アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

NO2です。


1枚のシートなら 改ページの表示が出ないはずです。
改ページがどのような状態になっているか分かりませんが とりあえずはずしてみてください。
 全てのシートをアクティブ( シートの左上(行列番号の交点)をクリック)して 挿入→全ての改ページを解除 

それでも 直らなければ 印刷プレビュー 設定 拡大縮小印刷 次のページ数にあわせて印刷 横:1縦:1 

試してみてください
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ToughBoyさんありがとうございます。
はい 直りましたありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2008/10/14 14:08

印刷枚数1枚であれば、新しいシートにコピーして、普通に印刷プレビューすれば解決しそうな感じがします。



 それが、1番早いかもしれませんね・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ssmzzさんありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:10

「改ページプレビュー」表示にしておいて、表示されている白紙の行を選択して削除する方法は如何でしょう?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

koko88okokさん ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:10

計算式(で結果が空白)や白い文字や見えないオブジェクト(シェープやテキストボックス)があるとそこも印刷しようとしますが、そんなのはありませんか?



オブジェクトの場合は[編集][ジャンプ][セル選択]で[オブジェクト]にチェックして[OK]を押す。
「選択できるオブジェクトはありません」と表示すればオブジェクトはありません。
上のメッセージが出ない場合は、オブジェクトが選択されているのでそのまま[Delete]キーを押してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hotosysさん ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:09

んん~、、、、っとなんると。


まず Ctrl+End キー (NOTE-PCのだと FNキーも同時に使う場合もある)で、データがどの範囲まで入っているのか再確認してみて下さい。
もしとんでもない様なセルに飛ぶようなら、それに相当するデータ(スペース?)が入っているので、その範囲を削除してみてください。
それが、印刷指定範囲内に治まっている様なら・・・・お手上げかなぁ、、、、、
とりあえず、隣のシートに印刷指定範囲のみコピーを取って貼り付けてみたらどうなるのでしょう????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma56さん ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:07

現状のシートのデザインが分からないので、推測の域を出ませんが・・・・


本来印刷したいシートに、印刷範囲の右側ギリギリまでデータだ入っているセルはありませんか?
もしあれば、そのデータを短くするなり、フォントを小さくするなどしてみてください。
日本語フォントは偶に、画面表示とプレビューや実際の印刷に若干のずれが出る事があるようです。
右端ギリギリにデータがある関係で、その部分がはみ出していると思われて二ページ目を印刷しようとしているのかもしれません。

この回答への補足

kuma56さん ありがとうございます。
試して見ましたが駄目でした。シートの真ん中部分のみに文字を入力しても同じでした。
正常なシートを見ますと改行ラインの下には印刷範囲外のセルは全くありません。
改行ライン以下のセルを削除する方法はあるのでしょうか?

補足日時:2008/10/13 12:02
    • good
    • 1

印刷したいページの終わりから後の行列を削除してみてはいかがでしょうか?


印刷ページが25行まであるとしたら、26~40行くらいをドラッグして右クリックで削除して、列もG列まだ印刷するのがあれば、H列~Lくらいを削除してみてはいかがでしょうか?

それでも無理であれば、印刷したい最後のページの最後の行の文章や表を削除してもう1度入力してみてはいかかでしょうか?

自分自身、パソコン操作に詳しくないのですが、同じ空白の経験や、ドコにも無い線が少しプレビューで出てきたり・・・しました。
原因は何かは分かりませんが、これで解決した事があります。

この回答への補足

ssmzzさん ありがとうございます。
改行ライン以下のセルは選択して削除しても消すことはできませんでした。推測ですが改行ライン以下にも印刷範囲外のセル(文字はなし)があるため2ページになってしまうのでは?

補足日時:2008/10/13 11:59
    • good
    • 1

どのようなシートを印刷されようとしているのでしょうか。


いろいろなことが考えられますが
1.たとえば5ページにわたる縦長のシートを印刷しようとして あと5枚が白紙で出るのでしょうか。
2・あるいは 改ページを細かくされていて 改ページと改ページの間に空白のページが印刷されるのでしょうか。
プリンターの設定が微妙に違っている場合があり その癖を調整・考慮して印刷をかける必要が在るときが在ります。
1.であれば、余分に右部分に空白を設ける(プレビュー 余白で調整するか、プレビュー 設定 縮小で調整)
2.であれば 改ページプレビューで 改ページのy調整を余裕を持って行う。
ほかにも考えられることはあります。 プレビューが絶対と思わずに試して見られてはと思います。

この回答への補足

ToughBoyさん ありがとうございます。
印刷したいのは1枚のみのシートです。

補足日時:2008/10/13 11:13
    • good
    • 1

「ファイル」「印刷」「印刷範囲設定」で、印刷範囲を設定しなおしてみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています