都道府県穴埋めゲーム

物が少なく、生活観があまりない、ホテルみたいに必要最低限の物、色も生成りなんかに統一されている…

こんな感じの部屋ですが、殺風景と感じるかシンプルと感じるかの差があると思います。

この差は何でしょうか?

A 回答 (9件)

・隅々まで掃除が行き届いている。


・置かれているものが、部屋主の趣味で統一されている。
・色調なども統一されているぽい。

要は部屋主のこだわりを感じられるかどうか。ではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは。



ちょっとしたアクセントがあると違うのではないでしょうか?
何もない壁と、“相田みつを”の詩が飾ってある壁の違いとか・・・?
    • good
    • 0

感覚的なものなので、人によってまちまちなのでしょうが、私的には、



殺風景:必要なものがない
シンプル:無駄がない

といった違いなんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0

基本は見た人の主観。


日本語って、易しい言い方ときつい言い方があります。鈍い=おっとり、口うるさい=几帳面、ケチ=倹約など。

問題は、あなたにとって機能的であるかどうかです。
    • good
    • 2

殺風景・・単調で趣のない、面白みのない、興ざめした。


という言葉の意味にもあるように
「あじ気」のないのが殺風景だと思います。

「あじ」とは「気が利いてる、おつ」ということ
簡単にいえば主張(テーマ)のない(感じられない)のが殺風景で
主張のあるのがシンプルでしょう。
    • good
    • 0

既出の回答に言い尽くされた感御座いますが、最も簡単な識別法として・・・。



貴方なりに「殺風景」と「シンプル」、この文字から受けるイメージがありますよね。
これの感じ取り方は当然ながら個人個人により違う物です。(似てるでしょうけど)

さて、部屋に足を踏み入れます。
この瞬間「殺風景」と「シンプル」、貴方はどちらのイメージに近いと感じるでしょう。(あまり深く考えず直感的に!)

ここで得た感触が貴方にとっての両者の「差」となる訳です、あくまで貴方にとっての。
要は人によって感じ方が違う事もあると言う・・・当たり前の事を書くのに5分費やしました。
    • good
    • 0

殺風景ってのは


統一感も無く、物もバラバラで
清潔感も新しさも無い寂れた感じでは無いですか?廃墟が相応しいかと・・・・
この辺も人によるので感じ方は色々あると思います。
シンプルは部屋のテーマやテイストの一つだと思います。

様はホテルは何故最小限でも殺風景じゃないか考えれば
一つの答えになるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

面白い質問ですね?


同じ色合いに仕上げられたとしても
何の考えも無く造られた部屋が『殺風景な部屋』
実は、ちゃんと考えられている部屋が『シンプルな部屋』
に見えてしまいますね。
    • good
    • 1

その部屋をデザインした人、または住んでいる人のセンスや好みが感じられるか、感じられないかですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!