プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで買い物した際、レジにてどこからの会話が不快になりますか?それとも、不快に感じませんか?

1.いつも朝早いですね!
2.何時から仕事なんですか?
3.今日はいつもと違う時間ですね?(いつもと違う時間に利用した場合)

私は女性です。出勤前に立ち寄るコンビニで、店員(男性)にレジにて話しかけられるのですが…半年前に引越し、そのコンビニを利用し始めは、私も話を合わせていたのですが、何だか馴れ馴れしく感じて、最近、嫌気が差してきました。

その店員は誰にでも愛想良く話しかけており、私だけにではありません。私が神経質に考えすぎなのかと思い、投稿させて頂きました。

A 回答 (28件中1~10件)

店舗名と時間帯(わかれば名前も添えて)本部へクレームをいれてください 公式サイトに要望受付のメールアドレスがあります

しばらくたつといなくなってる思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

アンケートですので、質問のお答え(どこから不快に感じるか)を頂けると参考になります。

馴れ馴れしいと感じるのは人それぞれですよね。

もしかすると、そういう店員を「一生懸命やっている」と
感じる客もいるかもしれませんし、その方との会話を
楽しみにしている人もいるかもしれませんよね。

質問者さまに対して個人的なことを尋ねてきたり、
セクハラまがいの会話をするようであればクレームの対象にも
なるかと思いますが、誰にでも話しかけているということで
別の方がおっしゃっているような本社へのクレームは
少し残酷かな、とも感じます。

少しの間、話にのらないよう対応してみてはいかがですか?
無視もなんですからお辞儀するだけで返事はしないとか。
勘の良い人間ならこれだけでわかってもらえ、次回からは
挨拶のみで接してくれることもありえますよね。

私は無愛想な店員よりは、こうした当たり障りのないことなら
明るく話されるのは1,2,3とも構いません。(女性です)

ただ、冒頭にも書きましたがプライベートなことを質問したり
女性に対する特別な感情を表すようになればクレームをいれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、その店員と楽しそうに話しているお客さんもいらっしゃるので、私のみに対してのセクハラ的なことではないんですが…

気にしすぎかもしれませんが…例えば、ジュースを買った際も「ストロー利用されますよね?」と、私のジュースの飲み方を把握してるかのように言われるのが気に障るんです。普通に「ストロー御利用ですか?」とか、いつも利用しているのだから、黙って入れてくれればいいのに…と感じます。

同じような事感じていました。

私の許容範囲は「挨拶・時候の挨拶」までです。

店員は「コミュニケーション」のつもり「親しみやすさ」から深い意味なくみんなに言っていると思うのですが・・。(私って自意識過剰?)

最近はそのコンビニは避けてしまっています。

友人がアルバイトでいるところは、マニュアルとしては、『明るい挨拶』止まりと言われたそうです。購入された物・時間、などについて意見をいってはいけない。と指導をうけたそうです。

その店員サンのキャラにもよるのでしょう。

私も女性ですが、アラフォー世代(バイトのおにぃさんから見たらオバサン)なので、話しかけてくれるだけでもありがたく、会話しないといけないのかなぁ~なんてちょっと反省したり・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じように感じられている方がいてホッとしました。

私も避けたいのですが、職場に行くついでに寄れるところが、そのコンビニだけなので…(泣)

No1さんの考えもよく分かりますし。

一つの手だと思いますが。
私の意見としてはそのコンビニの使用を止めるというのも手だと思います。
人間には合う合わないがあると思いますので。
あなたが干渉されたくないと感じるそれぞれの人生が、その店員さんにも
あると思います。それを匿名で壊す可能性がある選択肢は私であれば避けます。

本来不快に感じるのであれば、事実を本人に伝えるてあげるべきであると
思いますが、逆恨みやストーカー事件などが騒がれている今は
お勧めできません。(そういう意味でNo1さんの意見はドライですが
今風であると思います)
全く答えになってなくて、申し訳ありません・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

うちの近くのコンビニに娘の同級生の母親がパートしてるんです。

その人がハンパじゃなく馴れ馴れしくて、コンビニをよく利用するのは夫なんですが店中に聞こえるような声で会話してくるので夫は閉口しています。
道で会っても通りの向こうから大声で話しかけてきます。
まあ、知らない人じゃないから、適当にあしらっていますし、今日はこんなこと言われた、と話のタネにしています。
「おはようございます。明日はマラソン大会ですよね~。見に行きますか?」
「はあ」
「うちの息子、成績悪くて困っちゃいます~。○○ちゃんは勉強できるんでしょう?」
「はあ」
「きのう、松茸食べたんですよ~。土瓶蒸しにして。おいしかった~。食べました?松茸」
「はあ」

何を聞かれても「はあ」で済ませている夫です。もうずいぶん長いですね。
何か言い返そうものなら余計に話が長くなるので相づちしか打たないのです。
なるべく彼女のいない時間を見計らってコンビニを利用している夫です。
悪気はないので、いいんですがね。

まあ、質問者様は若い女性とお見受けしますので、ちょっと気持ち悪いのはわかります。
不愉快と思うならクレームを寄せてもいいと思いますが、気にしないで適当にあしらうことができれば、それでいいかと。
つんつんしてたって、そういう人は気にしないはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合いが相手だと、嫌な顔もできず大変ですね。

気にしないのが一番なんですよね…もう、コンビニに入る前から姿が見えると「あ~いるよ…」と、気にして憂鬱になる自分にも嫌気が差します。

No.2です。

レス拝見しました。

>私のジュースの飲み方を把握してるかのように言われるのが気に障るんです

お気持ちわかる気がしますが、接客業では店員として
お客さまに何度も同じことを聞くのは失礼、という考え方も
あることはあるんですよね。特に高級ブランド店などは
お客さまの好みを覚えることを良しとする傾向もあります。

もしかすると以前そういう店で働いていてそのような接客が
身についているのかもしれませんし、
今の店長がそう指導しているということもあるかもしれません。

いずれにせよあまり不快に感じるのであればその店を利用しない
方向で考えるのが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

接客業ではそのような考え方があるんですね。参考になりました。

どこからが、との事。

1は店員さんとあなたにとって明白な事実。
2、仕事は社会生活の一部だから個人的な事とも言い切れない
3、も1と同列。

と僕は感じます。
僕がどこまで干渉を許すか、と聞かれたら丁度この三つくらいでしょうか。ここから踏み込んで”ご家族は?””仕事の内容は?”と来たらええまぁ。と答え、言葉を濁すかな。この質問くらいなら私はいやには思わないかも。家の近所のコンビニにも男に色目を使う中年女性店員がいます。あんまり気にせずいつも行ってます。僕ってこの手の状況を面白がっちゃう性格なので、、、。

僕が鈍感なだけ、という可能性200%です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にならないどころか、面白いと感じる方もいらっしゃるんですね。

私が神経質すぎるのかもしれません。

がると申します。

以前、ではありますが、接客をやっておりました。

1番から3番まで…私なら好評価を出します。接客の場所柄にもよるのでしょうが、真っ当な現場であれば、褒められる態度だと思われます。
内容があくまで「その場所で見てればわかる内容」だけですし、おそらくは「一言声をかける」以上には踏み込んでいないように拝見できるので。
その方は、きっと接客というお仕事を心から楽しみ、自然にそういう態度が身についたのでしょうね。

まぁ。他人とのコミュニケーションを忌避したいのであれば、そういった「丁寧な」接客は面倒なのだろうとは思いますので。
そういう店員は大抵ある程度の記憶力を持っていますから、ハッキリと「声をかけないでください不快ですから」と申し添えれば、きっと次回からは踏み込んでこないと思われます。

他人の好意を素直に受け取れないというのも、少々哀しいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は大体、朝の5時にそのコンビニを利用するのですが、明らかに眠い雰囲気を漂わせていますので、わざわざ一声掛けて、コミニケーションを図らなくても、そっとしておいて欲しいのが本音です。

いつも利用しているのが分かれば「いつもありがとうございます」の一言で良いと思うのですが…

1と3なら、あっても嫌とまでは言わないかなぁと思います。

2は、嫌です。
理由は、1と3は店員さんが仕事中に得られる情報(質問者さんを見かける時間)だから仕方ない。
でも、2は、さらに自ら引き出そうとしているというか・・・うまく言えないですが、越権??そんな感じです。

ストローの件は、ちょっと嫌(うれしくはない)ですが、1、3と同じ条件と思うので深読みはしないようにすると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その店員は40代後半~50代前半の男性なんですが…他のお客さんにも声を掛けているとはいえ、年上の男性に例のように声を掛けられると、探られているようで気分が悪くなります。

僕はどれも良いですねー。

知らない人でもそういう他愛のない会話ができるのって良いなぁって思いますし。

ただ,買うものに対してあれこれ言われるのは嫌ですね。
「ジャンプなんて読むんですねー。」とか
「このお菓子好きなんですか?笑」みたいなの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は大体、朝の5時にそのコンビニを利用するのですが、明らかに眠い雰囲気を漂わせていますので、わざわざ一声掛けて、コミニケーションを図らなくても、そっとしておいて欲しいのが本音です。

しかも、40代後半~50代前半の年上の男性なんで、こちらは警戒してしまいます。