「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

個人的には許せません。
一番最悪のケースでは、「○○円になります」「ありがとうございました」
とすら言われませんでした。ずっと横むいてしゃべりっぱなしだし。

防犯カメラで店員の行動はカメラに撮られているはずなのに
なんで店長さんは注意しないんでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

規則常識のセリフも言わないのも腹が立ちますが、ひどいところになると同年齢位の女店員の軍団が、たまっていて、私が派手にオシャレをして店内に入ると静かな店内でレジから見たー。

気どってて、むかつくよな。とかあんなブランドはもういまどき古いよね。とか聞えよがしに言って爆笑された事もあります。お店の中は私一人でした。。。ものすごく腹が立ちましたが、所詮負け犬の遠吠え。。。パートやつれの様な、多分年も変わらないのに老けている、しわしわの顔。。。とにもかくにも楽しくて仕事していないから、そのつまらなさを、しゃくにさわるお客さんに傷つく事を言ってやろうとする様な店員だったようですね。でもレジではとても対応が良いので、お話したらこちらが押さえて丁寧な態度だったので不意打ちの様な感じだったのでしょう。ですが、どんな店員でも、私はよほど直接的な事で苦情が無い限り、なんか気の毒な人生。。。と思うと何とも思わないです。そうでしょう、いきいきと一生懸命仕事や、接客している店員さんのお店では、逆に羨ましいな。あんなに仕事に生きがいを持てて。と思いますから。
    • good
    • 4

でもロボットみたいに「いらっしゃいませ」


と「ありがとうございました」しか言わない店員も怖いだろう。

ワシは「おばちゃん」レベルの会話が、聞こえてきてもいいと思ってるけどね。
    • good
    • 2

#8ですが、別の視点で見ますと。

。。
もちろん消費者側から言わせれば、その店員さんは許し難いですが、
イザ自分がその店員の立場になれば、完璧に仕事をする自信はありません。
tomin さんのご質問からだけでは、その時の状況が分かりません。
ケースバイケース という事もあり得ます。
「私は客だぞ!」と拘らず、寛容になる事も場合によっては必要では?
例えば tomin さんも、このご質問しっ放しで二ヶ月以上ですよネ…^^;
だから人それぞれ色々ありまして、基本的には許せない事ですが、ケースバイケースでは?
    • good
    • 1

こんばんわ!百貨店でレジを打ってる21歳の学生です。


自分としては信じられない話ですね。

 そういう方は仕事意識に欠けてるのではないでしょうか?
自分達の給料は、自分が接しているお客様のお金からでていること。
そして、そのお客さまに満足していただく接客をしてこそ、
その方がリピーターになって、また買い物に来ていただき、
店の利益が増える。これを理解していないのでは?
もしくはその行為自体が、あまり良くないことを。

 確かに気にしないかたも多いと思いますが、
逆に嫌いな方も多いです。そういう方が一人でもいれば、
しっかりした対応をすべきですよね。
 お店が儲かっているからといって、きちんとした対応をしなければ、
来店される方が減り、売上も減少して、
その店は凋落の一途をたどることになるでしょう。

 ちなみに僕自身仕事では、お客様と接することがほとんどないです。
たまに駐車券をとりに来られることがあるぐらいですね。
職場の人と話してても、お客様きたら会話そっちのけで接客しますよ。
話してた人に不愉快な思いさせてるのでは?と思ってしまうぐらい。
でもそれが当たり前だと思ってます。
自分がtominさんのような接客されたら、自分自身はちゃんと接客しようと、
「あぁ、僕は気をつけよ。」って反面教師にします。
でも、ありがとうございました!と言えない人は、問題外ですね。

なんかとりとめのない文章になってしまいました。
tominさん、次やられたら名前を覚えて本社に電話してあげましょう(^^)
    • good
    • 2

日本では、経験ありませんが、


イタリアで経験ありです。

私語はともかく、そのうち席を外されちゃいました。
別の店員さんが来るわけでもなく、
他のお客さんも、気にせず待ってて、
そのうち戻って来て、会計を済ませました。

急いでもなかったし、お国柄?と思って
まぁいっかと思いましたが、
これが日本だったら、考えられないかも!
計算が違ってたりなんかしたら、
もっとストレスですね。

それは、お国柄ならぬ、お店柄?なんでしょうね。
他のお店に行くようにするとか、それくらいでしょうか。
    • good
    • 0

某コンビニでバイトしてます。

はっきり言って、そんな店員信じられません!うちの店ならお客様が許しても店長が許しませんね。あまりに態度がひどい時は解雇です。私のバイト先の場合→仕事中は私語厳禁です。お客様には必ず「いらしゃいませ~」「ありがとうございました。また、お越しくださいませ。」と言います。たとえ姿が見えなくても店員の誰かが言ったら連呼します。勿論、他のお客様の接客してるときは無理ですけど。接客中以外にお客様を無視するようなことがあれば即店長もしくは現場チーフに注意されます。他の店で働いたことないのですが、「私語厳禁」「お客様には全員であいさつ」この二点は(一応マニュアルですけど)どこでも当たり前だと思ってやってきたので、この質問を読んで非常にビックリしました。私自身、そのような店員にレジ打ちされたことないし…。そんな店員ばかりの店ならよっぽどのことがない限り二度と行きません。
あと、防犯カメラ。意外と見てますよ。店長はそれ見てレジにお客が並び続けたらヘルプに出てきますし。店員も休憩中はチラ見しながらで、もし店内が混んできたら早めに復帰します。(これは暗黙の了解ですけど)
もっとお客様を大切に思って欲しいですね。そうすれば、その様な接客は有得ないと思います。それに店長ももっとしっかりしてもらいたいですね。注意しないことはないと思いますが…。
今のバイトが厳しいとは思いません。それなりに明るく&楽しくやってます。私語厳禁と言っても店員同士のコミュニケーションがないわけではありませんし。
支離滅裂な文章ですみません…。
    • good
    • 2

私は「許さん!」というほどでもないですが、(小さいトコでレジしてる「おばちゃん」はよくしゃべってたりするし・・!)


いい気分はしませんね。
そう言うときは「名前」を覚えてきます。(名札がなければ時間や容姿を記憶します。)そしてそこの本社なり、上層部に訴えます。(丁重に)または「お客様ご意見箱」みたいなのも利用します。
「若い方」のように(笑)アルバイト本人に意識がない場合がほとんどですから、その企業経営に真剣な部門に訴えることが重要だし、責任感のない従業員に「渇」を入れてもらう(または「クビ」)ことも願えます。
・・そして自分もすっきりします。
お気持ちは良くわかります。
 さ、次回から本部(店長。じゃないですよ。無責任な従業員を野放しにする店長に言っても意味なし。)へさっさと「連絡」しましょ。
    • good
    • 0

回答者のだれかさんは社会的責任の自覚が少々足らないようですね、


きっとまだ若いんだネ。

お陰様で我がコンビニは、店長・従業員、皆しっかりしています。
お客様を無視するなんて、有り得ません! 防犯カメラもしっかり監視してます。
この不景気下、売り上げは伸び続けています。

tomin さんのご指摘のお店は、全員失格ですネ~ 店長に言っても無駄でしょう。
苦情を言いたいなら、NTT104番で本社代表の電話番号を調べ、
事情を述べて下さい。もしかすると上が動いてくれるかも知れません。
(ただしそのお店の成績が良いと、本社も弱いんですよ・・・)
    • good
    • 0

それは、もちろん許されないですね。

ただし、仕事上の内容もありますし、
そうでなくとも、日常で会話する程度なら特に、それほど気にしないかな。

問題なのは、私語によって、接客をそっちのけ、気が付かないとか。
あと、「ありがとうございました」すら言わないレジ店員は、問題外。

店員といってもいろんな方がいて、気配りのある人、笑顔で対応できる人もいれば
逆に、声の小さい人、気が利かない人(弁当に箸を付けない、等)などなど。
私語は論外として、そういう点をチェックしてます。
あまりにも一言言いたくなれば、直接言うほかに、店にある意見箱などに投函でしょう。

話はそれますが、近所のスーパーによく行くのですが、やはり、気配りのある人・ない人といます。
そういうとこでは、迷わず前者のレジに並んでますよ。気持ち良く買い物したいし。
いつも同じ店員に並ぶイヤな客、と顔を覚えられるけど(汗)
    • good
    • 0

こっちは客だぞゴルァ!と言いたくなる店員を取り巻く環境


店員の本音:かったりぃ~な、客来なきゃ楽なのにな、がんばっても時給同じだし意味が無いし、首になっても別の所で働けば良いし…
店長の本音:注意できたらしてますし、バイトも引く手あまたならすぐ首にしますよ。
 でも募集中は私一人で切り盛り…48時間不眠に来たバイトしたいと言う人が女神に見えました
 それに最近の若者は切れると何するか解らないので正直注意できないんですよね…店の物盗むのなら警察に頼めば良いだけなのですが…
会社の本音:マニュアル渡してあるからあとは店長次第でしょ?(笑

根性無しの店長とフリーターのブラックリストを作らないこの国が悪い!と言うわけですかね…
どうしても許せないなら店員ではなく店長を呼びつけて文句を言うのが一番です。
名札付けているしフリーターは所詮24時間居続けるわけありませんからね…
ま、それも気休め程度です…
客「○○と言う人、しゃべりながらレジ打ってましたよ!」
店長「そうなんですか?今度注意しておきます。」
客「本当に注意しました?まだしゃべりながらレジ打ってますね!」
店長「注意したんですけどねぇ…」
客「あんたねぇ店長なら店長らしく…!大体この店は…!」
店長「あなたそれ名誉毀損ですよ」
(終了)
再生動物の足の先っちょをちょっと汚した所でどうにもならないし、多少切り付けてもまた復活です。
「コンビニ店員全正社員化!」とした所で無意味、スーパーや一部ドラッグストアを見てください。
教育されていたとしてもその教育が間違っている事もあるし、教育を一々すると経費がかかってしまうし、時間もかかる
結果価格破壊競争に取り残されてしまうわけです。

私は以前携帯でメール打ちながらバイトする店員や、ぶっきらぼうな店員を見かけましたが、
「所詮コンビニはそういう所だ」ともうあきらめちゃいました…
「お客様は神様ですと思っている店員」を普通とするのではなく
「どうしようもない店員」を普通としておいたほうが気が楽です。
所詮マニュアルはマニュアルでそのマニュアルは欠陥だらけ…
マニュアル通りでも腹が立つ事もありますからね

「一万円からでよろしかったですか?」
「ポイントカードはございますか?」
「お作りいたしましょうか?」
「使いますか貯めますか?」
…これに、答えないと一時間でもフリーズしていそうな店員がいるんですよ。何とウザイ事か…
昔はなかった、親しくなり顔を覚えてもらい、親身になって…そういう気持ちが欠損している世の中なんかな…

唯一の救いは看護婦かなぁなんて思います。
敬語は使いませんが親身になってくれますからね…
これも大した教育をしていない「バイト看護婦」なんて事になったら日本人の寿命短くなるんちゃう?
まぁ質問から離れるから置いといて、逆に考えてみましょう。
自分が「ウザイ!」と思うのは自由ですが、それをまわりに撒き散らす事ってどう思います?
単に自分の考えを軸にして「違っている」事に対する「不満」でしかない事もあるかもしれない。
言ってしまえば、「ウザイ!」は自分自身が問題なのかもしれないんですね。
子供の頃に「ここがこうなっているのじゃなくてこういうのが欲しいの!」これに類推するのかもしれない。
つまり、この質問を書いて回答を得る…それはわがままな事かもしれません。
仮にクレームを言う人を傍から見ていてどう思うか、それが時に自分だったりする…

所詮「馬鹿は死んでも治らない」ですから腹を立てる事やめませんか?
「自分が大人になって一歩引く」今の世の中それしか無いと思います。
とまぁ解ってますがやっぱりむかつくものはむかつきますね(笑
便利になるほど違う不満が出てしまう…なんて人間てわがままなんでしょうね…
そんな時、ここより規制が緩やかな2チャンネルなんて行くと…(略)

まぁ一言で「馬鹿なフリーターに社会的制裁が無い」これか一番の問題かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Q店員さん同士のおしゃべり

さっき近所のスーパーに行き、レジに向かおうとしたら1番のレジの方と2番のレジの方がレジ越しに楽しそうにしゃべっていました。
そこで私は1番のレジにカゴを置きました。(近かったので)
そしたら私を挟んで2番のレジの方がまだ1番の方に話しかけるんです。
これって普通のことですか?
存在を無視されてるみたいな気になって、ちょっと悲しかったです…。

Aベストアンサー

困った店員さんですね。
この場合は1番のレジの方が あわてて「お待たせいたしました。いらっしゃいませ。」あわせて2番レジも「いらっしゃいませ。」と言うのが よくある光景ですよね。
2番レジの方が気が利かない!
ちなみに私はスーパーのおしゃべり店員さんは嫌いじゃないです。ただし、店員同士もしゃべってしまうけど、お客様にも 話しかける人。
一番腹の立つのが 男性店員で若い女性店員としゃべってる時は楽しそうなのに、お客様には愛想がなく、ベテラン店員の質問には冷たい奴。勝手にいつかベテラン店員さん(要はオバチャン)の仇を取ってやる!と心に決めている。

Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!...続きを読む

Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Q自分の働くスーパーで私服で買い物中→客からのクレーム

スーパーのレジをしています。

普段から勤務中の従業員同士のおしゃべりはもちろんのこと、自分のレジに並んだ友人知人との会話も控えるように指導されています。

今日は仕事が終わった後、私服に着替え買い物をしました。
ビールをケースで一箱と、買い物カゴ一杯分の食料品です。
レジの人はもちろん同僚。

無駄な話しや大きい声での会話はしませんでしたが、クレジットカードで買い物をしたので、店控えなどのクレジット関係の控えの紙などが出てくるまでに時間がかかる(数十秒ほど)タイプの・・・・です。

 その間に、買った商品について同僚と「売り場はどのあたりだったか」とか「味はどんなかな?」程度の、ささいな会話を二言くらいしました。
控えの紙とレシートが出てきて「お先にー」と小さめな声でレジの同僚に言い、レジの同僚も「お疲れ様~」と一言。

サッカー台で買ったものを詰めていたら、別の同僚がこれまた一言私に話し
、「じゃ~お疲れ様」と言ったか言わないかくらいに、突然中年の女性が近寄って来て、「ここの店長の名前はなんていうの?」から始まり、「ここは従業員同士の私語が多すぎる、こっちはすぐ後ろで待ってるのよ!!従業員同士ベラベラおしゃべりしてていいの??」と怒ってらっしゃいましたので、私服でありつつも「それはいけないことです。大変お待たせして申し訳ありませんでした」と、サッカー台付近を通りかかった同僚とともに答えました

(その方は、私服でありながらも私が従業員であるということは、「お先に」「お疲れ様」の会話で解ったそうです)

しかしそれでも納得がいかなかったようで「あなた、なんて名前なの!!?」と言われたので(そのときまでは冷静でしたが・・・)、その一言でついムっとしてしまい、「今は私服で買い物をしております。プライベートな時間なので、あなたに名前を教える必要はないです」と言ってしまったので、さらに火がついたらしく、すぐさまサービスカウンターにクレームに行かれたようでした。

さて、私が何を知りたいのかと申しますと、

「従業員は勤務時間が終わり私服になって、自分の働く場所で買い物をしているときも、客からクレームが来たら、従業員として謝らなければしなければならないのか」ということです。

多分、謝りましょう!という答えが返ってくるとは思いますが。。。。
今でも腑に落ちません。

何年かこの仕事をしていますが、制服を来ての仕事中のことでしたら、どんなささいなことでも過敏な客でも平謝りをしますが・・・

何しろ、こちらは私服だし・・・。
これでは、ちょっとした挨拶もできない気がします。
どうにも、過敏なお客さんが増えてるなーと思う今日この頃ですがさて。。。。
今回の件で、ほとほとサービス業には向いてないのかもと思いました。

スーパーのレジをしています。

普段から勤務中の従業員同士のおしゃべりはもちろんのこと、自分のレジに並んだ友人知人との会話も控えるように指導されています。

今日は仕事が終わった後、私服に着替え買い物をしました。
ビールをケースで一箱と、買い物カゴ一杯分の食料品です。
レジの人はもちろん同僚。

無駄な話しや大きい声での会話はしませんでしたが、クレジットカードで買い物をしたので、店控えなどのクレジット関係の控えの紙などが出てくるまでに時間がかかる(数十秒ほど)タイプの・・...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの個人的なこととは関係なく、受け止めてください。

1.ある企業・団体に所属するという事は、その勤務時間帯に関わらず
  常に「その一員であること」を意識しなければなりません。
  「勤務中ではないから」「シフト外だから」「非番だから」では、
  問題があります。
  緊急事態に対応出来ないからです。

2.関西での電車事故の際に「勤務シフト外」「職場に向かう途中」
  等の社員が(救助に協力せず)相応の処分を受けました。
  「自分は組織の一員」と言う認識が無かったものと思います。

3.一流の店員さんは
  「自分の店では買い物しない(仲間を評価しない為)」
  「一顧客として買い物する(店員に対しては厳しく評価する)」
  のどちらかだといいます。
  どちらでも良いとは思いますが、「中途半端は良くない」という点
  では同じです。

私は「24時間、従業員としてプロの目で見る」方を選びます。
たぶん他の企業(サービス業以外)に属しても同じですよ。
馴れ合いが一番まずいですから。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q最も効果的なクレームの仕方。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマートの他のお店に行ったことはあるんですが、基本的に客の列が出来てると、他のレジとかを開けて直ぐ会計とかしてくれるのですが。あのお店は、定員同士で喋ったりしていて、しゃべっているのに、そういうことをしてくれないのです。結果的に何分も待ったりとかすることもままあります。
まあ何か棚の整理とかしているのなら全然分かるんですが、完全に手持ち無沙汰でおしゃべりしてるんです。まあこのことをクレームしてみたいのですが、なにぶんクレームを面と向かってしにくいし、あまり効果無さそうなので、何が一番効果的なのか知りたくなった次第です。

やっぱりファミリーマートの本社とかにメールしたほうが内部から連絡いって直りやすいんでしょうか?そこら辺の事情を教えて下さると幸いです。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマー...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。

接客クレームで一番効果があるのは、その場で直接、本人に対して怒ることです。
どんなスタッフでも、お客さんに直接怒られるのはショックなものです。

それでらちがあかなければ、責任者を呼ばせて下さい。急に呼び出された責任者の怒りが、原因になったスタッフに向かうでしょう。

クレームというのは、時間が経ち、間に入る人が増えるほど、効果が薄くなっていきます。気楽に出来る分、効果も乏しいのです。

なお、No.3の回答は概ね正しいのですが、今やどのチェーンでも、直営店はほとんど無いというくらい少ないですし、SVのほうが立場が上というのは間違いです。
SVと加盟店とは、形式的には「営業マンと客先」の関係なんですから少なくとも対等ですし、よほどの問題店でもない限り、実際にも頭ごなしの「指導」はないです。ベテランオーナーに軽くあしらわれる新米SVというのも、珍しくはないです。

Qスーパーのレジで、精算しながら次の客の商品登録

中堅の規模のスーパーで、夕方~夜(学生バイトがいない時は閉店の深夜23時までも)を担当している者です。
以前大手にいたこともあります。

深夜帯(21~23時)は2人体制です。ひとりがレジ専門、もう一人は責任者として他の仕事もします(リサイクル回収BOXはレジの担当のため、やることはそれなりにあります)。

その時間帯、何故か店内はそんなにお客様がいるように見えないのですが、
どういう訳か一気に並ばれることが多いです。
店が駅前ならともかく住宅街の中にあるので不思議なのですが…。

個人的に、大手を経験している関係で、4人くらいなら並ばれても冷静でいられます。
なんですが、その責任者のうちの片方が「なんでもっと速くやろうとしないの~」と文句を言います。

同じ商品は「何個かける」やリピート登録するのは当然として、
当店は読み上げ登録が義務付けられてるので、
省略できる場合はする(機械のディスプレイの表示が追いつかない場合が多いので)、
数の少ないお客様でもご自身での袋詰めをお願いする…
…などしてきました。
以前、刺身が少しでも傾いたらクレームがすぐ来るような店にいたせいで、よく丁寧すぎると言われることもあったのですが、内心「申し訳ない」と思うくらい、以前に比べて雑にもなってると思います。

それでも遅いと言うので、どこがいけないんですか?と訊いてみたところ…

「前のお客さんがお金を出してる間に、次のお客さんの(商品の)登録できるでしょーが」

…と。

今の店はオープニングスタッフとしての採用(開店してから約4年)ですので、初めの頃は本社のトレーナーの方に教わってました。
おそらくその方に、ただし口頭で、「できてもやってはダメ」と言われた覚えがあるんです。
あと、リーダーやってる同僚が「あれ(勘定しながら登録)はいけないと思うんだけど、聞く人じゃないしね~」とその人に苦言していたことも…。
(それでも責任者してるのは、今までしてた人が辞めてしまったため)

ちなみにもうひとりには何も言われたことありません。


休み明けにそのリーダーに話はしてみようかと思うのですが、
「お客様から見てどう思うか」意見を聞いてみたくなりました。

レジ係がひとりの時に、先頭のお客様がお金を出している間、次のお客様の登録を並行して行うことに対して、です。

私個人はまず先頭のお客様を急かすみたいだし、2番目と3番目のお客様の商品の登録が間違う可能性も高く、その際訂正したりする方が迷惑だと思う(し、大手にいた時もこれはしないようにと指導された覚えが)のですが。


先に書いた通り、駅前ではなく住宅地です。
お客様な方はもちろん、スーパーでレジをしている・されていた方の回答もありがたいです。

高校生の時にしていたバイトがスーパーのレジ係なので、私には店員の立場でしか見れなくて…よろしくお願いします。

中堅の規模のスーパーで、夕方~夜(学生バイトがいない時は閉店の深夜23時までも)を担当している者です。
以前大手にいたこともあります。

深夜帯(21~23時)は2人体制です。ひとりがレジ専門、もう一人は責任者として他の仕事もします(リサイクル回収BOXはレジの担当のため、やることはそれなりにあります)。

その時間帯、何故か店内はそんなにお客様がいるように見えないのですが、
どういう訳か一気に並ばれることが多いです。
店が駅前ならともかく住宅街の中にあるので不思議なのですが…。

個人...続きを読む

Aベストアンサー

>レジ係がひとりの時に、先頭のお客様がお金を出している間、次のお客様の登録を並行して行うことに対して、です。

客側としての回答ですと、ぜったいにヤメテ欲しいです。
たとえ聖徳太子のようなレジ係さんだとしても、ミスの可能性を増やすだけだと思います。
おっしゃるとおり、ミスを防ぐにはまず発生確率を減らすのが大原則です。
それに何らかのトラブルになった時、一人で二人のお客様に対処しないといけないでしょう。
私はあなたのやりかたのほうを支持します。

でもその上司の「速ければ良い」という価値観を覆すのは簡単じゃないと思います。
レジのトラブルの責任は当事者のレジ係にさせられることが多いので
とんちんかんな常識で指示を出す上司はやっかいですね。
他店ではこうだった、と例を出すと逆ギレされそうな気がします。
マニュアル化されていないなら、レジ係全員結託してのらりくらりやり過ごしますか・・・
大変ですね。ご同情申し上げます。

Qお客様に喜ばれるレジの対応を教えてください。

 パソコンショップで仕事をしています。平日は割合人がまばらで、休日は混んでいるお店です。
 私は、事務の他にもレジの仕事もしているのですが、1年経ったのにレジの動作が遅いと先輩に言われてしまいました。すごく落ち込みましたが、何とかして、お客様に喜ばれる、素早いレジ対応がしたいと思っています。
 レジのプロの方のアドバイスはもちろん、お客様の立場からこんな対応が良かった、受けてみたいという意見も嬉しいです。どうか皆様アドバイスを宜しくお願い致します。

 ちなみに、コンビニのように袋詰め、お客様へのちょっとした案内等あります。

Aベストアンサー

はじめまして・・(まだ 先にいただいた皆さんの意見を拝見していないのですが)私なりのアドバイスをさせていただきます。
スーパーに勤務して あと数年で30年になります。いろいろな経験をしてきましたが、レジ経験・そして数十人を管理するレジチーフも経験してきました。今は全く違う部署ですが・・

質問についてですが・・
もちろん数多くの人の精算業務をすばやくレジを打刻しこなすことが大切なのですが、あせらないことです。
早く打刻し対応すると言うことには実際には経験が必要になるからです。早く対応したからといって あとからお客様からの苦情の要因にもなるからです。
 金額の打刻ミス・商品の入れ間違い・商品の取り扱いが乱雑であるなど・・・
苦情につながることが多いからです。 
かといって、自分は早く打てないから~といって・・さらに怠慢になるのではなく、自分は自分で一生懸命、自分なりに磨いてください。
自分だったら、こうして欲しいと考えて、お客様が喜ばれることをしてあげてください。いろいろなお客様が見えます。お客様に合わせて・・対応を(これも経験していくことでわかってきますので・・) 

自分の経験の中で実行してきたことを述べて見ます。 参考にしてください。
(1) 言葉は、はっきり丁寧に・・(2) お客様の目をみて話をします。 (3) 商品は両手で丁寧に扱います。 (4) 預かり金・つり銭は 両手でお渡しし、お客様と確認します。 (5) 最後が一番肝心です。 又、来ていただきたいと思う気持ちをこめて 丁寧にお見送りをします。 これらのことは臨機応変ですが、気持ちをこめて行ってください。平日がお客様が少ないのであれば、一人一人のお客様に心をこめて対応して お客様が帰り際に『ありがとう~』と言葉を返してくれるようになるように 頑張ってみてください。

自分の今の給料は、会社からではなく、お客様が”お店に来店”していただけるから 給料はいただける・・お客様からいただいていると思えば、自然に頭が低くなるのではないでしょうか?

お客様には、いろいろなタイプの方がみえます。 とても親切な方・・俺は客だぞぉ~タイプ、忙しいのにのんびりお金を出される方、割り込み(並んでいるのに・・先に精算しろっ~)タイプ、そんないろいろなタイプのお客様をこなしていかなくてはならないレジ業務は、本当は ストレスいっぱいの大変な業務なのです。でも いろいろな勉強ができます。悔しい思いもし、泣きたい気分になったり・・やっててよかったぁ~なんて経験も出来ると思います。

単なるレジ業務も 自分の考えかた、視点をどこかに置くかによって・・変わってきます。お店の顔でもあるレジ・・最後のお勘定場の締めくくりでもあるのです。

最後に私がレジをしていて 凄く嬉しかったことがあります。
人から見れば『なんだぁ~』と思われるかもしれませんが・・

メソッドタッチっといって レジキーを見ないで打刻していた時期があります。
(お客様の顔か、商品を見てレジを打つ)もちろん今のようなバーコード(POS)入力ではありません。あるとき、私のレジの後ろのほうで 親子の視線を感じました。お客様が途切れたので・・後ろを振り返ると・・お母さんが『すごいですね。いつも、キーを見ないで性格に登録されていて・・早くて・・感心していました。いつも あなたのレジに並んでいます。今日は、子供に見せにきました。頑張れば、何事もできるのよって~ことが言いたくて・・』

嬉しかったです。 涙が出てきそうなくらい・・嬉しかったです。(*^_^*)
私でも 人を感動させる事ができるんだって~~嬉しかったです。
今でも、苦しいことあると あの光景を思い出して自分を叱咤激励しています。
(でも、落ち込みは、もっと深いこともあるけど・・)

頑張れば、そしてお客様からほめられると自分に自身がついてきます。
レジ能力も向上してきます。 あせらず、対応がのろいのであれば、それなりの努力も必要ですが、そのぶん 『笑顔が素敵で感じがいいねっ』て お客様に言わせて見てください。笑顔が一番・親切・精算に誤りがない(正確なレジ操作ができる)自分にできることからコツコツ行ってみてください。

レジ操作の基本・・正確度・スピード・接客態度が大切です。
できることから 頑張ってください。 私も昔は、あなたとおんなじでした。
決して あせらず、出来ることから着実に・・こなしてください。

頑張ってください~~ ながくなり ごめんなさい。
数年後のあなたに期待しています。   (レジ業務先輩より可愛い後輩へ)

はじめまして・・(まだ 先にいただいた皆さんの意見を拝見していないのですが)私なりのアドバイスをさせていただきます。
スーパーに勤務して あと数年で30年になります。いろいろな経験をしてきましたが、レジ経験・そして数十人を管理するレジチーフも経験してきました。今は全く違う部署ですが・・

質問についてですが・・
もちろん数多くの人の精算業務をすばやくレジを打刻しこなすことが大切なのですが、あせらないことです。
早く打刻し対応すると言うことには実際には経験が必要になるからで...続きを読む

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む


人気Q&Aランキング