バスの中など公共の乗り物を利用すると必ずといっていいほどアナウンスが流れます。それは単に「マナーの問題」の中に携帯電話と心臓ペースメーカーを引き合いに出しているという事に過ぎません。逆に装着されている患者さまの不安を仰いでいるに他ならないのです。

実際、携帯電話ではないですがアマチュア無線の電波も影響するものなのに使用する者が限られるだけで取り上げていない事のように・・・。

それより目に見えない「電磁波」のほうが怖いですね。例えば店先にある「盗難防止装置」がそうです。はっきりいってこれに関してはまだ未知の部分が多くあるようです。
ペースメーカー協議会では、その目に見えない「盗難防止装置」の場所をわかるようにとステッカーも作っています。今後そういったものはもっと多く作られると思われます。
    • 0

自分はペースメーカーを使用していますが、たとえ隣の席で使われていても気になりません。

自分でも携帯電話を持ってますし(笑)、相当近づいて使われない限り影響がないからです。
(ただ、旧い型のペースメーカーは注意が必要とかなんとか・・・)

ただ、大声で通話をしていたり、メールを打っているときの操作音を消さずにピコピコいってるのは、正直鬱陶しいです。
なので、あのアナウンスはペースメーカー云々というよりも、「お前らマナーを守らないと周りの奴から白い目で見られて恥かくぞ!」と言われていると考えてもらえればいいと思います。
    • 1

全くもって意味を持たない。

ペースメーカーにも影響はないに等しい。普通に使っている分には何も心配しなくていい。

え~とね、「電車の中で携帯を使うな!」とか何とか言っている人が多いのは物事の仕組みを知らない人が多すぎるからだ。
特に老人の多くは現代の機器について全くわからないわけだから。そう言う無用な心配をする人が多いんだろう。

ちゃんとした理屈を考えてみる。
「ペースメーカーをつけている人が大変な目に遭う」
ー上記通り、影響はない。
「ボタン音が五月蠅い」
ーマナーモードにしているから確認音は出ない。押したときに微妙に出てくる音は走行音で気にならない。
「電磁波は人間に悪影響を与える」
ーじゃぁ光にも浴びない方がいいよ。
「とにかくやめろ」
ー話にならん。

このようにして答えればいい。
そんでぶん殴ってきたら即警察へ。
    • 0