電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地上波デジタル(地デジ)対応のチューナー付きのレコーダーで、
メモリースティックやSDカードなどを介して、
ipod用ファイルに簡単に書き出せる製品はありませんか?
HDD内蔵でも、あるいは最初から、
メモリースティックやSDカードだけでもかまいません。

今は、アナログのHDDレコーダーを使っていて、
録画して見て消す、
保存しておきたいものはDVDに焼いていましたが、
今後は動画ファイルで保存し、
itunes、ipodで見られるようにしようかと思っています。
DVDに焼いてから、動画ファイルに変換すれば良いのですが、
最初から動画ファイルとして書き出せるレコーダーがあれば、
手間がずいぶん省けます。

動画ファイル形式は640x480まで対応していることを希望、
できればH.264対応が希望ですが、
画質がある程度よければ、ファイル形式は妥協しても
良いかなと思います。

またコピーワンスからダビング10に変わって、
それに対応した商品もでていると思います。

よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

> 地上波デジタル(地デジ)対応のチューナー付きのレコーダーで、メモリースティックやSDカードなどを介して、

デジタル放送をと言うことなら、無いですね。
ワンセグ等をSDカードに記録するモノでも、暗号識別をして、録画したモノ以外で開くことは出来ない規格みたいですから。

> 今は、アナログのHDDレコーダーを使っていて、
アナログなら、パナソニックのアナログ放送用DVDレコーダーが幾つか出来る機種があるはず。
生産終了していると思うから、中古になるけど。
mpeg4とmpeg2でHDDに同時に録画し、SDカードにコピーできる。

> またコピーワンスからダビング10に変わって、それに対応した商品もでていると思います。
もう少しすると、Bキャスカードによる暗号処理自体が廃止になるみたいなので、そうすればコピーフリーになり可能になる可能性があると思うけど。
現状ではメモリカードにデータを入れた後のコピーを防ぐ方法に難があって、出来ない状態と思う。
    • 0

今のとこ存在しません、CPRMがあるので今後も出る可能性は低いでしょう

SONYであればBDZ-A70+ウォークマンで地デジ持ち出しが可能ですので
国内でそれなりの力があり、デッキもプレーヤーも販売しているメーカーなら続く可能性もありますがipodは著作権保護機能付メディアに対応していないので期待薄です
    • 0
この回答へのお礼

ソニー製はPSPなどにしか対応していないのですね。

また、CPRMはダビング10で解消されたわけではないんですね。

HDDレコーダーや、地デジ対応TVと何か繋いで、という方法では、無理でしょうか?