「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は子供の頃に何でもいろいろ考えてしまって、すべてを疑問に思っていたのでたくさんお母さんに質問して困らせました。

例えば、小学校低学年頃、3日に一回くらい両親のいる前で「ねーねー、赤ちゃんはなんで生まれるの?」
・・と言って二人を硬直させたり、(納得のいく答えが得られず何度も質問してた。)

また、幼稚園の頃くらいに「ねーねー、宇宙ってどうなってるの?終わりはあるの?あるとしたらどこで終わってるの?宇宙の外側はどうなってるの?」とか(お母さんが知ってるわけない。)

「なんで髪の毛は黒いの?なんで体は肌色なの?絵の具で塗ってあるの?」(←んな訳ない)とか、

とにかく、お母さんが家事をする後ろをついて回って「ねーねー」「ねーねー!お母さん!!」と、
ありとあらゆる質問をぶつけてました。
そして今になって、かなりうっとうしい質問だったろうなぁ。。って思います。

みなさんは子供の頃、どんなことを疑問に思ってましたか?覚えてますか?
また親を困らせたような質問はありましたか?
なんでもいいので教えてください!

A 回答 (14件中11~14件)

神さんは居てはるか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もその質問はしてました。
宗教に関係しているので難しい質問です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 17:22

「なんでヘリウムの入った風船は空を飛べて,


風船よりたくさんヘリウムの入ったガスボンベは空を飛ばないの?」
と質問したことがありますね。

その頃は,ガスに圧力をかけると液体化するのが信じられなかったのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「なんでヘリウムの入った風船は空を飛べて,
風船よりたくさんヘリウムの入ったガスボンベは空を飛ばないの?」

おーー。高度な質問をされてますね!
私のはもっと抽象的でバカっぽいものばかりでした。
もしかして今は研究職に就かれてるとか?

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/08 16:55

僕も科学的な質問が多かったですね。


「シャボン玉はなんで丸いの?」
「なんで風が吹くの?」

いちばん難しいのは、ファミコンの話ですが
「アイスクライマーで右に走ると左から出てくるのはなんで?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いちばん難しいのは、ファミコンの話ですが
「アイスクライマーで右に走ると左から出てくるのはなんで?」

すてき!!笑ってしまいました!
そうですよね!私も疑問に思ってましたが、なぜか、こればかりはお母さんに質問してませんでした。

おもしろいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/08 16:53

ぱっと思い出すのは性関係の質問ですね(⌒-⌒;


「男の子にはちんちんがついていて、女の子にはないの?」とかですね
「なんで、ちんちんをいじくってると大きくなるの?」とか(^。^*)
あとは科学的なことが多かった気が
「水はどうして熱くなるの?」
「扇風機ってonにするとどうして涼しいの?」(←これは未だに答えられないかも)
「空や海はどうして青いの?」
「アイスはどうしてとけちゃうの?」
なんかは、質問したことを覚えてます。この思いが長く続いていれば
いまごろ科学者になってたんでしょうけど(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり性的なことって質問しますよね。

>「なんで、ちんちんをいじくってると大きくなるの?」とか(^。^*)

ほぇ~!すごい質問ですね!小さい頃でも大きくなるんですか??

>この思いが長く続いていれば
いまごろ科学者になってたんでしょうけど(^-^;

ほんとですね!突き詰めて考えて解明しないと気が済まないままだったら学者になってたかもって思います。
いつから、ま、いいか。。と思うようになったんでしょう。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/08 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報