ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ホンダ製 ETC ETH-073Mはトヨタ車には取り付け不可能でしょうか?

ナビに連動しなくても良いのですが・・・。
教えて下さい。

また、取り付け可能でしたら、アタッチメントは何を購入すれば
良いかも併せて教えて下さい。
ちなみに車種はハイエースです。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ



ETH-073Mは、三菱電機のEP-400シリーズのOEMですね。
OEMなので、三菱のメーカーコードは本体裏面などに書いてませんか?
もともとカーナビ連動用に作られた車載機ですが、同じシリーズでEP-700シリーズがあります。
これはもともとナビに連動できませんので、連動用のケーブルがありません。

もともとETCとナビの連動って、ナビからETCに何か情報を渡すのではなく、ETCの使用履歴や音声案内をナビに渡すためのものなので、連動ケーブルなしでも動作するはずですが。
(経験はありません)

ハイエースにはナビは付いているんですか?
付いているのであれば、そのナビと車載機(EP-407)の組み合わせが可能か、連動ケーブルが存在するかどうかは三菱電機か、その辺のETC販売店でも教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと確認出来ました。

丁寧に有り難う御座いました。

お礼日時:2008/10/29 08:26

ナビに連動させない


三菱電機のEP-400シリーズのOEM(No.1さんの回答より)
として、

電源コードのプラス側をACC配線に繋げ、マイナス側をボディーアースし、アンテナの設置と配線を繋いでおしまいです。

プラス配線はオーディオなどのACC配線に繋いでも良いのですが、振動で外れたりする可能性もある(私は、ターボタイマーの配線が外れたことがある)ので、ヒューズ電源(500円位)を使ったほうが安心だと思います。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/m …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!