電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お酒は害だと思いませんか?
DV、飲酒運転での事故、傷害事件、痴漢やセクハラ
一気飲みにのる死亡など色々害があります。
似たものでタバコがありますが、最近は禁煙場所が増え多少まともになりました。
では、なぜこれ程害があるのになくならないか。
お酒が好きな人が多い、お酒関係の企業が儲ける為、国税を回収する為
あたりではないでしょうか。つまり利益を追求したいから
誰かが車にひき殺される、誰かが襲われるなどの原因になっていたとしても
全く問題が無いって事です。
最近何かと色々規制されていますが、規制するならこれを真っ先にやるべきだと思うのですが
皆さんは今のままで良いと思いますか?
私としては無くせとは言いませんが、もっと何かしらの対策をして欲しいです。

A 回答 (15件中11~15件)

あなたはきっとお酒きらいなんでしょうね。



お酒が原因で起こる事件事故は確かに多いし、販売の仕方など改善すべき点はあるでしょう。
しかしね、百害あって一利なしみたいな表現はどうなの?
無くせとは言いませんがって付けたしみたいに言っても、無くして欲しがってるようにしか聞こえない。

>お酒は危険だと思いませんか?
飲み方によっては危険です。

>今のままで良いと思いますか?
改善すべき点はあるでしょう。

>なぜこれ程害があるのになくならないか。
おいしいから。

私はお酒より先にアダルト関連の規制して欲しいし、タバコももっと締め付けて欲しい。

1)DVは心の問題で、お酒とは無縁のケースも多い。
2)アルコールを検知したらエンジンがかからない車が開発されている。
3)傷害事件の全てがお酒によるものではない。
4)一番痴漢が多い朝の通勤電車の痴漢はお酒を飲んでいるわけではない。
5)セクハラというのはおもに職場における立場を利用した性的な言動をさすことは「改正均等法21条」に記されており、宴席でのみ起こるものではない。むしろ宴席外で性的な言動が出ることこそが問題なのだ!

酒さえなければ全てが解決とは思えません。
世の中の悪いこと全てが酒のせいとも思えません。
「刺されないように、ナイフを規制しよう!」っていうのと同じじゃない?
「パチンコ屋がなくなれば駐車場で死ぬ子どもが減るぞ! ギャンブル依存症の借金苦の人も減るぞ!」とか「油も砂糖も規制しよう! メタボが減るぞ!」とか。それは違うでしょ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたはきっとお酒きらいなんでしょうね。
いえそこまで嫌いじゃないです。普通に飲めます。

>しかしね、百害あって一利なしみたいな表現はどうなの?
利点は述べています。十分にお酒は魅力的だと認識しています。
それを踏まえた上で危険性を主張しているだけです。

>私はお酒より先にアダルト関連の規制して欲しいし、タバコももっと締め付けて欲しい。

同意です。

もちろんお酒が全ての原因ではないと思いますが
原因の上位にはあるでしょう。
私は全てがお酒のせいだとは思っていません。
パチンコは最近規制され初めています。昔はひどかったもんです。

お礼日時:2008/10/13 14:24

『皆さんは今のままで良いと思いますか?』


 思いません。

お酒は人類の文化と共にあり、そして人類と共に進化してきました。
今のまるで『害』のような報道には憤りを感じます。
 
 実際、酒とか禁止の国家や場所もあるんですが、そのような国家は変わりに麻薬が蔓延するんです。
 歴史的や酒を規制すると犯罪率が上昇し、治安が悪化します。No3の言うとおり米国の禁酒法はあまりに有名です。

 人間はパンのみにて生きるものではないのですよ。
何かしら娯楽の部分を残さないと、別の娯楽に道を探すものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 14:15

その昔アメリカでは禁酒法というものがあり~~~~


結果的にはギャングの資金源になり凶悪犯罪が増加したとさ、めでたしめでたしっと(´・ω・`)

酒を飲むと暴力を働く人もいますが、酒が原因ではありません。
暴力を働いた本人の責任です。
飲酒運転も酒が原因ではありません、酒を飲んでいるのに運転するのが原因です。
酒が思考能力などを低下させるのは事実ですが、酒に罪があるわけではありません。
酔って迷惑をかけたり犯罪に走る可能性があると知りながら飲む方が悪いのです。
酒が原因だから規制しろって言うのは少し思慮が足りないかと。。

酒飲み派の意見だと誤解されるといけないのでついでにいっときますと、自分は酒をほとんど飲みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく対策が極端すぎた為でしょう。
↑でも書いてある通り、単純に無くすという発想は
愚かだと私は考えています。

お酒に罪が無いのは十分わかっています。
ただ、お酒の効果を甘く見てる人が結構います。
そういう意味で何かしらの対策が必要って事です。
でなければ、もっとお酒の犯罪が減っていいはずです。

お礼日時:2008/10/13 14:14

 私も、お酒は好きなので、規制は辛いですが、駅売店での発売、特に電車内での飲酒は、規制すべきと思います。


 また、汚い話で恐縮ですが、これから忘年会シーズンになると、路上や駅のホームなどのあちこちに、酒による悪酔いが原因と見られる吐しゃ物が見られるようになるのも、不衛生で見苦しいだけでなく、ノロウイルスなどの感染源となることもあり、困ったものです。
 先日も、飲み会のあと気分が悪くなって線路上に嘔吐していた男性が、電車にはねられて死亡するという事故が起きましたが、これは、規制するよりも、各人が、適量を心得て飲酒する。タンパク質が豊富なあてを充分に摂取するといった心がけをする以外に、方法はないのではと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

各人の心がけが確かに理想的なんですよね。
ただ、出来てない人がいるのもまた事実な訳で。
むしろ私がどうにかしたいのは
配慮できる人に対してではなく、出来ない人に対してなので
中々難しい問題です。

お礼日時:2008/10/13 14:09

そうですね。








・・・・・・で?(・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!