アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エレキギターをはじめました。
今は楽譜を見て曲をコピーしようと思っているのですが、どの曲がいいかわかりません。
初心者でも簡単にコピーできるJ-POPの曲を教えてください。
あと、コードも全然弾けないので、できればコードの練習になるような曲や良い練習法などがあれば是非お願いします。

A 回答 (1件)

ギターを手にした、ということは、あなたにも憧れのアーティストがいるはずですね。

自分から見て「あのバンドのギタリストかっこいいなあ」「彼みたいに弾き語りできたらいいなあ」とかあるでしょう。その目標に向かってひたすら練習するしかありません。

どの曲が良いかなんてあなたと私で同じはずがありませんし、初心者でも簡単にコピーできるほどギターという楽器は生やさしいものではありません。最初は指が動かなくてFコードすらまともに押さえられないはずです。みんなそうやって苦労して練習を重ねて、人前で演奏できるレベルになっていくのです。

とりあえずは、C-F-G-Em-Am-G7-D7-A7-Dm7などとコードをちゃんと押さえつつ、コードチェンジを確実に行う練習をやりましょう。どのコードもちゃんと音が出るように練習して、慣れてきたら1拍ずつコードチェンジしてももたつかないようにストロークすること。それができたら、C-E♭-B♭-A♭-D♭mなど、セーハを多用するコードへ発展させましょう。

これと並行して、各コードのアルペジオも練習することです。

毎日4~8時間ほど真面目に練習すれば、約半年ほどで、色々なコードを自在に操れるようになります。

曲の練習は最初に書いたように、ご自身の好きな曲をやればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
僕はUVERworldが好きなのでUVERworldの曲を練習したいと思います。
でもそのまえにコード練習しようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。