アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「仲直り」って、何歳位まででしょうか?
私の感覚としては、

小学生位→次の日(次に会った日)には、何事も無かったかのような振舞いが可能。

中学生位→謝れば仲直りできる、謝らなければ、もう友達付き合はいない場合がほとんど

高校以降→一度仲違いしたら、以降は良くて社交辞令的関係

社会人→仲直りなどという言葉は無い。一度壊れた関係が修復することがあり得るとすれば、別れた恋人が再びくっつく場合のみだが、それもまれなケース。

といった感覚ですが、皆さんのとしては、同性間の「仲直り」って何歳位までですが、しょうか?お願いします。

A 回答 (5件)

怖い。

。。そうだったのね。
 仲直りは幾つになっても出来るものだと思ってました。
 逆に喧嘩をする事が出来る関係であれば、仲直りも可能であると。

大人の仲直りが難しいように見えるのは、「イヤな相手(絶対友達にはならないような、接点のない相手)とでも付き合わないといけない局面が増えるから」じゃないでしょうか?

お友達グループみたいに好き合って付き合ってるわけじゃないのだから、嫌な所があるのはお互い様。だから諍いを起こしたり関係を断ち切ったりするのは余程の時か、ただの我が儘 だと思うのでは。で、そういう関係は年齢とは無関係だと思います。

なので友達間での仲直りは大人になっても可能に一票。
    • 0

いつまでもできますよ。

喧嘩はわかりあうための手段に近いものもあります。
自分さえ許してしまえば、それが自分にとっての仲直りです。
でも、相手に仲直りしようという気がなければ、そこに至るのがとても困難です。
私は、感情がすぐに動きますので、喧嘩して1時間後に仲直りも可能です。
まぁ、周囲の人間は私を理解してくれている人が多いので、家族・友人・知人問わず、すぐ仲直りできますよ。
相手が悪いと思っても、1時間もしないうちに自分から謝りますから。
いや、なんというか喧嘩をしてると、自分の気持ちが持たないんですね。
謝った方が楽だから、謝る。というのはずるいのかもしれませんね。
    • 0

その人の性格や付き合いの深さによりますが、仕事上の場合、30歳をこえると難しくなるかも。

まぁ、その人の仕事に対する自信や誇り、責任感にもよりますが。私の場合、大人になってからは人間的に信用できないと思ったらダメですね。改善することはあっても仲直りまではなかなか…。
    • 0

私は何才になっても仲直り可能です。

あくまで私の気持ちでは、すぐ仲直り、ですが、
相手が仲直りする気がなければ、どうにもなりません。
    • 0

僕は35歳ですが、去年まで、60歳ぐらいの上司の人と、途中から、どうも折り合いが悪くなって、しょっちゅう喧嘩していましたが、

今年になって、相手が急に穏やかになって仲直りました。
よく考えたら、その人は、今年で定年でした。
たぶん、終りが近づいて、責任感から解放され、余裕が出たのではないかと思います。

それと、昔、とても尊敬していた人が、
「だいたい、25歳ぐらいを過ぎると考えが凝り固まってくる。」と言っていました。

前記は体験談で、後記は他の人の意見ですが、
とりあえず、この2つをひっ付けてみると、

~25歳ぐらいまでは、余裕が無くなるに比例して「仲直り」しにくくなる。
25歳~は、考えが凝り固まってきて、「仲直り」しにくくなる。
60近くになると、終焉が近づいて余裕が出て、又、「仲直り」しやすくなる。という所でしょうか。

ただ、僕の場合、小学校の時から仲直りしなかった奴もいたことから、
(僕の小学校時代は、稽古事が多くて、今考えると、結構カリカリしていました。)

「相手の気持ちを解ってあげられる余裕のある時。(もしくはそこまで深く考えていないとき)は、「仲直り」しやすい。
25歳ぐらいになると、自己形成がしっかりされてくるので、
「仲直り」しにくくなる。のではないかと・・・

ということで、あえて、年齢を決めるなら、「25歳」ではないかと・・・

というのが、一応、私の回答です。
ただ、サンプル数が少ないので、あまり鵜呑みにしないで下さい。
    • 0