電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4186819.html(これは長いので読んでいただかなくても結構です!)
↑で同居での相談をさせて頂いていたものです。旦那は別居中にも関わらず「婚姻費用」「児童手当」をこちらに渡してといっても断固拒否するような人です。

その旦那がメールで仕事の愚痴と共に
「来週、あなたの両親を連れて来てください、
娘の貴方のしてきたことについて問いただしたいから」
とのことで、私は本当に腹が立って仕方ありません・・。

実際、義母はそんな電話怖くて出来ないのです。
息子(特攻部隊)に呼びつけさせてホームで
人の両親を説教しようと言う魂胆です。
また彼も両親の指示がない限りこんな大きな
申し出を恥ずかしげもなく出来ないのですが、
両親からのお達しで正義に燃えているのでこんな
ことを言ってると思います。

昨日は私の調子が悪く神経科に行くと何度も
伝えているのに、その心配は全くなし。

何とかこの馬鹿家族に、冷静に、でもガツンと
何か仕返しがしたい。前の奥さんの無念の分も
私が仕返ししたい・・と思うようになってしまいました。
と言うのは、自分の血を分けた子、孫に養育費の
責任感についても「嫁が悪かったから」「俺らが事故に
あったんだ」と鼻で笑う人種で、自分たちの非について
全く考えないし、私は何度も自分の落ち度については
謝って色々妥協案も出しているにも関わらず・・・。

また、うちの嫁だ!的な話し方をする割には
「いいよね?!」というお義母さんの目配せで
結納もしてもらってませんでした。結婚式は
「うちの息子がお金を出しました!」と義母。

義母のやり方、その息子の馬鹿さ加減には
本当に呆れてものが言えないのですが。。。
教養がないので「違う考え方をする人」がいる事を
知ろうとしません。井の中の蛙です・・・。

本当にがっかりと頭にきたことで
今は冷静ではありませんが、是非お知恵を
頂きたいです。
本当は裁判が良いのでしょうが・・。
彼のお祖母ちゃんが「狭い村の名士」だったと思ってるようで
そのせいか選民意識に似た自意識があります。その跡を
継いだお義母さんもそうとうの高慢な人です。。。

すみません、私もぼろくそに行ってしまってるのは分かるのですが・・。よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

私は60過ぎのおばさんで30代の息子のいる母ですがこの質問の回答はないと思います。


manonhanaaさんの回答をしてあげるときにどんな言葉が必要でしょうか?
実際に頭を冷やしましょうという言葉しか思いつきません。
ここで仕返しの方法を書く愚かな人はいませんでしょう?
誰しも不満があってそれぞれの事情がある。
でもこういった場所にこのような質問をあげることは本当に仕返しや復讐をつのる意味なら反社会的ではないでしょうか。
嫁姑の関係のお怒りはお友達に聞いてもらうことですし、「婚姻費用」「児童手当」については裁判を起こすことです。それこそ仕返しする前に向こうが名士でという言葉を言う前に正式にやることをするしかないのではありませんか?仕返し案をつのるよりも建設的です。
向こうの呼びだしも、具合が悪いならいかないでいいです。
それで心にしまっておけませんか?いかない。いけないのですからそれで終わりです。
この質問の回答は姑を悪く書く慰め回答かな?そう思うと悲しいですね。
この質問の意味を考えこのサイトのあり方を考えたら仕返しは回答としてかけるものではありません。
さらに嫁と姑の愚痴を書く、回答する場所ではないのですから。
一度、閉め切って再度質問をかきなおしては如何ですか?
上手な質問の仕方というものもありますよ。
何を解決したいのか、何を知りたいのか明確にしてもう一度ご質問をお待ちしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く旦那に返事をしなきゃと切羽詰まっていたし、先日同じような質問を見つけたのでつい同じような質問をしてしまいました。もう一度冷静になります。お言葉通り、仕返し、が穏やかではなかったのかもしれません。
焦って行動するのは私の浅はかな性質です…。一度締め切ってもう一度質問させていただきます。

お礼日時:2008/10/15 10:19

全ての質問を読んだけど、貴女の日本語のほうがおかしいので大丈夫なの?と思いましたが?


貴女も結局ご主人と同じじゃない?
貴女も義両親のせい、そう書く。
で、向こうも貴女のようなバカ嫁の親を呼んで問い詰める。
どっちも同じじゃない。
それに貴女は自分の都合のいいようにいいように質問文を書く癖がある。
貴女が自分で「姑として家出した嫁を許せますか」という見出しがあるように勝手に飛び出したのでしょう。(我満できるかできないかは別として)
一方、頂く時は
>別居中にも関わらず「婚姻費用」「児童手当」
こういう発想がある。
おかしいと思う。
別居というのはお互いに納得し、今は離れようという同意のもとに別居をしその別居中にも関わらず「婚姻費用」を夫が払うものです。
貴女のように勝手に飛び出る妻を都合よく養うものではない。
児童手当も世帯主にいくのは国の決まりなのでしょうがないでしょう?
なんでも人のせいにして、なんでも親のせいにして、何故貴女はもっと頭を使わない?
同居して変だなと思うなら結婚しなきゃいいじゃない。
子供を作らなきゃいいじゃない。
なぜその選択肢を選ばない?
なんでも人のせいにするな!と言いたい。
貴女、自分で選んだのでしょう?
貴女のような馬の骨を嫁にするのですから相手もバカというものです。
それでも結婚したのは自分が自立してないからでしょう?(住むトコもないから)
いい加減に目を覚ましたら?
貴女、前の結婚でなぜ失敗したかは知らないけど何も学んでない。
バカとしか言いようが無いです。
だからバツ2になるしそのオツムじゃバツ3もありえる。
貴女はもっと自分の足元をみたほうがいいわ。
お子さんがいて、かりにも血の繋がった祖父母に実の母が「義両親への仕返し」したいなんて子どもが理解するようになったら可哀相です。
いつも、夫、相手の親を恨んでの子育てなんて・・・
貴女が今、しないといけないのは正当な権利を主張されることでは?
離婚するならさっさとすれば?
向こうも貴女のような嫁は要らないというでしょうから。
養育費も最低限はとれるよう公正証書を作りやるしかない。
離婚し親権をとれば児童手当だってもらえます。
貴女はここで書きこんでいるか精神科にいくことしかできないんですか?
さっさと働くことです。
親として子供にできることって仕返しを目論んでいる時間をもつことなの?
名士かなにかしりませんがそんな言葉を信じて恨み以外のことをしない貴女に問題があります。
貴女もっとしっかりしなさい。
そんな男を選んだのは貴女。
そんな両親がいる男を選んだのも貴女。
そんな男の子を産んだのも貴女。
レイプされて拉致されたわけじゃないでしょうに。
私には全ての責任は貴女にあると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分誤解を招いてしまったようですが私にも勿論落ち度はあります。それはこの先自分の責任で償って行きますからそんなにご乱心なさらないでください。ただただ非難しか浮かばないようなら…回答なされないほうが賢明と思って私は回答するように心掛けていますがあなたはその点はいかがですか?非難を鬱憤晴らしに使っていませんか?是非ご検討下さい。頭ごなしは相手の反発を招くだけで返ってためにならないこと、ご存知ですか?
私が悪いことは十分検証しましたが、それでも気になる部分のみ質問しています。
これで分かりました。
仕返しなんて、やはり自分がまた傷つくだけですね…。私も頭に血が上っているのでこんな言い方になりましたことお詫びいたします。

お礼日時:2008/10/15 09:33

はじめまして。

長文になるかもしれません。
私の過去の出来事です。
私の元旦那は継母に育てられました。要は二人が父親の連れ子で腹違いで弟がいます。
元旦那は継母にとても感謝して育ちました。
その父親もちゃんと育ててくれてたので感謝しているし、
あまり継母のやることに口出ししません。父親は連れ子に対しては
厳しい人で元旦那とかは「僕は・・」などという言葉を使います。
しかし腹違いの子に関してはわがままに育ち、「くそばば!」とか
「くそじじぃ!」とかいっても怒りません。

私と元旦那は結婚式はしてません。「私たちもしなかったんだから」
っていわれました。しかし写真だけとってくれました。
色々な理由からうつ病になりだんだん病気のやつはいらない!
となり、私の居ないところで離婚話が進んでいったようです。
「病気のやつには裁判しても子供は取れない」
といわれ初めはなにをいっているのかわからなかったです。
結局離婚になり子供とは一切交流もできないまま
半年位で新しい職場の彼女を子供の母親として迎える用意をしていたようです。
「結婚するから。でもお前は頭がおかしいから、子供とられると思って
なんか変なことをするから死んでくれ」
ってFAXできたのを今でも覚えています。ロフトの柵に紐を括り付けて
死のうとした時、電話がなり、友人からでした。友人のお母さんが
何時間も説得してくれて今私は生きています。
私は保育園に迎えに行くのも行けなくした義母・実家に子供に会いにいっても追い返した義母・みんなの前で子供の前で私をこけおろして
わんわん泣いても、泣くと更にパワーアップして攻撃してくる義母・
その光景を知らん顔して見ていた義父・元旦那・・・・
今だにその光景は目に焼きついています。
私はしばらくして義母に手紙を出しました。
「あなたは新しいお嫁さんを命がけで守るんでしょうね・・。決して
私が病気になったからと同じようなことはしないんでしょうね・・。
同じ継母同士だからあなたはきっと何があってもお嫁さんを守り抜く
んでしょうね。私にはしてくれなかったことを」

私の最初で最後の反抗でした。
今は子供が新しいお母さんに優しくされていることだけを
願っています。

自分の経験だけなのであなたの質問の回答にはなりませんでしたが・・
昔付き合ったバツ1の男性は元奥さんとお父さんとで会社に殴りこんで
来たことがあったようです。
実家にもやくざ絡みみたいな人から「殺すぞ」など
テープに録音されてました。
結局、調停という場でなんとか事は収まったようですが・・
家庭裁判所の判決って守ろうが守らないが関係ないものも
あるようですよ。
夫婦離婚とかに対しては・・
現に調停で相手(奥さん)の弁護士してた人は旦那さんの携帯を
着信拒否にしてます。
なぜなら調停後の決まりじゃないことを
「こうしなさい」
「~~しなさい」
と勝手に法廷で決められてないことまでいいはじめたからだそうです。

どこにでも馬鹿な親子はいるんですね・・
「ここにもいたよ!」
と笑ってやれるようになればあなたの精神的はものも
少しはとれるのかと思いますが・・
大した回答ではなくごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さぞかしお辛かったでしょうね。読みながら呆然としてしまいました。
私ごときが申すのも何ですが…お幸せになられて下さい。きっと笑顔で過ごせば不幸は寄りつきませんから(^-^)v
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/15 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!