プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月生まれの柴犬(女の子)を購入したのですが、しつけの仕方がわかりません。
(1)トイレはどうやったら覚えてくれるでしょうか?
(2)噛み癖はいつ頃からなおしていけばいいでしょう。そしてどぉしつけたらいいでしょうか?
(3)悪い事をした時に怒る時はどういう方法で怒ればいいでしょうか?

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

柴犬オス生後16カ月目を屋外飼育しています。

>(1)トイレはどうやったら覚えてくれるでしょうか?

屋外飼育でしたので室内でのトイレのしつけはしてませんでした。

>(2)噛み癖はいつ頃からなおしていけばいいでしょう。そしてどぉしつけたらいいでしょうか?
>(3)悪い事をした時に怒る時はどういう方法で怒ればいいでしょうか?

子犬の社会化からアマガミの対処まで基本的にはNO.2 の方の話でいいんじゃじゃないでしょうか?うちでは叱るときは「メンメ!」で統一してます。またほめる状況を作ったることも大切と思います。名前を呼んでこっち向いたらそれだけでも「ヨシヨシヨシ」と、胸を撫でてやるとか。アイコンタクトです。今は子犬の社会化を優先する時期でしょう。ここのサイトで「子犬の社会化」て検索してみてください。ワクチン直後でも、下に降ろさなければいいので、抱っこしての散歩は積極的にしてください。
 はじめが肝腎ですよー、うちもまだまだですので、がんばって育てていきましょうね。でも、柴犬飼育本いくつも出てるでしょ?わたしも家族もは数冊読みましたが、だいたい同じこと書いてますね。雑誌シーバもおもしろいから是非購読してください。
    • 0

トイレのしつけは他の方がおっしゃるとおりです。

あま噛みは、最初からしつける必要があります。
犬と遊ぶ時、手をひらひらさせない、じゃれて噛みついてきたら手を隠してしまう、噛まれたらそのつど「あっ」(犬が反応する調子を見つけてください)と言う、強く噛んだら大声で「痛い!」と言う、
というやり方を根気強く続けるとよいです。

悪いこと、というのは、できるだけさせない環境を整えるのが第一です。拾い食いや破壊を防ぐために、床に物は置かないようにしましょう。家具などをかじったときは、「あっ」と言ってきくならそれでよいし、それでもやめない場合は大声で「こらっ」と叱りましょう。

柴犬は繊細なので特に、叩いて叱ったり、くわえた物を取り返そうとして追い詰めたりすることは厳禁です。
トイレの失敗を叱ると、隠れてしたり、室内トイレでできなくなることがあるので、叱らないようにしましょう。

ワクチン終了前にもだっこして外に連れて行ってやって、いろいろなものに慣れさせることが大切です。生後3,4か月までにさまざまな物に慣れさせることが特に重要と言われています。
    • 0

正に、丸投げ状態の質問ですね。

先ずは、躾けに関する本を読みましょう。
次に、最寄りのドッグスクール等に出向いて基本的な手ほどきを受けましょう。
そうして、実践して躓いたら質問されたがいいです。

ところで、トイレトレーニングだけはここで簡単に触れておきます。
トイレトレーニングというのは、躾けの中でも一番簡単なものだからです。
そして、それは数日で済むという躾だからです。

1、0.75畳以上の居住区を用意する。
2、居住区の外に0.5畳程度の囲われたトイレ空間を用意する。

仕掛けは、こういう風にします。

1、朝5:30に囲われたトイレに連れて行って「ワンツウ!ワンツウ!」で排泄させる。
2、15分粘ってもしなかったら一旦外にだして再びトイレに入れる。
3、で、用を足したらご褒美をやって褒め上げる。
4、その後は、終日、これを繰り返します。(大体8回はする筈!)

これを3日続ければ、まず、トイレで排泄するようになります。

留意点1、一度も排泄の前兆を見逃さずに100%<させて褒める>を行うこと。
留意点2、トイレシートは、その都度に交換し清潔な状態を保つこと。

4日から6日目の誘導訓練。

1、前兆を確認したら100%、トイレ場に誘導し<したら褒める>を行います。
2、ただし、当分は、朝一はと夕方とは<閉じ込めて「ワンツウ!ワンツウ!」で排泄させる>。

これで、どんな犬でもトイレを覚えます。
頑張ってください。
    • 0