アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミは少年犯罪が増加してると嘘の情報を垂れ流していますが、
少年犯罪などをデータベース化したサイトを最近読みましたが、
昭和30年から50年頃まで殺人や強姦などありえないぐらいに伸びているのは何故ですか?
家族が戦災で死んだことや、終戦後の絶望感などでしょうか?

また、現在モンスターペアレントや理不尽な人間が増えているらしいですが、
本当に犯罪は減っているのですか?
万引きを犯罪だと思わない、頭のおかしい連中によって犯罪は増加しているのではと思いました。
データベースを見ると確かに少年犯罪は減っているものの、これは単なる検挙数が落ちているだけなのですか?

A 回答 (3件)

一時期強姦が増えたのは売春防止法で売春行為が検挙の対象になった影響が考えられる。

売春防止法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E6%98%A5% …

ここによると売春防止法は1957年一部実施、1958年全面実施となったらしいが、これは強姦の検挙件数が急激に増加した年とほぼ一致する。

殺人の方はわかりません
    • 0
この回答へのお礼

そういうことがったのですね。
ありがとうございました。

>本当に犯罪は減っているのですか?

>万引きを犯罪だと思わない、頭のおかしい連中によって犯罪は増加しているのではと思いました。

それこそ、期間設定が重要です。2006年に比べてどうなっているのかという話と、昭和40年と比べてどうなっているのかという話では全く話が違います。
短期は増減を語るのは難しいところですが、長期で見れば減少しているのは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> マスコミは少年犯罪が増加してると嘘の情報を垂れ流していますが、

全ての「情報」には、発信者の主観が込められています。マスコミの「増加している」情報も、「ここ10年をみれば」という前提では嘘ではありませんが、前提を戦後とすれば大嘘です。つまり、マスコミは少年犯罪が増加しているという主観の下にこの発言をしている、というのが本当のことでしょう。

> 昭和30年から50年頃まで殺人や強姦などありえないぐらいに伸びているのは何故ですか?

昭和35年版犯罪白書によれば、犯罪の主要因が経済的理由などから
1)即行性
2)享楽的
3)集団性
4)攻撃的
5)過剰性
の5つへシフトしたことを指摘しています。
また特に昭和40年代はいわゆる70年安保闘争など、狂ったような集団的・攻撃的な行動が学生運動として行われた時期でもあります。

> また、現在モンスターペアレントや理不尽な人間が増えているらしいですが、本当に犯罪は減っているのですか?

刑法犯罪認知件数は、警察が被害届その他を受理した件数です。1990年代後半に認知件数が跳ね上がるのは、この時期に受理件数が増えただけです。
検挙数自体はほとんど横ばいから微増といったところです。

> データベースを見ると確かに少年犯罪は減っているものの、これは単なる検挙数が落ちているだけなのですか?

とは思えませんね。検挙者数の中に占める少年の割合はここ30年ほど大きな変動はありませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

昭和30年代から、経済的理由によってそういう冷酷非道を平気でする輩がいたのですね。

なるほど、その被害届によるものなんですね。

そうでしたか、ありがとうございました。