プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWの最終日(具体的な日にちは未定)に宿泊で訪れる考えで旅行の計画をしているのですが色々見てますとウィルポートというところがいいということなのですが経験者の方で具体的にはどうなのでしょうか。また、交通に関してですがマイクロバス(22人か29人乗り)で出向く予定なのですが猪苗代湖方面から国道49号線を経由するのですが国道49号線上で案内板などは出てるのでしょうか。経験者の方色々お聞かせいただければと思います。

因みに20人(私を入れて21人)で訪れる予定で考えています。

A 回答 (3件)

毎年家族でハワイアンズを訪れている者です。

我が家の場合、ホテルハワイアンズに宿泊した事もありましたが、今はウィルポート宿泊オンリーです。

団体で泊まった事がないので個人レベルとして違いを感じた点を述べさせて頂きます。

ウィルポートは洋室です。
室内は結構綺麗ですが、窓からの景色は期待できません。
(というより、部屋によっては窓から見えるのが駐車場だったり建物の外壁だったりします。)
また、寝床はフロア張りに直に布団を敷くというちょっと違和感を感じる寝方になります。

ホテルハワイアンズはホテルというより旅館のイメージで、遠めに山を望む眺めです。
歴史なりに老朽化がかなり目立ちます。

決定的に夕食の内容・レベル・会場模様が違いました。
両方とも夕食はバイキング利用でしたが、ホテルハワイアンズは(こう言ってはなんですが)修学旅行の食事レベルで、ウィルポートのほうが一枚も二枚も上の味・メニュー(バイキング以外にフレンチの単品が一品付きます。バイキングでは揚げたての串揚げが凄く美味しかったです)でした。
朝食はさほど差は無いように思います。

(あくまでも個人的な意見ですが)部屋・食事の両面で価格差以上にウィルポートのほうが満足感が高いと思います。

宿泊の翌朝ですが、各ホテル間とプール入口はシャッターで閉ざされていて、基本的に行き来ができません。
早く朝食を済ませても、ホテルハワイアンズ宿泊者はプール開園時間までは何もする事が無いような状態です。
ウィルポート宿泊者に対してはプール開園時間まではウィルポート内にあるアクアビクス用のプールが開放されますので、退屈凌ぎに泳ぐ事ができます。

夕食は外部へ食べに行くタイプのチョイスもありますが、館内食事者に比べて早めの身支度を余儀なくされますので、これからプールが空いてくるという時間にタイムリーに遊べない煩わしさがあります。

一つポイントですが、夕食の時間は意外と早く、館内の場合、17:30頃からで、しかも夕食会場は水着NGです。
夕食後の時間帯はプールがかなりガラガラになります。
GWともなると日中は長蛇の列だったスライダーもあまり列ばずに滑れるようになります。
泳ぐには再び水着に着替えなければならないため、濡れてヒンヤリした水着を再び着るのがおっくう・食後の満腹感で動きたくない・くつろぎたい、等の理由で部屋で横になってしまう人がとても多いです。

夕食後もバンバン泳ぎたい人へのアドバイスですが、パレオ横の大浴場にある脱水機を使うのが効果的ですし、あるいは水着を最初から2枚用意しておくといいと思います。
また、ドーム内は(ハワイではなく)グアム並みの気温に保たれてはいますが、水から上がると結構冷えます。
屋外(温水)プールもありますので、パーカー等の上着は用意なさったほうが得策だと思います。

その他、気付いた点として。
空気入れは必要はありません。
プールサイドに無料のコンプレッサーが常備されています。
プールサイドの自販機は良心的に定価です。

道路については方面が異なる為お答えできませんが、あしからずご容赦下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。道路状況なのですが
各方面から訪れる場合、道路上で案内の看板等は
出てるんでしょうか?また、ハワイアンズの
各方面から訪れる際の入口(プールやホテルではなく)は、
1か所なのでしょうか?ユーチューブの動画や地図を見ると
2つ3つあるような気がするのですが・・・。

• 0

道路上で案内の看板は、遊園地やゴルフ場の案内同様に出ていましたよ。

(「あと何km」「右折・左折」的な)

いわきJC・いわき湯本JC・JR湯本駅・小名浜港辺りで多く目にしたように思います。
その辺りを第一目標に進まれてはいかがでしょうか。

ハワイアンズの敷地への入口という意味でしたら、合計数はわかりかねますが、他の入口もあったと思います。
ただ、案内看板に従って進めばおのずと1か所に導かれるのではないかと思います。

この回答への補足

やはり、高速道路のSAやPA、一般道の官公庁等の案内と同じようなのがあるのですね。
それと予約なんですがインターネットからされてるんでしょうか?
その場合の宿泊施設って選べるんでしょうか?

• 0

予約はインターネットが主流で、私もインターネットで予約しています。

(電話でも可能です。)
HPの予約画面にはそれぞれ宿泊施設と食事プランと禁喫煙ルーム等の組合せがいろいろあって、その中からチョイスするという仕組みです。

団体の場合は勝手が違うかも知れません。
団体・グループ専用窓口もありますので、そちらにお問い合わせ頂いたほうが確実だと思います。
盆・暮れ・正月・GW等は個人でも予約自体が難しいので、早めのお問い合わせにこした事はないと思います。
http://www.hawaiians.co.jp/tomaru/group/index.html

この回答への補足

団体用を再確認したらどうも
ホテルハワイアンズだけのようですね

• 0