dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

21歳です。付き合って1ヶ月ほどの彼女について質問させてください。
以前、価値観の違いについて質問させていただいたのですが、
彼女はどうやら男性恐怖症?とまでは行かないかもしれませんが、
1対1で男性と接する際に、自分からちょっかいかけるのは大丈夫だそうですが、
相手からこられると怖くなり、引いてしまうそうなんです・・・
彼女には男友達が割と多くいるようなので、男性が苦手だと聞かされるまで
気づいてあげられませんでした。
僕は、そんなことも知らず、道路で彼女と歩いている時に、自転車が来たら
肩に手をかけて自分の方へ引き寄せたり、守っているつもりでいました;;
手を繋ぐこともしたくないそうなのですが、それも知らずに「手を繋いで歩いてみたい」
と言ってしまったり、彼女に辛い思いをさせてしまいました。

先日、彼女にそのことを聞かされた時、彼女は「自分は男性と付き合うのは無理なのかも」
「こんなことで喧嘩みたいになるのは嫌だから友達でいた方が楽だった」
と、もう付き合っていくのが辛そうでした。
しかし、僕は彼女の「男性が苦手だ」というのをその時知ったので、
「それを知った上で、もう一度ゆっくり一緒に解決していきたい。」と伝えました。
なにより、彼女の考えを受け入れたいのです。
彼女のことをよく知らずに、これまで好きという感情だけで付き合ってきましたが、
今は彼女の力になってあげたいし、今よりも更に彼女のペースに合わせて付き合っていけたら・・と思っています。
僕はこのまま友達に戻っても、彼女のことを知らずに付き合ってしまったことに後悔しそうです。
彼女は、「そんな付き合い方は僕に迷惑をかけてしまうし、そんなに優しくされると、
自分の悪い部分ばかり見えてしまう」
と、泣きながら言っていました。

僕は彼女のことを一番に考えてあげたいし、自分たちは自分たちなりの
ペースでゆっくり付き合っていけばいい。と言ったのですが、
その時は頭が混乱しているとのことで、少し距離を置いて考えさせて欲しい
といわれました。
やっぱりこうして待っている時間も、彼女のことばかり考えてしまいます。
彼女が答えを出した時、それがどちらの答えだとしても、それを受け入れるべきでしょうか?
それとも、<彼女のことをよく知らずに、これまで好きという感情だけで付き合ってきましたが、
今は彼女の力になってあげたいし、今よりも更に彼女のペースに合わせて付き合っていけたら・・と思っています。
僕はこのまま友達に戻っても、彼女のことを知らずに付き合ってしまったことに後悔しそうです。>
この気持ちをもう一度伝えてみてもいいのでしょうか?
潔く引くことも重要だと思いますが、僕はやっぱり彼女のことが好きなので・・・

A 回答 (3件)

彼女を想う誠実な気持ちに、なんだか回答したくなりました。


20代は彼女のような「男性恐怖症」、いまはその男性恐怖症がなくなった30代の女です。

私も彼女のように男の友人が多かったものの、男と女として1対1の関係になると、途端に怖くなる。
せっかく好きな人が自分に向ってきてくれても、逃げてばかりでした。

自分を「女」として意識するのが怖かったのだと思います。
そんな恋愛関係の中で自分の立ち位置が確立できなかったころから年月が経ち、その間身を裂くような恋愛を経験をして、いつの間にか自然と自分の中の「女」を認められるようになり、苦手だった「女」としての強さや弱さや出せるようになっていました。
それでもいまも積極的とは言えませんが・・・

とにかく、実際に恋愛を経験することで克服したよう思います。
でも克服できたのは、ただ単に経験をしたからではありません。
好きになった人が、誠実で、そして男性恐怖症であった私に歩調を合わせてくれる繊細な優しさを持っていた男性でしたので、苦手な恋愛関係の中でも信頼できる人であったことが、当時の私が苦手な恋愛に足を踏み込め、そして経験にできたのです。

ですから、私ひとりでは決して男性恐怖症は克服できなかったと思います。
そんな私が思うのは、彼女を本当に大切に想う今のままのあなたで彼女に寄り添ってあげることが、彼女を男性恐怖症から解放するのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
なにも特別なことはいまのあなたには必要ないと思います。
もうすでに彼女を開放できるほどのやさしさを持っていますから。

本当に彼女のことが好きでしたら、諦めないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕の彼女はまさに、あなたに似ているような気がします。
ものすごく励みになるお言葉をいただけて嬉しいです。
彼女も、今まで女性として扱われた経験がないらしく、
付き合い始めはそのことにも戸惑っていましたので・・・
やはり、一緒に克服していく道を模索してみようと思います。
それで克服した後でも、彼女が僕と付き合うことに違和感を感じたならば、
その時は彼女のためにも潔く身を引こうと思います。

今はまだ諦めず、彼女との関係を続けられるように頑張ります!

お礼日時:2008/10/14 08:16

<彼女のペースに合わせて付き合っていけたら>


ってことですが、極論すれば「valuestar7さんが彼女とのお付き合いをあきらめる」という結論になりません?

彼女は男性が苦手といっているのです。それはvaluestar7さんとのお付き合いにも当てはまります。
彼女のペースにあわせるとなると、「男性が苦手」という意識を共有し解決する手立てを考えることです。
ところでvaluestar7さんは彼女の「男性が苦手」という意識を理解できますか? 本質を理解できてないと彼女はあなたと接すれば接するほど苦しみ、valuestar7さんのことを最後には受け入れなくなると思いますよ。どうもvaluestar7さんは彼女の気持ちを考えているようで、まったく考えてなく自分の気持ちを彼女に押し付けているように感じてなりません。

彼女は「男性が苦手」なのですから、彼女の気持ちが少し理解できるであろう彼女の女友達を含めた数名のグループ交際が良いのではと思いますけどね。それじゃ不満でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん彼女は僕との付き合いでも「男性が苦手」と思う節はあったようです。
そこで、それを知った上での付き合い方ができれば・・・と思ったのです。
彼女が男性が苦手というのを克服できるのであれば、僕はそのステップになる
だけでも構わないので・・・
その時、また悲しい思いをするかもしれませんが、彼女が男性と接することに
恐怖心を感じないようにしてあげたいです。

お礼日時:2008/10/14 08:22

貴方には貴方の考えがある。


そして何とかしてあげたい気持ちもね。
でも彼女にしたらそのなんとかしてあげたくて善意で関わる事すら重たくしんどい部分があるんだよ。それは彼女にしか分からない部分であって、彼女の中での真実なんですよ。
いずれ彼女が時間を掛けてでも自分を整理できれば、異性との関係を持つことにも前向きになるかもしれない。
ただ付き合いながら、という部分は駄目なんだよ、彼女には。
一度良い意味で彼女に負担を与えない距離感として友達に戻るのは必要なんだろうしね。貴方も彼女が本当に大切なら、付き合っているという形に拘らないで人として彼女と無理なく接していく、支えていくことだって出来るんですからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっとあなたの言うように、僕が優しく接することも彼女にとっては重いのでしょう。
それは僕もきちんと理解しているつもりでした・・・
彼女がきちんと恋愛できるように、1対1の男性との関係を克服できるよう
何か手助けがしたかったのですが、それは友達に戻ってしまっては不可能に
なってしまうので。
彼女がそれを克服することを望んでいないのであれば、僕のこの考えは
ただのお節介になってしまうので、その時は諦めます。

お礼日時:2008/10/14 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています