dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。
PHP間での変数の受け渡しで・・

<form action="<?= test.php ?>" method="POST">
  <input type="hidden" name="id" value="aaa"/>
  <input type="submit" name="submit" value="送信">
</form>

と記述するとtest.phpには渡したいaaaが渡されるのですが、
これだとsubmitを押さないと渡せないため困っています。

したいことをまとめると、submitを使わずにページが表示されたら
スグに変数が渡されるようにしたいです。
いろいろ試してみましたが、力不足で出来ませんでした。
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

No.1です。

補足情報ありがとうございます。

PHPで実現させるのであれば、No.2の方が回答されている方法が一番実現可能な方法ではないかな?と思います。
確かにライブラリにDB情報等を記載するのは抵抗があるかもしれませんが、例えばDB情報のライブラリを公開する場所ではないディレクトリに入れてそこから読み込めば直接PHP内に記載するよりは抵抗が少なくなると感じます。
    • 0

ANo.2です。

.phpファイルに記述されている内容がブラウザを介して閲覧されることはないので問題なさそうですが、ライブラリによっては接続のための情報を別のファイルに記述してwebからアクセスのあるファイルにはそれらを書く必要がないものもあります。
    • 0

質問の内容はおそらくajaxでおこなうものだと推測されます。

もしそうでなければリロードする(submitするなど)しかありません
    • 0

ページ毎のアクセス数をDBに格納したいということでしょうか。

そうであれば各ページ(ファイル)でSQLを発行するだけでいいと思うのですが。

この回答への補足

各ページで直接SQLを書いてしまうと、
ソースにDBログイン時の情報が記載されてしまい情報漏えいにつながると
考えました。
ファイルを分けても変わらないんでしょうか?

• 0

すみません。

ページが表示されたら変数を渡すというのは、具体的にどのような場面を想定されていますか?

例えばですが、貴方のトップページにtest.phpのリンクがあって、そこに変数idの値aaaを渡すと仮定すれば、

test.php?id=aaa

というGETメソッドのリンクで変数を渡せますが、こういう事ではないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的にやりたいことは、自分の持っている複数のphpページに
アクセスカウンターのようなものを設置しようとしています。

アクセス数はphpページに表示せず、DBに持つことにしています。

<呼び出すphpクエリ>--------------------
$page = $_POST['id'] ;

$sql = "INSERT INTO COUNT (PAGE_NAME,HIT_COUNT) VALUES ('$page',1) ON DUPLICATE KEY UPDATE HIT_COUNT = HIT_COUNT + 1;"
--------------------------------------------

test.php?id=aaaも試してみたのですが、
<呼び出し元のphp>------------
<?php
 require("home/test.php?id=aaa");
?>
------------------------------
とすると、呼び出しもとのページすら表示されなくなってしまったので
「出来ないのか・・」と諦めていました。

ただ、自分の力不足だけなのでしょうか。。。
宜しくお願い致します!

• 0